チェックポイント社、世界の小売業に関するロスについての調査レ...

チェックポイント社、世界の小売業に関する ロスについての調査レポートを11月1日発行

小売業で最もロスが高い時期は「ホリデー・シーズン」 年間で最も高い売上高である一方、ロスもピークに

流通小売業向けマーチャンダイズ・アベイラビリティ・ソリューションにおける世界的なサプライヤーであるチェックポイントシステムズの日本法人、株式会社チェックポイントシステムジャパン(所在地:東京都港区、代表取締役社長:金村 真一)は、本日、「Retail Holiday Season Global Forecast(邦題:2016年ホリデー・シーズン 世界の小売業におけるロスの見通し)」日本語版を発表しました。

2016年ホリデー・シーズン 世界の小売業におけるロスの見通し
2016年ホリデー・シーズン 世界の小売業におけるロスの見通し

当調査レポートは、チェックポイント社の出資のもと、小売業ロス対策アナリストであるアーニー・デイル(Ernie Deyle)氏が実施しており、小売企業が今年のホリデー・シーズンに直面するビジネス上のリスクについて考察しています。


■ホリデー・シーズンの売上とロス
調査対象全13カ国※の小売業において、第4四半期(10~12月)のホリデー・シーズンは年間で最も高い売上である一方、ロスについても最も高い割合を占めることが当調査レポートで示されました。
この傾向は日本も同様であり、第4四半期の売上は全四半期中最も高く約28%に相当しますが、ロスについても最も高く、約31%に相当すると推測されています。この要因として次の2つが挙げられています。まず、この時期は高価格帯の商品が増加するため、盗難された点数は同じであっても、金額が高額になるという要因です。次に、店舗の来店者数が増えるため、万引き行為を行う者も増加するためと考えられています。

※北米/米国、ヨーロッパ/ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、イギリス、アジア太平洋地域/オーストラリア、中国、香港、日本


■ホリデー・シーズンの利益(日本)
ホリデー・シーズンの売上高は年間の28%を占めるにもかかわらず、利益は年間の26.6%にとどまっています。この理由はいくつか要因が考えられますが、一因としてロスが高いためだと考えられます。第4四半期はロス構成比率だけでなく、SRA(Sales Reduction Activities:値引きやクーポン、売上キャンセルなど、売上低下につながるPOSでの処理)の構成比率も高いことがレポートで示されています(それぞれ30.7%、29.2%)。また、利益率でみると、他の四半期平均の利益率は24.5%であるのに対し、第4四半期は22.8%であり、約7%も低いことが分かります。


■ホリデー・シーズンに盗難されやすい商品(日本)
カシミア製の冬用衣類、革製品(手袋/財布)、子供向けおもちゃ、正月用食材が挙げられています。


■「小売業に対する犯罪」に要するコスト:1人当たりの負担額(日本)
日本の小売業で発生するロスを国民一人当たりの負担に換算すると、年間約40.54ドル(4,427円※)の負担に相当すると推定されています。四半期別でみると、第4四半期は他4四半期よりも約33%も高く、12.46ドル(1,361円※)です。ロスは小売業にとって大きな負担であり、最終的には、善良な一般消費者にコストとして跳ね返っているといえます。

※換算レートは1ドル=109.2円(2016年5月時点)を使用しています。


■アジア太平洋地域のマーチャンダイズ・アベイラビリティ・ソリューションのバイスプレジデント、Mark Gentle(マーク・ジェントル)のコメント
「近年、盗難リスクの高いホリデー・シーズン向けの季節商品が早い時期に店頭に陳列される傾向にあります。これらの売上を最大化しようと値引きが頻繁に行われ、収益性悪化を招く可能性が高まります。実際、SRAの約30%は、この期間に発生していることが示されています。これは企業の収益性を悪化させる原因となり、すでに熾烈な環境下にある小売市場にとってはさらなる負担となります。
また、多くの小売企業、卸売業者、流通業者にとって、在庫商品やその保管スペースにかかる費用は、ビジネス上とても大きな割合を占めています。単純にコスト面から言えば、在庫を削減すればこれらのコストを削減することができます。同時に、売れない商品を抱える、あるいは、品切れが生じることは、売上低下と顧客満足度の低下を招きます。このため、特にオムニチャネル化が進む現代の小売市場においては、在庫のバランスを保つことは収益性向上と企業の成長に欠かせないものとなっています。
この課題に対応するための方法として、物流センター(DC)から店舗のバックヤード、売り場までサプライチェーンにわたり商品を追跡できるRFID技術、また最新のデータ分析ツールや在庫マネジメント戦略の導入が挙げられます。これらの導入により、在庫の可視性は大きく向上し、盗難やその他の要因によるロスの削減も可能になります。そして、最終的には財務業績に良い影響を与えることができます。」


