客室稼働率アップに貢献する“防水腹巻き” 「マットレス防水ラ...

客室稼働率アップに貢献する“防水腹巻き” 「マットレス防水ラップ」新発売

「第46回 国際ホテル・レストラン・ショー」に出展 (東京ビッグサイト 東展示棟 東4ホール 4-S19)

日本ベッド製造株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:宇佐見 壽治)は、ホテルのマットレスを水分由来のトラブルから保護するカバー「マットレス防水ラップ」を業務用新商品として2018年4月2日(月)から販売します。


商品イメージ



マットレスに巻きつけ面ファスナーで留めるだけ


人気の小上がりでも使用可能(イメージ)



■低コストで水分トラブルを防ぐ「マットレス防水ラップ」

ホテルでは、飲み物をこぼす、お子様がおねしょをしてしまうなど、マットレスが水分で汚れることがあります。本商品は、マットレスに直接取り付ける防水カバーです。防水性と透湿性をもつ布地で腹巻きのように全周を覆うため、表面はもちろん横面や裏面も守ることができ、マットレスを直に置く「小上がり」や2つ連結して使用する「ハリウッドツイン」にも対応可能です。

既存の水分トラブル防止対策アイテムとして防水シーツがありますが、高価※なため、毎日交換・洗濯し消耗が著しいホテルの備品としてはコスト負荷が高いという問題があります。これに対し、本商品はマットレスとベッドパッドの間に位置し肌に触れることがないため毎日洗濯する必要はありません。したがって、生地が傷みにくく長期間使用できるためコスト負荷が抑えられます。

※ 通常品の約3倍(当社商品による比較)



■マットレスを最後までキレイな状態で使い切るために

水分トラブルが発生すると、マットレスの状態によっては高圧洗浄を行い大型乾燥機で乾かす必要があり、その間は客室を使用することができません。また、汚れそのものや洗浄液に含まれる薬剤によってマットレスのウレタンやスプリングが変質する、乾燥不足によってスプリングが錆びるなど、マットレス本来の寿命を縮め短期間での交換を迫られる原因となっています。このように、水分トラブルはホテルにとって大きな経済的損失につながることから、解決策として本商品を開発しました。また、マットレスを良い状態に保ち寿命まで使うことができれば廃棄するマットレスを減らすことにつながるため、環境負荷の低減にも貢献できるものと考えております。



■一般家庭用市場への投入も視野に

本商品は、水分トラブルを起こすことが多いファミリー層や旅行客層を意識して開発を行い、主な販売先としてはシティホテルを見込んでおります。しかし、小さなお子様を持つ方からはご自宅のマットレスの水分トラブルを懸念するお声をいただいているほか、ペットの粗相対策や在宅介護等のニーズもあるものと考えています。つきましては、実際にお使いいただいたホテルでのご意見をふまえてブラッシュアップを図り、1年後を目処に一般家庭用市場への投入も視野に入れております。



【商品概要】

商品名:マットレス防水ラップ

特徴 :

    1. 防水性と透湿性をもつ布地を使用、マットレスを水分トラブルから守ります。

    2. 交換・洗濯は水分トラブルで汚れた場合(洗濯ネットに入れ家庭用洗剤にて40℃以下で洗浄後、陰干し)。

    3. マットレスを腹巻き状に覆うため全周をカバー。小上がりやハリウッドツインにも対応可能です。

材質 :生地・ポリエステル100% ラミネート・ポリウレタン100%

サイズ:生地幅1,400mm×生地長さ980mm~2,000mm(マットレスサイズに応じて調整可)

価格 :シングルサイズ5,500円~(ロットにより価格変動します)

発売日:2018年4月2日(月)から注文受け付け(受注生産品)


※本商品は「第46回 国際ホテル・レストラン・ショー」当社ブースにおいてご覧いただけます。

 会期:2018年2月20日(火)~23日(金) 10:00~17:00(最終日は16:30まで)

 会場:東京ビッグサイト 東展示棟 東4ホール 4-S19



【日本ベッド製造株式会社について】

1926(大正15)年、日本初のベッド製造会社「日本羽根工業社」として創業。日本初の洋式寝具生産に続き、国産初の連結式スプリングマットレスの商品化に成功しました。日本のベッドの歴史を刻んできた当社は、ものづくりの原点に立ち返り、今後ますます多様化するライフスタイルやニーズに新たな気持ちと最新の技術で取り組んでまいります。

本社         : 〒146-0082 東京都大田区池上5-6-3

コーポレートサイトURL: http://nihonbed.com/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報