~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~  コメダ珈琲店 カフェ業種 9年ぶりの1位  公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2021年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第1回調査として、7業種(飲食、カフェ、携帯電話、銀行、証券、電力小売、MVNO)の顧客満足度を発表しました。主な結果は以下の通りです。

本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。


第1回調査業種間比較



■2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果 顧客満足スコア

<飲食>

1位:餃子の王将(77.6)

2位:サイゼリヤ(77.6)

3位:モスバーガー(77.0)

全21企業・ブランド中


<カフェ>

1位:コメダ珈琲店(79.0)

2位:スターバックス(76.6)

3位:ドトールコーヒー(75.6)

全5企業・ブランド中


<携帯電話>

1位:Y!mobile(スマホ)(65.8)

2位:ドコモ(スマホ)(62.2)

3位:ドコモ(ケータイ等)(60.5)

全7企業・ブランド中


<銀行>

1位:ソニー銀行(74.2)

2位:住信SBIネット銀行(73.0)

3位:新生銀行(68.4)

全14企業・ブランド中


<証券>

1位:SBI証券(72.0)

2位:松井証券(71.0)

3位:楽天証券(70.9)

全7企業・ブランド中


【特別調査】<電力小売>

1位:ENEOSでんき(71.0)

2位:東京ガスの電気(70.1)

3位:大阪ガスの電気(70.0)

全6企業・ブランド中


【特別調査】<MVNO>

1位:IIJmio(77.4)

2位:mineo(76.3)

3位:LINEモバイル(73.7)

全5企業・ブランド中


※各業種のランキング対象企業のうち中央値以上の企業・ブランドを表示



<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

調査期間:2021年6月2日~6月11日

調査方法:インターネット調査

回答者数:24,982人(順位に含む65企業・ブランドの回答者は、21,658人)

調査対象:全体 7業種79企業・ブランド

     ランキング対象 7業種65企業・ブランド

     (ランキング対象は、300人以上の回答を確保)


詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/269822/att_269822_1.pdf



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