既存デザインを活かす高意匠サイディングボード塗替え用や塗装時...

既存デザインを活かす高意匠サイディングボード塗替え用や 塗装時間・工程短縮塗料などを展開し、高まるニーズに対応  10月14日から汎用(建築用・重防食用)塗料分野で 9つの新製品・新仕様品を発売

 日本ペイント株式会社(本社:大阪市北区、社長:酒井 健二)の全額出資連結子会社で、主として汎用(建築用・重防食用)塗料の販売を手がける日本ペイント販売株式会社(本社:東京都品川区、社長:利光 哲也)は、下記の新製品・新仕様品の販売を10月14日(火)から開始します。

「ノキテンエース」施工の様子
「ノキテンエース」施工の様子

 デザイン性の高い高意匠サイディングボード(住宅外壁材)を採用した戸建て住宅のなかには改修時期を迎えるものが多くなっていることから、既存ボードのデザインを活かしながら長期間の耐候性をあわせて提案できる塗替え用塗料を新たに展開します。また、建設業界において問題となっている「人手不足」にも対応する塗装作業時間・工程短縮を実現した新製品もそろえ、施工現場で高まるニーズに対応し、市場への浸透を図ります。


(1)フッ素樹脂を採用し耐候性が大幅に向上 既存デザインを活かす高意匠サイディングボード塗替え用塗料「ピュアライドUVプロテクト4Fクリヤー」

 高意匠サイディングボードの上に塗装し、その透明な塗膜が既存デザインを活かしながら、ボードそのものを保護して耐久性を向上させることでご好評をいただいている「ピュアライドUVプロテクトクリヤー」シリーズに、フッ素樹脂を使用した「ピュアライドUVプロテクト4Fクリヤー」が新たに加わりました。
 長期間の性能維持が求められる改修物件にも使われることが多いフッ素樹脂の採用により、既存シリーズと比較して耐候性が約1.5倍向上しました(当社社内試験による)。加えて、塗膜の親水性(表面が水になじみやすく、汚れのもととなる物質が雨水と一緒に流れ落ちること)についても既存シリーズの超低汚染性を踏襲しており、環境に優しい弱溶剤系という特長も受け継いでいます。

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_49.pdf


このほか、以下の8つの新製品・新仕様品を同時に発売いたします。

(2)塗装工程短縮に貢献 当社グループ初のマンション共用部分などの軒天向け専用塗料「ノキテンエース」

(3)耐候性に優れたフッ素樹脂を使用 1液形で塗装作業時間の短縮を実現 耐汚染性にも優れた外壁塗替え用水性塗料「スーパーオーデフレッシュF」

(4)既存の砂壁調・土壁調の塗装デザインを活かす完全つや(光沢)消し仕上げの塗替え用塗料「インディフレッシュセラ」

(5)さまざまな素材に塗装可能な環境配慮型塗料「水性ケンエース」が新たにつや(光沢)有りタイプを追加しラインアップを強化

(6)厳しいNEXCO規格に対応したコンクリート剥落防止工法新製品「タフガードNE工法」

(7)錆止め塗料「ハイポンファインプライマーII」に新色・黒さび色を追加

(8)複合的な模様が戸建て住宅を彩る外壁用塗料「水性ペリアートUV」に7つの新色を追加

(9)鋼構造物用上塗り塗料「デュフロン100ファイン」がつや(光沢)調整対応を開始


(2)塗装工程短縮に貢献 当社グループ初のマンション共用部分などの軒天向け専用塗料「ノキテンエース」

 マンション共用廊下の天井など「軒天」(のきてん)と呼ばれる部分は、ケースによってはマンション改修塗装面積の20~30%を占めることがあります。この部位は一般外壁と異なり、上階からの水の影響などによって水分がたまりやすく、透湿性の高い塗料が求められます。「ノキテンエース」は、軒天塗装に適した機能を持った、専用塗料です。

 主な特長として、
・下塗りの塗装工程が不要。作業の短縮化を実現。(塗装部分の旧塗膜が劣化していない場合)
・部分的に旧塗膜を剥がして凹部状となった箇所でも、塗膜の厚さによりその凹部を目立ちにくくすることが可能。
・塗膜に透湿性があり、塗膜背面からの水分の影響を緩和し、水分による塗膜の膨れや剥離を抑制。
・塗装部分への密着性を向上させたことにより、塗膜そのものの耐久性も向上。
・環境にやさしく、溶剤型塗料のような特有の臭気が発生しない水性塗料なので、マンションなど住宅における塗装にも適応。
などがあります。

