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    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~  スカイマーク 初の国内長距離交通業種1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2020年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第2回調査として、6業種(衣料品店、自動車販売店、通信販売、国内長距離交通、教育サービス、証券)の顧客満足度を発表しました。主な結果は以下の通りです。

    本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。


    第二回調査業種間比較


    【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

    <衣料品店>

    1位:Honeys(79.6)

    2位:earth music&ecology(78.1)

    3位:GU(77.6)

    全11企業・ブランド中


    <自動車販売店>

    1位:レクサス店(83.7)

    2位:トヨペット店(76.6)

    3位:ネッツ店(76.4)

    全15企業・ブランド中


    <通信販売>

    1位:ヨドバシ.com(85.1)

    2位:オルビス(82.1)

    3位:Joshin webショップ(81.2)

    全14企業・ブランド中


    <国内長距離交通>

    1位:スカイマーク(81.1)

    2位:スターフライヤー(80.8)

    3位:ANA/九州新幹線(78.0)

    全15企業・ブランド中


    <教育サービス>

    1位:ヤマハ(75.6)

    2位:学研教室(71.5)

       Z会(71.5)

    全5企業・ブランド中


    <証券>

    1位:SBI証券(76.1)

    2位:松井証券(73.0)

    3位:楽天証券(72.0)

    全11企業・ブランド中



    <JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

    調査期間:2020年8月14日~9月8日

    調査方法:インターネット調査

    回答者数:24,556人(順位に含む71企業・ブランドの回答者は、22,639人)

    調査対象:全体(6業種79企業・ブランド)、ランキング対象(6業種71企業・ブランド)

         (ランキング対象は、300人以上の回答を確保)


    詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/233682/att_233682_1.pdf



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