ベネッセがメンバーズと「クチコミ・マーケティングセミナー」共...

ベネッセがメンバーズと「クチコミ・マーケティングセミナー」共同開催

報道関係者各位
プレスリリース                      2003年5月13日
                   株式会社ベネッセコーポレーション
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        ベネッセコーポレーションがメンバーズと
      「クチコミ・マーケティングセミナー」を共同開催
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株式会社ベネッセコーポレーション(代表取締役会長兼社長:福武 總一郎、
本社:岡山県岡山市、 http://www.benesse.co.jp/ )(以下「ベネッセ」)は、
自社にて運営している日本最大規模級の女性コミュニティサイト「ベネッセウィ
メンズパーク」(会員数:26.9万人、 http://women.benesse.ne.jp/ )で得た
ノウハウをもとに、インターネット・マーケティング独立系最大手、株式会社
メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持 忠、
http://www.members.co.jp/ )(以下「メンバーズ」)と共同でクチコミ・マー
ケティングに関してのセミナーを開催します。

■クチコミ・マーケティングの推進及びセミナーの主旨
今日消費者にとってインターネットは、自分に有益な情報を得るためのチャネ
ルとして欠かせないものとなり、企業としても事業に活用するために様々な活
動を行っています。一方、各種リサーチでは消費者の商品・サービスの購入動
機や選択理由に「利用者の声」が信頼性のある情報として大きな影響を与え、
野村総合研究所の調査でもネットユーザーの42%はネットコミュニティを商品
選択・使用の参考にしており、そのクチコミ効果(コミュニティでの情報を他
人にメール等で伝達する)は平均4.15人とでています。

ベネッセは、会員26.9万人を抱え一日7,000件の発言がある女性コミュニティ
「ベネッセウィメンズパーク」の経験から、WEBコミュニティは「クチコミ」
を企業のマーケティング活動として非常に有用であると考え、株式会社メンバー
ズ、株式会社野村総合研究所、株式会社ジャストシステムと共同でサイト
( http://www.word-of-mouth.jp/ )を開設し、「クチコミ・マーケティング」
を推進しています。

今回のセミナーでは、「ベネッセウィメンズパーク」会員へ実施したアンケー
ト調査の分析結果を中心に、「クチコミ・マーケティング」を推進する企業よ
りマーケット動向や事例の紹介を中心に行います。

■セミナー概要
【プログラム】
1.自社WEBサイトを活性化させるコミュニティ
 (株)メンバーズ執行役員 原 裕

2.ネットコミュニティの価値と構築のポイント
 (株)野村総合研究所eビジネスコンサルティンググループマネージャー
 金森 剛

3.女性コミュニティ「ベネッセウィメンズパーク」でのクチコミ効果
 (株)ベネッセコーポレーションウィメンズパーク事業部統括責任者
 安田 啓司

4.テキストマイニングソフト 2大メーカーの事例発表
「TRUE TELLER(トゥルーテラー)」
 (株)野村総合研究所マーケティングソリューショングループマネージャー
 三室 克哉
 (株)テレマーケティングジャパンマーケティング部副部長 冨安 紀子

「ConceptBase(R)」
 (株)ジャストシステム ビジネスシステム営業推進部部長 田中 光

【日時】2003年5月28日(水) 15:00~17:00
【会場】恵比寿ガーデンプレイス内 ウェスティンホテル東京B1「桜」の間
    電話:03-5423-7000(代表)
【参加費】無料
【定員】120名
【参加申込】下記の申込み受付サイトにて参加申込み下さい。
 「クチコミマーケティング・ラボ」URL: http://www.word-of-mouth.jp/
 メールマガジン会員登録(無料)も受け付けております。
【セミナーお問い合わせ先】クチコミ・マーケティングセンター事務局
             email: info@word-of-mouth.jp
【その他】招待状は発送いたしません、詳細はメールにてご連絡いたします。

以上


◆本件に関するお問い合わせ先
株式会社ベネッセコーポレーション
ウィメンズパーク事業部 担当:安田、中村
TEL:03-3259-1292 FAX:03-3259-1503



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