■小売業が収益性を改善するための推奨事項
・季節商品の投入が従来よりも早期に開始されるため、これを十分に考慮した財務計画に更新する。また、これら季節商品のモニタリング強化、コスト管理を徹底する。
・商品のセキュリティ対策を強化するとともに、商品ロスの削減および店頭在庫の適正化を図る技術を活用する。
・季節従業員に適切な研修を実施し、繁忙期に対応できるようにする。

本調査レポートの入手については、「2016年 ホリデー・シーズン 世界の小売業におけるロスの見通し 調査レポート希望」と明記の上、こちらからお問い合わせください。
http://jp.checkpointsystems.com/contact/


■About the Global Forecast for the Retail Holiday Season
(邦題:2016年ホリデー・シーズン 世界の小売業におけるロスの見通し)について
当調査の方法は、世界の大手小売企業の売上データと、ロスに関する主要指標のデータを組み合わせて分析を実施しています。適切な分析を行うため、一般に公表されている2015年の決算上のデータを使用しているほか、昨年のグローバル・リテイル・セフト・バロメーター(GRTB)調査のデータを採用しています。今回の報告書は、「食料品店/スーパーマーケット」、「百貨店」、「アパレル/ファッション」の主要3業種を中心に、特にホリデー・シーズンの期間に着目して分析を行いました。この3業態は、昨年のGRTB調査によると対前年比でロスが極端に悪化しています。


■チェックポイントシステムズ社について
http://jp.checkpointsystems.com/

チェックポイントシステムズ社は、ロス防止と商品可視化を含む、小売業向け「マーチャンダイズ・アベイラビリティ」のグローバル・リーダーです。CCLインダストリーズ社(本社カナダ)の一部門であり、小売業におけるリアルタイムかつ正確な在庫管理の実現、補充サイクルの加速、欠品防止、盗難削減をサポートし、マーチャンダイズ・アベイラビリティおよび顧客体験を向上するエンド・ツー・エンドのソリューションを提供しています。

チェックポイント社のソリューションは、45年にわたるRFテクノロジーの専門知識、革新的な盗難防止ソリューション、市場をリードするRFIDハードウェア/ソフトウェア、商品の製造時点から店頭までのトラッキング、セキュリティ性の確保、ブランディングをサポートするラベルソリューションにより構成されています。
マーチャンダイズ・アベイラビリティ・ソリューションの導入により、消費者が欲する商品を適切なタイミングと場所に提供することが可能になり、小売業の売上・利益の増加に貢献します。

<株式会社チェックポイントシステムジャパン 会社概要>
商号  : 株式会社チェックポイントシステムジャパン
代表者 : 代表取締役社長 金村 真一
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門2-4-7 KDX浜松町第2ビル
事業内容: 電波式商品管理(RF-EAS)システム、RFIDシステムの販売
資本金 : 9,320万円
URL   : http://jp.checkpointsystems.com


■CCLインダストリーズ社について
CCLインダストリーズ社は、特殊ラベル・包装ソリューションにおける世界的なリーディングカンパニーです。グローバル企業から小規模ビジネス、また一般消費者向けに商品を提供しています。世界5大陸25カ国において87の生産設備を展開し、約9,600人の従業員を有します。本社はトロント(カナダ)およびフラミンガム(米マサチューセッツ州)にあります。詳細情報はこちらからご確認ください。
http://www.cclind.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報