スマホ就活8割時代に、コールセンター&チャットシステムによる...

スマホ就活8割時代に、コールセンター&チャットシステムによる 業界初の採用サポートサービス開始

魅力的な中小企業に人が集まるよう就活のスタイルを変え、 中小企業の成長を支援

コールセンター業務などを手がける光コミュニケーションズ株式会社(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:橋尾 肇)は、コールセンターとチャットシステムによる採用サポートサービス「採サポ」を2017年3月1日に開始します。スマホを利用する就活者の増加を受け、「採サポ」は、「チャット・電話・Web応募」の3つのチャンネルを使い、面接への参加率を高めます。特に資金力の弱い中小企業が、募集広告費を増やすことなく応募者を増やせるよう、採用業務をサポートします。サービス開始に先駆け、1カ月間無料で試せるモニターの募集を2016年12月15日に開始します。

スマホ就活8割時代!スマホからの応募に即対応!
スマホ就活8割時代!スマホからの応募に即対応!

【選考辞退の理由の1位は対応への不満。よくない印象1位は応募、面接後の連絡が遅い】
現在、特に中途採用ではスマホ検索で仕事を探す人が8割を超えています(Indeed調べ)。一方、採用意欲は高いが既存の広告モデルでは人が集まらず困っている中小企業が多く、受付フォームを設置したスマホ対応の採用サイトを作り、直接募集をする企業が増えています。しかし中小企業は万全な受付体制をとることが難しく、就職・転職活動者を対象にした調査では連絡の遅れが良くない印象を与えるが1位になっています。また、選考時の対応への不満が選考辞退の理由の1位というデータがあります(エン転職調べ)。そこで、スマホでの採用をサポートする当サービスを開発。資金のある大企業だけが目立つのではなく、魅力的な中小企業に人が集まるよう就活のスタイルを変えることで、中小企業の成長を支援したいと考えています。


【電車で移動中でもチャットでリアルタイムに対応、スムーズに面接まで】
「採サポ」最大の特徴は、求人ページにチャット窓口を設置し、常にスマホで情報収集している就活者とのリアルタイムなやりとりに対応します。そして、応募フォームなどからのメールには1時間以内に連絡。また、面接参加率を高めるため、前日に再度お知らせします。高品質なコールセンター業務で培ってきたノウハウを持つ当社オペレーターが丁寧に対応します。当サービスは株式会社ブランドファーマーズインク(所在地:東京都港区、代表取締役社長:安田 佳生)と共同で展開し、求人検索サイト運営大手「Indeed」の活用や、GoogleやYahooのリスティング広告を使った募集代行にも対応していく予定です。


■「採サポ」モニター募集概要
期間  :2016年12月15日~2017年2月14日
内容  :ベーシックプラン1カ月間無料
応募条件:下記のような企業様が対象です
     (1)採用活動を大切に考えている
     (2)モニター終了後のアンケートや事例掲載にご協力いただける企業様
応募方法:電話:078-393-8568、メール: saisapo@optcom.jp
     チャット: http://www.optcom.jp/index.html から、
     (1)会社名、(2)ご連絡先、(3)ご担当者名を添えて、
     「採サポモニタに応募したい」とご連絡ください


■会社概要
社名  :光コミュニケーションズ株式会社
所在地 :【本社】兵庫県神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル5階
代表者 :代表取締役社長 橋尾 肇
資本金 :1,000万円
社員数 :25名(2016年8月現在)
設立  :2007年7月3日
事業内容:【BPO事業】
     カスタマセンター、ヘルプデスクの運営、開設代行、運営代行
     チャットセールスセンター「チャット王子」の運営
     テレワーク(在宅勤務)環境の導入支援
     SV、技術者の派遣
     【その他事業】
     通信サービス加入受付


【新サービスへの挑戦で「明日も働きたい会社」へ】
新サービスのチャットセールスサービス「チャット王子」のリリースにより、第二創業を迎えた光コミュニケーションズ。
私たちは、「業界の進化に貢献できる会社」をめざしています。
インターネット回線のWeb販売を機に、お客様からの問い合わせを受け付ける「コールセンター」業務に着手。一般的にコールセンターは、あまり良いイメージがないと伺いますが、当社では「冒険力」「機動力」「真面目力」の3つの力で、敬遠されがちなオペレーター業務を、価値とやりがいのある仕事へと「進化」させてまいりました。
そして、Web販売とコールセンターでのオペレーションノウハウを活かして立ち上げたのが「チャット王子」。お客様からの相談にチャットでリアルタイムにお答えするサービスで、それを活用した新サービスが今回の「採サポ」です。このサービスの最前線に立つのは、主に女性スタッフたちです。彼女たちを含めたすべてのスタッフたちが「働く幸せ」を感じ、「また明日も、ここで働きたい」と思える会社を創り、業界と社会の進化向上に努めてまいる所存です。

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