公益財団法人日本生産性本部、サービス産業生産性協議会のロゴ

    公益財団法人日本生産性本部、サービス産業生産性協議会

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第4回調査結果発表~  びっくりドンキー 飲食業種 初の1位  公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2020年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第4回調査として、7業種(百貨店、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、飲食、カフェ、近郊鉄道)の顧客満足度を発表しました。主な結果は以下の通りです。

    本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。


    第四回調査業種間比較


    ■2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果 顧客満足スコア

    <百貨店>

    1位:阪急百貨店(77.8)

    2位:高島屋(76.5)

    3位:三越(76.3)

    全6企業・ブランド中


    <家電量販店>

    1位:ヨドバシカメラ(78.4)

    2位:ケーズデンキ(75.9)

    3位:ジョーシン(75.8)

    全6企業・ブランド中


    <生活用品店/ホームセンター>

    1位:無印良品(78.1)

    2位:IKEA(77.0)

    3位:Seria(76.1)

    全12企業・ブランド中


    <ドラッグストア>

    1位:ディスカウントドラッグコスモス(81.5)

    2位:サンドラッグ(77.0)

    3位:CREATE(74.7)

    全6企業・ブランド中


    <飲食>

    1位:びっくりドンキー(81.3)

    2位:サイゼリヤ(79.8)

    2位:リンガーハット(79.8)

    全24企業・ブランド中


    <カフェ>

    1位:スターバックス(78.8)

    2位:コメダ珈琲店(78.0)

    3位:タリーズコーヒー(76.7)

    全7企業・ブランド中


    <近郊鉄道>

    1位:阪急電鉄(78.1)

    2位:京阪電車(74.3)

    3位:京王電鉄(73.9)

    全23企業・ブランド中


    ※各業種のランキング対象企業のうち中央値以上の企業・ブランドを表示



    <JCSI調査の仕様>  ※詳細は別添資料をご参照ください

    調査期間:2020年11月25日~12月22日  調査方法:インターネット調査

    回答者数:29,440人(順位に含む86企業・ブランドの回答者は、27,149人)

    調査対象:全体 7業種94企業・ブランド

    ランキング対象 7業種86企業・ブランド

    (ランキング対象は、300人以上の回答を確保)


    詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/246726/att_246726_1.pdf



    お願い:

    (1)本紙は報道用資料です。許可なく、報道を除く企業活動(広告・販促等)に転用することを禁止します。

    (2)本発表内容の引用に際しては、「出典:サービス産業生産性協議会 2020年度 JCSI第4回調査結果」

    もしくは「2020年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記下さい。(必要に応じて業種も明記下さい。)

    (3)掲載・引用の際は1部ご送付、または取扱いメディア(映像・音声も含みます)の情報をお知らせください。

    カテゴリ
    ビジネス
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    公益財団法人日本生産性本部、サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部、サービス産業生産性協議会

    この企業のリリース

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 ヨドバシ・ドット・コム 8年連続1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 ヨドバシ・ドット・コム 8年連続1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~  ヨドバシ・ドット・コム 8年連続1位  公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2021年11月2日 15:00

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~ 
コメダ珈琲店 カフェ業種 9年ぶりの1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~ 
コメダ珈琲店 カフェ業種 9年ぶりの1位 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    ~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~  コメダ珈琲店 カフェ業種 9年ぶりの1位  公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2021年8月4日 15:00

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果発表~
 楽天カード クレジットカード業種12年連続1位
    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果発表~
 楽天カード クレジットカード業種12年連続1位

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果発表~  楽天カード クレジットカード業種12年連続1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2020年12月21日 15:00

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 スカイマーク 初の国内長距離交通業種1位
    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~
 スカイマーク 初の国内長距離交通業種1位

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~  スカイマーク 初の国内長距離交通業種1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2020年11月5日 15:00

    「第3回 日本サービス大賞」内閣総理大臣賞ほか各大臣賞を発表 
内閣総理大臣賞はコマツ「スマートコンストラクション」 
厚生労働大臣賞・審査員特別賞にUbie「AI問診ユビー」など
16都道府県の30件
    「第3回 日本サービス大賞」内閣総理大臣賞ほか各大臣賞を発表 
内閣総理大臣賞はコマツ「スマートコンストラクション」 
厚生労働大臣賞・審査員特別賞にUbie「AI問診ユビー」など
16都道府県の30件

    「第3回 日本サービス大賞」内閣総理大臣賞ほか各大臣賞を発表  内閣総理大臣賞はコマツ「スマートコンストラクション」  厚生労働大臣賞・審査員特別賞にUbie「AI問診ユビー」など 16都道府県の30件

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(SPRING)

    2020年10月27日 18:30

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~
 オーケー スーパーマーケット業種で10年連続1位
    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~
 オーケー スーパーマーケット業種で10年連続1位

    ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~  オーケー スーパーマーケット業種で10年連続1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    2020年9月16日 15:00