3種の拡張子に対応・複数の画像ファイルを一括で軽量化 無料W...

3種の拡張子に対応・複数の画像ファイルを一括で軽量化  無料WEBツール「瞬間画像軽量ツール」7月7日オープン!

~第1弾の「瞬間ソースチェッカー」に引き続き第2弾!~

株式会社プラスディー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:本田 晋一郎、白井 淳、以下 プラスディー)は2015年7月7日(火)にオープンプラスプロジェクトの第2弾として、画像ファイルとしてよく用いられる3種の拡張子(.jpg、.png、.gif)のファイル容量を軽量化できる無料WEBツール「瞬間画像軽量ツール」をオープンしました。

サイトイメージ
サイトイメージ

URL: http://www.webkaizen.jp/picture


【画像ファイルを軽量化!フォルダや.zipファイルも一括で!】
瞬間画像軽量ツール(以下 当ツール)は「画像ファイルの容量を、手間なく、使い勝手の良い容量に軽量化する」ことをコンセプトとしています。WEBサイトの容量の大半を占める画像の容量を落とすことで、WEBサイトの軽量化、ひいては閲覧快適性の向上をサポートします。もちろん、WEB制作従事者以外でも、デジカメで撮影した写真の容量を落とす場合など、利用者、利用シーンは様々です。

当ツールは、ユーザーがアップロードした画像を最適化・圧縮して容量を落とし、軽量化したファイルをダウンロードできるWEBツールです。事前のセットアップなどが不要で手軽なアップロード形式は、画像軽量化ツールとしては一般的な形式ですが、当ツールにはさらに以下の特長があり、使い勝手が大幅に向上されています。


【当ツールの特長】
<1.複数の画像ファイルを一括で軽量化できる>
これまでの画像軽量化ツールは、画像を1枚ずつアップロードする必要があり、多数のファイルを軽量化する場合、多くの手間と時間がかかっていました。当ツールでは、複数のファイルの一括アップロードが可能。多数のファイルを軽量化する場合も、一度のアップロードで済みます。

<2.フォルダ、.zipファイルでのアップロードにも対応>
フォルダごと、あるいは.zipファイルごとのアップロードにも対応しており、ファイル群に含まれる画像ファイルのみを軽量化します。画像ファイル以外の拡張子ファイルが含まれている場合も、エラーは起こりません。その他のファイルは加工せずそのままの状態で書き出されるため、ファイル構成は変わらず画像ファイルのみが軽量化された状態でダウンロードできます。WEBサイトの構成ファイルをまるごと落とし、そのまま当ツールにアップロードして軽量化、ダウンロードしたファイルをそのまま再アップロードというような使い方も可能です。

<3.画像ファイルとして最も一般的な3種の拡張子(.jpg、.png、.gif)に対応>
他社の画像軽量化ツールにおいても、対応拡張子を1種から2種に増やしたツールも登場していますが、当ツールでは.jpg、.png、.gifの3種の拡張子に対応。WEBサイトに用いられる画像ファイルはほとんどがこの3種の拡張子でカバーできます。いずれの拡張子についても、画像作成ツールから直接圧縮するよりも劣化しにくいアルゴリズムを使用しています(同容量で比較した場合)。
gifに関しては、もともとの容量が軽量であることが多いため、静止画では劇的に容量削減できませんが、近年、再ブームとなっているアニメーションGIFの場合は大幅な軽量化が期待できます。画質オプションにて推奨画質をご選択いただいた場合、それぞれの拡張子における画質と容量の変化は以下です。

・.jpg       :不要なメタ情報などを削除することで軽量化します。
           画質の劣化は生じません。
・.png       :画質をほとんど劣化させず、容量を最大限削減します。
・アニメーションGIF :連続したコマ画像のうち、共通する部分を
           共用することで画質を削減します。


<4.暗号化、データクリアなどでセキュリティ面にも配慮>
当ツールでは、アップロードされた画像が不正に利用されないよう、セキュリティ面にも配慮しています。軽量化後のファイルは暗号化し、利用ユーザー以外の目に触れることを防ぎます。また、アップロードされたファイルおよび軽量化後のファイルは一定期間保持した後、サーバから完全に削除されます。また、アップロードされたファイルは軽量化の過程でプログラムによる自走軽量化にのみ利用され、その他のいかなる目的(たとえば、人員による閲覧や、第三者への譲渡など)には一切利用されません。


【ご利用の方法】
瞬間画像軽量ツールは、ご面倒な登録作業なしで、どなたでも、すぐにご利用いただけます。サイト上の所定のエリアに、軽量化したいファイルをドラッグ&ドロップし、数秒程度(※軽量化にかかる時間はファイルの容量によります)お待ちいただくと、軽量化されたファイルが生成されますので、その後、ダウンロードボタンを押してダウンロードいただくだけです。

瞬間画像軽量ツールご利用の手引きページ
http://www.webkaizen.jp/static/picture_lp/


【瞬間画像軽量ツール サイトイメージ、使用イメージ】
〈サイトイメージ〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/66207/img_66207_1.png
〈使用イメージ〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/66207/img_66207_2.png


【今後のサービス展開について】
瞬間画像軽量ツールは、プラスディーがクリエーティブ活動を行う中で社内にたまったノウハウやツールを世の中にオープンリリースするプロジェクト“オープンプラス”の第2弾で、第1弾の「瞬間ソースチェッカー」( http://www.webkaizen.jp/ )も多くの方に好評をいただいております。
“オープンプラス”は「世の中をもっと楽しませる」という想いのもと、自社内だけでなく、世の中全体のクリエーティブの質および、作業効率が向上することで、皆様のお役に立てることを目的としています。プラスディーは、クリエーティブの精度およびスピードを向上させるためのノウハウやツールをまだまだ多く持っています。今後もWEB制作に役立つ様々なサービスのリリース準備も進めており、2015年内にもいくつかのサービスをリリース予定です。すべてのサービスを通じ、2015年度中には、Web制作関連従事者100万人のうち10%にあたる10万人の方々のご利用を、2017年度中には30万人の方々のご利用を、それぞれ目指します。

「すべてにプラスデザインを」を社是に、世の中に新たな価値を発信し続けてまいりますので、今後のプラスディーにご注目・ご期待ください。


【プラスディーについて】
私たちは『すべてに“プラスデザイン”を』という理念のもと、2008年に設立したクリエーティブ・プロダクションです。以来、企業・団体をはじめとするクライアントに、ブランディング、マーケティングの過程で必要となるクリエーティブを提供してきました。
クライアントゴールのために必要なことは、トータルで提供されるべきであるという考えから、すべてのアウトプット(デジタルコンテンツ、動画、グラフィックデザイン、イベント、キャスティング等)のすべてのステップ(戦略立案から実施策の企画、制作、運用、効果検証等)を提供しています。


【運営会社】
社名 : 株式会社プラスディー
代表 : 代表取締役 本田 晋一郎、白井 淳
住所 : 東京都渋谷区宇田川町3-5 4F
電話 : 03-6416-4957
URL  : http://www.plus-d.co.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。