ムヒカ前大統領推薦の絵本を世界同時発売。くすのきしげのり 作...|

ムヒカ前大統領推薦の絵本を世界同時発売。 くすのきしげのり 作『あなたの一日が世界を変える』

日英完全対訳、社会啓発メッセージをこめた異色の絵本

2016.11.14 13:00

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)は、2016年11月25日、『あなたの一日が世界を変える』(くすのきしげのり・作、古山拓・絵、花丘ちぐさ・英訳)を刊行します。本書はホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領が推薦、社会啓発メッセージをこめた異色の絵本です。日英完全対訳で編集し、この度、紀伊國屋書店を通じて海外でも同時発売いたします。

『あなたの一日が世界を変える』書影
『あなたの一日が世界を変える』書影

◆世界の読者に届けるために日英完全対訳
「あなた」が自分の一日を大切に過ごせば、世界は70億分の1だけよくなります。2人、3人と、そうした人が増えていくにつれて、世界は少しずつよくなっていく――本書にはそうした作者のメッセージがこめられています。「世界中の読者にお届けしたい」という思いから、本書は日本語だけでなく英語を併記しております。なお、『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』で心の豊かさを訴えた、ホセ・ムヒカ氏(前ウルグア大統領)の推薦を頂戴しております。

◆一日を大切に生きるための「10の問いかけ」
旅人と青年によるストーリーの中には読者への「10の問いかけ」がもりこまれています。「あなたは、今、笑顔ですか?」「あなたにとって、たいせつな人はだれですか?」といった問いかけに答えながら読み進めることで、主な対象である小学高学年はもちろん、大人が読んでも気づきを得られる工夫が随所に散りばめられています。

◆紀伊國屋書店を通じて世界同時発売が実現
本書は、2016年11月25日より、全国の書店で発売となりますが、刊行趣旨にご賛同いただいた紀伊國屋書店の協力により、同社海外店舗・Webサイトを通じて、世界同時発売が実現しました。弊社は本年11月3日に創設70周年を迎えましたが、その記念出版の一冊として、普及拡大に努めてまいります。

★(ご参考)『あなたの一日が世界を変える』について★

<本書の概要>
◆メインタイトル:あなたの一日が世界を変える[日英対訳]
 Your day will change the world [Japanese and English]
◆サブタイトル:今日が輝く「10の問いかけ」
◆著者:くすのきしげのり・作、古山拓・絵、花丘ちぐさ・英訳
◆発売日:2016年11月25日(世界同時発売)
◆定価:1,500円(消費税別)
◆仕様:B6判変型上製
◆発売:PHP研究所

<作者プロフィール>
くすのきしげのり
1961年生まれ。徳島県在住。鳴門教育大学大学院修士課程修了。小学校教諭、鳴門市立図書館副館長等を経て、現在、作家として児童文学を中心とする創作活動と講演活動を行っている。主な作品として、『おこだでませんように』『メガネをかけたら』(以上、小学館)、『ニコニコ・ウイルス』『「ごめんなさい」が いっぱい』『おにぼう』(以上、PHP研究所)など。日本および海外(翻訳)において多くの作品がある。

<作者からのメッセージ>
2004年2月、私は、突然脳梗塞になりました。左半身が麻痺し、動くことも、そして話すこともできなくなったのです。ぼんやりとした意識の中、挫折感と絶望感で、ベッドの上の私は、ただ涙を流すだけの毎日でした。
そんな中で、私はたいせつなことに気づいたのです。それは、こうした状況を悲しんだり恐れたりすることは、生きているからこそできるのだということ。そして、私は、家族や友だちをはじめ多くの人に支えられ、たくさんの愛と幸せの中で、生かされているのだということです。私は、『あなたの一日が世界を変える』ということ、そして、今日が輝く「10の問いかけ」にある、今日という一日をたいせつに過ごすことや、素直な心でよりよく生きること、そして人生の意味をあらためて自分自身に問いかけ続けたのです。
そのときからずっと、私は、児童文学作家として、世界中の読者に愛され、永く読み継がれる作品を書き続けることとともに、『あなたの一日が世界を変える』の考えをできるだけたくさんの方にお伝えし、共感し実践していただくことが、今こうして奇跡的に快復した私が生かされている意味の一つであると考えてきました。
今回、この『あなたの一日が世界を変える』をPHP研究所より、1冊の本として世界に向けて出版していただくことができました。どうか、この本を手にしてくださったあなたの一日が、よき日となりますように。そして、世界が平和になりますように。(本書より一部を抜粋編集)

カテゴリ
商品
ジャンル
書籍・雑誌 | 子育て・保育 | 社会

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「116258」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