~ 大切な人へ贈る とっておきの思いやりスイーツ ~ 日本の...

~ 大切な人へ贈る とっておきの思いやりスイーツ ~  日本の伝統的な食材“大豆”を活用した 新スイーツ「ティラティス」誕生!

まめプラス推進委員会(※)は、おいしく・たのしく・ヘルシーに「まめ」を食生活にプラスするライフスタイルを推進し、大豆と中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報などを発信しています。

ティラティス イメージ1
ティラティス イメージ1

■新スイーツ「ティラティス」が誕生
10月27日に新スイーツ「ティラティス」が誕生します。「ティラティス」は、これまで製造が困難であった豆乳から作られた素材「チーズのような豆乳クリーム※1」を用いて作られたソイティラミスです。もともと、ティラミス(Tirami Su!)とは、Tira=引っ張って、mi=私を、Su=上へ、つまり「私を元気にする!」という意味のイタリア語で、私を元気にしてくれるスイーツという意味を持っています。

大豆(豆乳)から作られるソイティラミスは、地球にも人にもやさしいだけでなく、そのやさしい味わいと食感で食べる人を元気にする、まったく新しいスイーツとして、私(mi)ではなく、食べる人であるあなた(ti)を元気にするという意味の「ティラティス(Tirati Su!)」としてこの度、新たに誕生しました。

ソイティラミスやソイタリアン(Soy-Italian)に使われている「豆乳クリーム※2」や「チーズのような豆乳クリーム※1」は、生クリームやチーズなどの乳製品の代用品としてではなく、まったく新しい素材として、イタリアンだけでなく和洋中の様々なプロのジャンルの料理に活用されています。そこで、ソイタリアンを提供するシェフの方々の間で、ソイティラミスはティラミスではなく、まったく新しいスイーツであると話題になり、食べる人(あなた)を元気にするという意味の「ティラティス」という愛称で親しまれるようになりました。

大豆(豆乳)で作られるソイティラミスは、食べる人(あなた)を元気にする“大切な人へ贈る、とっておきの思いやりスイーツ”「ティラティス」として、多くの人に親しまれるスイーツになることを目指しています。


■人気イタリア料理店や、大手スイーツショップ全8店で新スイーツ「ティラティス」を提供
「ティラティス」は人気イタリア料理店や大手スイーツショップで提供します。ヘルシー志向の高まりに合わせ、豆乳を使った「ティラティス」は各店でも人気を集めています。各店のシェフが描くそれぞれの「ティラティス」は個性あふれる新スイーツとなり、その美味しさとやさしい口当たりで食べた人を元気にしています。今後もイタリア料理店、パティスリーを中心に続々と発売を予定しています。


■「ティラミス」は「マスカポーネ」、「ティラティス」は「チーズのような豆乳クリーム」
25年前に日本にティラミスが根付くきっかけとなった原料「マスカポーネ」(マスカルポーネ様クリームチーズ素材)は「ティラティス」で使用している「チーズのような豆乳クリーム」と同じ不二製油が製造。当時、高価で日持ちが悪く輸入量に限界があった「マスカルポーネ」の代用品として開発された「マスカポーネ」は、柔らかいクリームで加工しやすく、日本に空前のティラミスブームを作り、今もスイーツの定番として親しまれているようになりました。「チーズのような豆乳クリーム」を使った新スイーツ「ティラティス」は、日本発の「和×伊のハーフスイーツ」として、ティラミス同様に多くの人に親しまれるスイーツになることを目指しています。

<USS製法*によって生まれた新豆乳素材「チーズのような豆乳クリーム」、「豆乳クリーム」>
《※1》「チーズのような豆乳クリーム」【商品名:大豆舞珠(まめまーじゅ)】は動物由来原料を一切使用していない、クリームチーズ様素材です。厳選した乳酸菌を用いて独自の発酵技術を駆使することで、芳醇な発酵風味でコクある素材となり、イタリアンや和洋菓子など幅広いジャンルで活用されています。

《※2》「豆乳クリーム」【商品名:濃久里夢(こくりーむ)】は大豆特有のクセがなく、まろやかでリッチなコクが特長。素材の味を引き立てながら、濃厚なコクを付与する優れものです。

*USS製法…大豆本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する技術(Ultra Soy Separation)で、2015年ミラノ万博でも日本が誇る食品加工技術の一つとして紹介。現地イタリアのシェフにも高い評価を受けました。


■思いやりスイーツ「ティラティス」が待望のテイクアウト商品として販売開始!
全国展開する大手スイーツショップ、株式会社銀座コージーコーナーでは全国の生ケーキ取扱店舗にて「ティラティス」という愛称を持つ注目の新スイーツ「ソイ・ティラミスショート」、「ソイ・ティラミスカップ」を、2015年10月28日(水)~12月6日(日)の期間限定で販売致します。
「チーズのような豆乳クリーム」を活用することで、ティラミス本来のおいしさはそのままに豆乳のやさしい風味とコクをプラスした、なめらかな口あたりの新しい味わいとなりました。大切な人へ贈る、とっておきの思いやりスイーツとして、手みやげや差し入れにもご活用頂けます。


■まめプラス推進委員会について(※)
まめプラス推進委員会は、「豆乳クリーム」「チーズのような豆乳クリーム」を中心とした食材を活用し、おいしく、たのしく、ヘルシーに「まめをプラス」した生活を推進していくことに賛同いただいた企業や団体などで構成されています。生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進を目的とし、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新ニュースなどの情報を発信します。

【まめプラス推進委員会 概要】
●名称  : まめプラス推進委員会
●設立日 : 2014年4月7日(月)
●活動目的: おいしく・たのしく生活に「まめ」をプラスする
       ライフスタイルの推進
●活動内容: (1) 「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報の収集
       (2) 新豆乳素材「豆乳クリーム」及び
         「チーズのような豆乳クリーム」情報の収集
       (3) 「豆乳クリーム」「低脂肪豆乳」を使った
         商品・飲食店情報
       (4) 各商品・飲食店への取材、試食レポート
       (5) 各専門家への取材・インタビュー
       (6) 当WEBサイトを通じた情報発信
       *今後の環境変化等により変更する場合があります。
●URL   : http://www.mameplus.jp

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 健康・ヘルスケア
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。