<小学生女子の臭いに対する調査を発表>梅雨が明け、これからが...

<小学生女子の臭いに対する調査を発表> 梅雨が明け、これからが夏本番! 小学生女子が感じる、臭いが気になる身近な人は「お父さん」!?

1.断トツでお父さんの臭いが気になる…夏休みは挽回のチャンス!?


 ユニクロは、2017年3月に小学3年生~5年生各100人合計300人の女子を対象に実施した、「小学生女子の臭いに関する調査」の結果を発表します。梅雨も明け、夏が本格化すると、汗の臭いも気になる季節になります。思春期に入る前の小学生女子は臭いに対してどのように感じているのか調査致しました。

 周りの人の臭いが気になるかについて質問したところ「お父さん」の臭いが気になると回答した女子は52.7%に上り、半数以上がお父さんの体臭に敏感に反応しているようです。他の人に対しては、20%前後という結果からも、圧倒的に多いことが分かります。また、学年を追うごとに自身の臭い対策をする割合も高くなっていることから、高学年の女子ほど臭いが気になっていると考えられます。

 友達よりも家族といる時間が長い大切な夏休みこそ、親子の絆を深めるチャンスです。まずは万全の臭い対策でいることで、お父さんの印象のマイナス要因をクリアしていく必要があるかもしれません。


【調査概要】主体:ユニクロ/調査実施機関:マクロミル/調査方法:インターネット調査/調査期間:2017年3月/調査対象:小学3年生~5年生 各100人 計300人


2.臭いが気になるとは言わせない!消臭機能付きインナーを着て臭い対策!


 梅雨が明け、暑さも本格化すると少し動いただけで汗をかいてしまうもの。そんな時も、消臭機能のあるインナー選びで、衣服が汗臭くなるのを防ぐことができます。

 消臭機能付きインナー(エアリズム)と綿インナーにフェノールフタレインでピンク色に着色したアンモニア水をかけ、消臭効果を比較する実験をしたところ、綿インナーは全体的に着色が残ったのに対し、消臭機能付きインナー(エアリズム)はアンモニアが中和され、白くなりました。エアリズムの繊維は、アンモニアをはじめとする酢酸、ノナネール、イソ吉草酸といった臭いの元を吸着・中和して消臭するため、お子様とどんなに遊んでも、衣服についた汗などの臭いを気にせずに過ごせます。



■エアリズム お客様の声

夏場は仕事着のアンダーとして毎日着てます。

汗臭くなりにくいのが気に入ってます。

(福岡県/男性40代)


夏には最適です、涼しくて汗が出ても臭いが気にならなくなりました。

(東京都/男性40代)


プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。