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    NECシステムテクノロジー株式会社

    コンプライアンスや情報漏えい対策の視点から、企業でのITコミュニケーションツール利用に関する調査を実施、分析レポートをWEB上で公開

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    2008年3月5日 15:00
    報道関係各位                       2008年3月5日                     NECシステムテクノロジー株式会社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        コンプライアンスや情報漏えい対策の視点から、    企業でのITコミュニケーションツール利用に関する調査を実施、             分析レポートをWEB上で公開 ~「メッセージアーカイブソリューション」のマーケットニーズ調査として~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NECシステムテクノロジー株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役執行役員 社長:今泉 澄夫、以下:NECシステムテクノロジー)は、情報漏洩の抑止ほか 企業のコンプライアンスを推進する「メッセージアーカイブソリューション」 のマーケットニーズ調査として、電子メールやインスタントメッセージなど ITコミュニケーションツールの利用状況について調査を実施しました。 本調査はその利便性から急速に普及し、利用が拡大する電子メールや インスタントメッセージなどのITコミュニケーションツールが、利用の仕方に よっては情報漏えいなど企業の大きな脅威となることから、実際にこういった ツールを利用されている方に、利用頻度や企業における利用規制の有無、 ならびにフィルタリング(監視)に対する意識などについてヒアリングしています。 調査結果の分析レポート(抜粋版)を本日よりWEB上で公開致しますので以下の URLよりダウンロードしてご活用下さい。 http://www.necst.co.jp/product/archive/research.html 調査内容およびNECシステムテクノロジーについては別紙をご参照下さい。 「メッセージアーカイブソリューション」についての詳しいご紹介は、 以下のURLをご参照下さい。 http://www.necst.co.jp/product/archive/ NECシステムテクノロジーでは、メールアーカイブに留まらない「メッセージ アーカイブソリューション」という独自の視点から、企業のコンプライアンス と情報漏洩リスク対策、さらにメール運用のTCO削減対策の強化に統合的な ソリューションでお応えしてまいります。                                  以上 <本件に関するお客様からのお問い合わせ先> NECシステムテクノロジー カスタマーサポートセンター e-mail: info@necst.co.jp <本件に関する報道機関からのお問い合わせ先> NECシステムテクノロジー 経営企画部 担当 : 川村 電話 : 06-6945-3411 e-mail: press@necst.co.jp <別紙> ■調査の概要 1.調査目的  ビジネスにおけるITコミュニケーションツール(電子)メールやファイル  (共有など)利用に関する動向を把握するために実施 2.調査期間  2007年12月26日(水)から28日(金)の3日間 3.調査地域  全国(日本) 4.調査方法  インターネット定量調査 5.対象者  現在勤務先で正社員として勤務している、かつ勤務先で電子メールを  使用している人を対象  ※但し、会社の従業員規模が500名以上の企業にお勤めの方 6.調査内容  ビジネスにおけるITコミュニケーションツール  (電子メールやファイル共有など)の利用頻度、過去との利用比較、  会社でのITコミュニケーションツール利用に関する規則やガイドライン、  電子メールやインスタントメッセージの利用において会社での  フィルタリング(監視)状況、フィルタリング(監視)への意識、  電子メール使用上の要望や問題など 7.有効回答数  300人 8.調査主体  株式会社パワー・インタラクティブ ■特徴的な傾向 (1)電子メールやインスタントメッセージは、これまでの伝達・通信手段 (紙・電話・FAX)に比べ利用頻度が増加 従来の伝達・通信手段である紙(書面)やFAXの利用頻度は減少 (3年前と比較)している中、ITコミュニケーションツール(電子メール、 ファイル共有・インスタントメッセージなど)の利用頻度は大きく増加して いました。特に電子メールは約81%が3年前と比較して増えたと回答し、 減ったとの回答はほとんどありませんでした。 電子メールに次いで利用頻度が増加している伝達・通信手段は、その他の ITコミュニケーションツール(ファイル共有、インスタントメッセージ)で 約4割が増加したと回答しました。 (2)クライアント型メールソフトやグループウェア/Webメールの利用頻度が 高いが、TV会議/Web会議も約5割が利用 会社でのITコミュニケーションツールの利用頻度では、クライアント型メール ソフトやグループウェア/Webメールを毎日利用しているとの回答が多い 傾向にありました。ファイル共有サービスやインスタントメッセージは 約25%、TV会議/Web会議で約5割が利用していました。 ファイル共有ソフトは、利用していないが86%を占めITコミュニケーション ツールの中では最も利用頻度が低い傾向にありました。 (3)電子メール利用に関する規則やガイドラインは約65%が策定、ファイル共有 ソフトは約半数が使用禁止 ITコミュニケーションツールの利用に関する規則やガイドラインの有無は、 電子メールが利用に関して社内規則・ガイドライン等を設けているが約65%と 高い傾向が見られましたファイル共有ソフト(P2P)に関しては約5割が使用を 禁止していました。インスタントメッセージでは、社内規則ガイドライン等を 設けているが約2割、使用を禁止しているが24%でした。 個人情報や機密情報の漏えいの経験別(過去5年以内)に見ると、情報漏えいの 経験があるほど社内規則・ガイドラインを設けるまたは使用を禁止 (ファイル共有ソフト/インスタントメッセージ)している割合が高くなる傾向 が見られました。 (4)電子メールへのフィルタリング(監視)は、約8割が監視されているとの意識 電子メールやインスタントメッセージ(IM)の利用において会社でフィルタリング (監視)されているかの問いに対して電子メールでは、約8割が監視されていると 思うとの回答でした。インスタントメッセージ(IM)では、監視されていると 思うが約5割程度で電子メールに比べると約3割程低くなりました。 (5)会社が行うフィルタリング(監視)行為は、通知すれば受け入れられやすい 会社が行うフィルタリング(監視)行為に対する意識を尋ねたところ、フィルタ リング(監視)行為を行うにあたり事前に通知がある場合は、正当だと思うとの 回答が約7割を占めました。一方フィルタリング(監視)行為を行うにあたり 事前に通知がない場合は、正当だと思うが約44%になり通知がある場合と 比較して大きく低下しました。職種別では、製造/品質管理で正当と思わない といった意識が高い傾向が見られました。 (6)電子メール使用上の要望や問題は、メールを多く受信している人ほど メールの検索や整理・管理が面倒 電子メール使用上の要望や問題で多かったのは、送付ファイルの容量制限で 大きなファイルを送れない、過去のメールから探したいメールを見つけるのが 面倒、電子メールの整理・管理が面倒などでした。 電子メールの受信数別(1日)で比較すると受信数が多くなるに従いメールの検索 や整理・管理、チェックが大変といった意見が多くなる傾向が見られました。 ■NECシステムテクノロジー 会社概要 所在地   : (大阪本社)         大阪府大阪市中央区城見1-4-24 NEC関西ビル         (東京本社)         神奈川県川崎市中原区下沼部1753 NEC玉川ルネッサンスシティ 代表者   : 代表取締役執行役員社長:今泉 澄夫 売上高   : 892億円(2006年度) 従業員数  : 3,710名(2007年3月末現在) 主な事業内容: IT基盤ソフトウェア事業:ITの基盤となるソフトウェアの開発、         および情報システムインフラの構築、         SIサービス事業:官庁・公共・企業システムのアプリケーション         構築およびサービス URL     : http://www.necst.co.jp
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