~日本初、優れたサービスを表彰する~「第1回 日本サービス大...

~日本初、優れたサービスを表彰する~ 「第1回 日本サービス大賞」受賞発表  内閣総理大臣賞に 『クルーズトレイン「ななつ星in九州」』 他、各大臣賞13件・優秀賞17件

2016年6月13日、サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草 直之 富士通株式会社顧問、事務局:公益財団法人日本生産性本部)は、優れたサービスを表彰する日本で初めての表彰制度「日本サービス大賞」の第1回受賞31件を発表しました。
日本全国各地から、サービス産業の多種多様な業種、大規模から小規模の事業者より全853件にのぼる応募が寄せられ、その中から、最優秀賞である内閣総理大臣賞をはじめ、地方創生大臣賞、サービスを管轄する各省の大臣賞、および優秀賞(SPRING賞)の全31件が選出されました。
当協議会は、本表彰を通じて優良事例を広く普及し、サービス産業のイノベーションを促して参ります。
【日本サービス大賞公式ホームページ】 http://service-award.jp

クルーズトレイン「ななつ星in九州」Photo:Hirokazu Fukushima(frap Inc.)
クルーズトレイン「ななつ星in九州」Photo:Hirokazu Fukushima(frap Inc.)

■内閣総理大臣賞
・クルーズトレイン「ななつ星in九州」
 九州旅客鉄道株式会社(福岡県)

九州各地で運行する「Design&Story列車」の集大成と位置づける「ななつ星」。豪華列車というハード面だけに留まらず、鉄道を輸送事業から感動を呼ぶサービス事業へ大きく転換させた革新的なサービス。今や九州を代表するシンボリックな列車となり、地域の誇りとして愛されている。旅の計画時から「旅の楽しみ」を極め、世界一のおもてなしを目指すクルーのサービスと沿線住民の歓迎が一体となって、今までに経験したことのない感動のサービスをつくりとどけている。


■「第1回 日本サービス大賞」応募および審査の概況
<応募数>
国内のサービス提供事業者より853件

<スケジュール>
応募期間:2015年7月1日(水)~9月30日(水)
審査期間:2015年10月~
     一次(書類審査)、二次(現地審査・ヒアリング)、最終選考会
受賞発表:2016年6月13日(月)

<審査委員会>
委員長 野中 郁次郎(一橋大学名誉教授)、ほかサービス産業に関する有識者

<審査基準>
受け手の期待に対する達成度、サービスをつくりとどけるしくみ、サービス産業の発展への寄与

<表彰対象>
「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」

<表彰>
内閣総理大臣賞、地方創生大臣賞、総務大臣賞、厚生労働大臣賞、農林水産大臣賞、経済産業大臣賞、国土交通大臣賞、優秀賞(SPRING賞) 計31件

<主催>
サービス産業生産性協議会(SPRING) ※事務局:公益財団法人日本生産性本部


■「第1回 日本サービス大賞」受賞一覧(全31件)
<内閣総理大臣賞>
・クルーズトレイン「ななつ星in九州」
 九州旅客鉄道株式会社(福岡県)

<総務大臣賞>
・“恵寿式”地域包括ヘルスケアサービス
 社会医療法人財団董仙会 恵寿総合病院(石川県)

<厚生労働大臣賞>
・「ポピンズナニーサービス」
 株式会社ポピンズ(東京都)

<農林水産大臣賞>
・社会貢献型移動スーパー「とくし丸」
 株式会社とくし丸(徳島県)

<経済産業大臣賞>
・子どもたちに食文化を伝える「考食師」による給食サービス
 株式会社ミールケア(長野県)

<国土交通大臣賞>
・「国際クール宅急便」
 ヤマト運輸株式会社(東京都)

<地方創生大臣賞(8件)>
・動物の本能を魅せる「行動展示」
 旭川市旭山動物園(北海道)

・食べ物つき情報誌「食べる通信」
 一般社団法人日本食べる通信リーグ/特定非営利活動法人東北開墾(岩手県)

・卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」
 株式会社ラクーン(東京都)

・家づくりを物語に「工房信州の家」
 株式会社フォレストコーポレーション(長野県)

・海女小屋体験「はちまんかまど」
 有限会社兵吉屋(三重県)

・学校図書館運営サポートサービス
 株式会社リブネット(三重県)

・在宅医療により地域を再生するへき地医療サービス
 医療法人ゆうの森(愛媛県)

・公共交通で旅を創る「日帰りバス旅」
 九州産交バス株式会社(熊本県)

<優秀賞(SPRING賞)(17件)>
・人間尊重の医療サービス
 医療法人財団献心会 川越胃腸病院(埼玉県)

・プレミアム時短献立キット「Kit Oisix(きっとおいしっくす)」
 オイシックス株式会社(東京都)

・宅配クリーニング「リアクア」
 株式会社喜久屋(東京都)

・こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」
 KCJ GROUP株式会社(東京都)

・セブン-イレブンのお届けサービス「セブンミール」
 株式会社セブン-イレブン・ジャパン(東京都)

・価値向上し続けるおもてなしの航空輸送サービス
 全日本空輸株式会社(東京都)

・企業向け安全運転支援サービス「スマイリングロード」
 損害保険ジャパン日本興亜株式会社(東京都)

・女性の体と心のサポートサービス「カラダのキモチ」
 ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都)

・訪問型病児保育サービス
 特定非営利活動法人フローレンス(東京都)

・「3ない」で進化した店舗サービス
 株式会社りそなホールディングス(東京都)

・クラウドファンディングサービス「READYFOR」
 READYFOR株式会社(東京都)

・1日農業者体験サービス「青空フィットネスクラブ」
 おうみ冨士農業協同組合(滋賀県)

・「ハッピーケアメンテサービス」
 株式会社ハッピー(京都府)

・働く人を応援する置き菓子サービス「オフィスグリコ」
 江崎グリコ株式会社(大阪府)

・日本の素晴らしさを伝える「道頓堀ホテル」
 株式会社王宮(大阪府)

・日常の感動のLohasサービス
 株式会社スーパーホテル(大阪府)

・利用者満足を追求する保育事業~相手の立場に立てるかの追求~
 株式会社アイグラン(広島県)

※受賞の詳細は、添付ファイルをご覧ください。
https://www.atpress.ne.jp/releases/98704/att_98704_1.pdf


<日本サービス大賞公式SNSアカウント>
【Facebook】 https://www.facebook.com/ServiceAwardJP
【Twitter】 @ServiceAwardJP( https://www.twitter.com/ServiceAwardJP )

■サービス産業生産性協議会(SPRING)について
2006年の安倍政権の経済成長戦略にて「サービス産業のイノベーションと生産性向上」を目指して発足が決定し、翌年、産学官が取り組む共通のプラットフォームとして設立されました。様々な業種の企業・団体による会員構成で活動しています。ベストプラクティスの収集・普及、シンポジウム・セミナー・見学会の開催、研究調査・提言・情報発信などの活動を通じて、サービス産業のダイナミックな成長を支援します。
政府より発表された『日本再興戦略2016』においては、サービス産業の活性化・生産性向上のための施策として「『日本サービス大賞』を通じて収集された優良事例の全国的な普及」と明記されています。

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