論理的思考の解説からすぐに身につく練習問題まで楽しめる!10...|

論理的思考の解説からすぐに身につく練習問題まで楽しめる! 10万部突破の『論理的思考力を鍛える33の思考実験』の著者最新刊  『論理的思考力が6時間で身につく本』1月15日出版

~「話が伝わらない」などお悩みの方に、絵図を多用しわかりやすく解説~

パズル・クイズ制作専門会社の有限会社イーソフィア(所在地:千葉県八千代市、代表取締役:北村 良子)は、楽しく、わかりやすく、すぐに使える、論理的思考が身につく書籍『楽しみながらステップアップ! 論理的思考力が6時間で身につく本』を2018年1月15日(月)に出版いたします。


『楽しみながらステップアップ! 論理的思考力が6時間で身につく本』


『楽しみながらステップアップ! 論理的思考力が6時間で身につく本』

http://bratra.com/brainnews/2018/01/11/post-435/



■『楽しみながらステップアップ! 論理的思考力が6時間で身につく本』執筆の背景

私の著書『論理的思考力を鍛える33の思考実験』(彩図社)には、おかげさまでたくさんの反響がありました。

とくに、「面白い」「わかりやすい」というご感想が多く、本に掲載した思考実験の問題に対して、「はじめて、この問題を理解できた」という声も届いています。


その背景には、「パズル作家」という私の職業があるように思います。

これまで、私は、パズル作家として、何万問という多種多様のパズルを作ってきました。

パズルを作成するときには、毎回、どうすればみなさんが楽しみながら解けるのかということを第一に意識しています。

パズルの答えと解説というものは、誰もが納得できるものでなければいけません。そうでないと後味が悪くなってしまうからです。


そもそも、パズルとは、「この問題があります。そして結論として、答えはこれです。なぜなら◯◯だからです」という流れで構成されているもの。本書の問題を解いていくとわかると思いますが、問題から解説までが綺麗につながっているのです。

このように、「問題と結論があり、わかりやすく解説する」というパズル制作と、論理的思考力とは、密接に関係があるように思っています。(「はじめに」より)


そこで、「論理的思考」をわかりやすく、とにかく楽しく読めるようにと絵図を多用しながら本にまとめてみようと、本書を執筆することになりました。

論理的思考というと難しく感じるかもしれません。しかし、本来は論理的な文章や話というのはとても分かりやすいものです。頭の使い方、考え方ひとつで今までと全く違う思考ができるようになるでしょう。

本書は論理的思考をマスターするために上りたい階段の最初の1段目から、丁寧に解説をするよう心掛けました。



■『楽しみながらステップアップ! 論理的思考力が6時間で身につく本』の内容

10万部突破の『論理的思考力を鍛える33の思考実験』の著者、最新刊!

「話が伝わらない」「考えをまとめられない」というあなたへ、読んだ瞬間から使える本。

プレゼン、レポート、商談など、仕事のやり方がガラリと変わる!


1章では、「論理的思考力」とは、そもそもどんなものなのか、基礎のおさらいからご説明しています。

2章では、「筋道を立てて考える」ためのコツを解説しています。例題とともに、読むだけで自然と頭のなかにインプットできるように書きました。

3章では、ものごとを「きちんと理解する」ためのコツについて説いています。理解とは、ただの暗記ではありません。2章で学んだことを熟成させ、自分の言葉であらわす力がつくように書きました。

4章では、これまで身につけた内容をアウトプットする、つまり「わかりやすく伝える」コツについてふれています。

さらに、楽しみながら論理的思考力を身につけられるよう、それぞれの章に、問題も設けました。

すべて読み終える頃には、論理的に話し、論理的な文章を書く自分をイメージできることでしょう。(「はじめに」より)



■『論理的思考力が6時間で身につく本』

<< 目次 >>

はじめに 「論理的思考」は、こんなにも面白くて、役に立つ

1章「論理的思考」について知る―順序よく、ものごとを結論に導くためのコツ

 1 そもそも「論理的思考」とは?―あらためて基礎を知っておこう(1)

 2 論理的な文章・論理的な説明には特徴がある―あらためて基礎を知っておこう(2)

   論理的思考のポイント(1) 主語のない話し方をしていませんか?

   論理的思考のポイント(2) 論理的に話せば絶対に正しい?

 3 三段論法で考える

   問題1 《アプリ開発》なぜ「使いやすそう」なのか?―「帰納法」を考える〈25分〉

 ※以下、4~6、書き込み式練習問題2~4(楽しみながらステップアップ)

 おまけパズル(1) ナンバープレース(根強い人気のマスパズル。適度な難易度。)

2章 筋道を立てて考える――自分なりに内容を決め、思考するためのコツ

 7 「自分の頭で考える」とは、どういうことか?

 8 大きなテーマのものを深掘りする

 9 「どこから考えるか」を決める

 ※以下、10~12、書き込み式練習問題5~8(楽しみながらステップアップ)

 おまけパズル(2) スリザーリンク(難易度の高い線を繋いでいくパズル。できた時は爽快!)

3章 しっかり理解する―自分の言葉で、端的にまとめるためのコツ

 13 「当たり前のこと」に疑問を持ってみる

   論理的思考のポイント(3) 本当に理解していないと説明ができない

 14 「なぜ?」に答えを出す

 ※以下、15~20、書き込み式練習問題9~12(楽しみながらステップアップ)

 おまけパズル(3) 変わった形の池(気が付かなければ解けない?論理+ヒラメキパズル)

4章 わかりやすく伝える―どんな相手にも、きちんと説明するためのコツ

 21 頭のなかにあるものをまとめる

 22 相手に伝わる言葉を選ぶ

   論理的思考のポイント(4) 「数字のデータ」と「感情の物語」で理解しやすくなる

 23 結論を先に伝える

   論理的思考のポイント(5) 視覚的に見せると説得力が増す

 ※以下、24~25、書き込み式練習問題13~15(楽しみながらステップアップ)

 問題16《地図プレゼン》どんなメモがわかりやすい?―「思考ツール」で考える〈30分〉

 おまけパズル(4) 部屋わけパズル(全体をいくつかの部屋に分けるスッキリできるパズル。)

 おまけパズル解答



■書籍概要

名称   : 楽しみながらステップアップ! 論理的思考力が6時間で身につく本

著者   : パズル・クイズ作家 北村 良子

販売開始日: 2018年1月15日(月)

販売料金 : 1,296円(税込)

出版社  : 大和出版

URL    : http://bratra.com/brainnews/2018/01/11/post-435/

       amazon.co.jp

       http://amzn.to/2Fr0bhY


■会社概要

商号  : 有限会社イーソフィア

代表者 : 代表取締役 北村 良子

所在地 : 〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南3-15-29

設立  : 2006年2月

事業内容: パズルやクイズ、心理テストなどの脳を使うコンテンツ作成

URL   : http://puzzle.iqno.net/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「147103」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報