敬老の日も目前!でもそもそも何歳からが「おばあさん」? 「お...

敬老の日も目前!でもそもそも何歳からが「おばあさん」?  「おばあさん・おじいさんと呼ばれる年齢」に関する調査

インタラクティブ・マーケティングをワンストップで手がける株式会社イーライフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:藤原 誠一郎)は、敬老の日にちなみ、同社が運営するデジタルマーケティングプラットフォーム「LA VIDA」(ラ・ビーダ、https://lavida.jp/ )の会員約32万人に対して、「おばあさん・おじいさんと呼ばれる年齢」に関するアンケート調査を行いました。

【問】何歳からおばあさん・おじいさんと呼ばれても良いですか?一般的には何歳から呼んで良いと思いますか?
【問】何歳からおばあさん・おじいさんと呼ばれても良いですか?一般的には何歳から呼んで良いと思いますか?

■自分が呼ばれるなら60代、一般的には70代
【問】何歳からおばあさん・おじいさんと呼ばれても良いですか?一般的には何歳から呼んで良いと思いますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/112168/img_112168_1.jpg

「自分が呼ばれるなら何歳からが良いか」「一般的には何歳から呼ぶものか」を聞いたところ、大きな差はなかったものの、「一般的には何歳から呼ぶものか」の年齢がやや高めの傾向になりました。「自分」では60歳~64歳、「一般」では70~74歳が一番多くなっています。


■「おばあさん」と呼ばれたくない女性
【問】自分は何歳からおばあさん・おじいさんと呼ばれても良い?(男女別集計)
https://www.atpress.ne.jp/releases/112168/img_112168_2.jpg

男女別に比べると、やはり男性より女性のほうが「おばあさん(おばあちゃん)」と呼ばれて良い年齢は高めです。また、「何歳になっても呼ばれたくない」と回答した人の割合も、男性の約2倍近くの14.8%となりました。「いつまでも若くいたいと思っているので、老人を表すような言葉で呼ばれたくない。」「名前や可愛いあだ名で呼ばれたいです。おばあさんと呼ばれたら心まで老けてしまいそうだから。」と、いつまでも若くいたい女性の気持ちが伺える回答となりました。


■20代の約23%が「50代でもおばあさん・おじいさん」と考えている。
【問】自分は何歳からおばあさん・おじいさんと呼ばれても良い?(自身の年代別集計)
https://www.atpress.ne.jp/releases/112168/img_112168_3.jpg

年代別では、自身の年代が上がるほど「おじいさん・おばあさんと呼ばれて良い年齢」は上がっていきます。20代では22.9%が60歳未満でも「おじいさん・おばあさんと呼ばれて良い」と考えており、74.3%が70歳までには呼ばれて良いと答えています。一方で60代では、70歳までに呼ばれて良いのはわずか39.1%。実際に自分がその年になってみると「まだおばあさん・おじいさんではない」と感じるようです。


■「年金」「孫」おばあさん・おじいさんと呼ばれる基準は?
「その年齢で呼ばれて良い」と思う理由を自由回答で答えてもらったところ、様々な理由が挙げられました。

<50代では孫>
「まぁ孫がいてもおかしくない年齢だと思うので年相応だとおもうから。」「まだまだおばあちゃんには抵抗がありましたが、孫ができたらすんなりと受け入れ、おばあちゃんと呼ばれることに嬉しさと満足も出てくるのが不思議です。」

<60代では還暦・年金>
「やはり還暦が昔ながらの一区切りの年齢だと思うから。」「年金生活になったら仕方ないか。」
ちなみに年金を理由に挙げた人は、「60~64歳」を選んだ人と「65~69歳」を選んだ人の両方に見られました。年金の給付開始年齢が移行中のこの時期ならではですね。

<75歳の後期高齢者まで>
「後期高齢者なら…仕方ないでしょう!」「せめて後期高齢者になってから。」
年代が上がると「本当は呼ばれたくないが、この歳になったら諦める…。」というような回答が多く見られました。

<その他>
80~85歳「平均余命あたりが落としどころかと…。」
100歳以上「他人からジジババ呼ばわりされる覚えはないけれど、桁が変わったら考えが変わるかもしれない。」


■理想のおじいちゃん・おばあちゃんは?「こんな人は嫌」なおじいちゃん・おばあちゃんは?
また、理想のおじいちゃん・おばあちゃん像について自由回答で答えてもらったところ、「元気・健康」「愛想が良く可愛い」「新しいもの・若い人に理解がある」という回答が多くなりました。逆に「こんなおじいちゃん・おばあちゃんにはなりたくない」というイメージを聞いたところ、「悲観的」「若作り」「図々しい」「小汚い」という回答になりました。

<なりたい姿>
「ニコニコした可愛いおばあちゃん。そのような方にあうと、憧れるし、今までの生き方が歳をとったときの顔にあらわれると思うから。」

<なりたくない姿>
「どうせ年寄りだから…みたいな悲観的な年寄りにはなりたくないですね。常に自信をもって生きられるように今、頑張りたい。変に気張って無理する年寄りにもなりたくない。」

また、各自由回答の設問の中では「今は昔より見た目・中身ともに若い人が増えた」という意見が多く見られました。回答者が子どもだった頃に「おばあちゃん・おじいちゃん」と呼んでいた年代の方々も、おしゃれを楽しみ、若いころと変わらないアクティブな毎日を送られている人が増えています。これから「おばあさん・おじいさん」と呼べる年齢は、ますます上がっていくのかもしれません。


■調査概要
調査対象  :「LA VIDA」会員登録者
調査地域  :全国
調査実施日 :2016年8月25日(木)~9月4日(日)
有効回答者数:3,290名


■株式会社イーライフ 会社概要
商号    : 株式会社イーライフ
代表者   : 代表取締役CEO 藤原 誠一郎
所在地   : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-9 日本パーティビル2F
設立    : 1999年9月
主な事業内容: インタラクティブ・マーケティング戦略/
        インタラクティブ・マーケティング基盤構築/
        対顧客コミュニケーション/調査・分析
URL     : http://www.elife.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報