 当社は住宅・マンション・ビル等改修塗装市場の製品ラインナップを充実させていくとともに、同市場のニーズに応えながら市場を開拓してまいります。

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_230.pdf

「ノキテンエース」 施工の様子
http://www.atpress.ne.jp/releases/52313/img_52313_1.png


(3)耐候性に優れたフッ素樹脂を使用 1液形で塗装作業時間の短縮を実現 耐汚染性にも優れた外壁塗替え用水性塗料「スーパーオーデフレッシュF」

 マンション・ビルなどの外壁塗替えに適した「スーパーオーデフレッシュ」シリーズに、耐候性に優れたフッ素樹脂を原材料として使用し、塗装作業の短縮につながる1液形の新製品「スーパーオーデフレッシュF」を新たに追加しました。
 2007年に発売しました「スーパーオーデフレッシュSi」は強靱な塗膜を形成するシリコン系樹脂を原材料として使用しており、耐候性に優れています。また、水に馴染む性質(親水性)を持った塗膜を形成するため、表面に付着した汚染物質を雨水で自然に洗い流しやすくする機能を持っています。さらに水性塗料であることから臭気やVOC(揮発性有機化合物)の発生を抑制し、市街地での塗替えにも適しています。今回発売しました「スーパーオーデフレッシュF」は、シリコン樹脂よりもさらに耐候性に優れたフッ素樹脂を採用することにより耐候性が向上し、建物外壁の美しさをより長い間維持することが可能となりました。あわせて2液形(塗料が主材料と補助材料に分かれており、現場で混合して使用するタイプ。材料を混ぜた直後から硬化が始まることから短時間での塗装作業が要求され、混合にも経験が必要とされている)ではなく1液形(すべての材料が調整済みで一体化しており、現場で水や溶剤で薄めるだけで使用できるタイプ)とすることで、塗装作業時間の短縮を実現しました。
 当社は「スーパーオーデフレッシュF」を高性能品としてアピールし、外壁塗替え需要を獲得してまいります。

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_145.pdf


(4)既存の砂壁調・土壁調の塗装デザインを活かす完全つや(光沢)消し仕上げの塗替え用塗料「インディフレッシュセラ」

 砂壁調や土壁調、波形や凹凸など複雑で立体的なデザインを表現する高意匠性塗料を採用した戸建て住宅の多くが、改修時期を迎えています。こうした塗替え需要の開拓を狙い、「インディフレッシュセラ」を市場に投入します。
 当社グループでは多様なデザインを表現する高意匠性塗料のひとつとして「インディアートCERA」を2001年より展開しています。この製品はまったく新しいデザインを表現することを得意としており、既存の色彩デザインを活かした塗替えには適していません。「インディフレッシュセラ」は「インディアートCERA」のノウハウを活かしつつ、既存のデザインの風合いをそのままに完全つや消し仕上げにてリフレッシュするための改修用として開発しました。また「インディアートCERA」と同様に水性塗料で、塗料特有の臭気が少ないことから、外壁ばかりでなく内壁の塗替えにも適しています。

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_233.pdf


(5)さまざまな素材に塗装可能な環境配慮型塗料「水性ケンエース」が新たにつや(光沢)有りタイプを追加しラインアップを強化

 コンクリート・モルタル・石膏ボードなどさまざまな素材に対応するだけでなく、内装・外装の各部位に塗装でき、環境配慮形水性塗料としても評価をいただいている多機能形のつや消し塗料「水性ケンエース」に、新たに「つや有りタイプ」(製品名「水性ケンエースグロス」)を追加しました。ラインアップを強化し、多様なニーズに対応していきます。
 水性ケンエースはVOC含有量1%以下を実現し、塗料特有の臭気が少ないことに加え、タバコのヤニが付着した壁面に塗装しても、軽微なものならそのしみ出しを抑える効果もあることから、内装用としてご好評をいただいています。これまでつや消しタイプの「水性ケンエース」のみを展開していましたが、このたびつや有りタイプの「水性ケンエースグロス」も新たに展開することで、塗装工事現場で双方を混合すれば好みのつやに調節することもできることから、多様な色彩デザインの選択と塗装作業の利便性向上が可能となりました。

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_232.pdf


(6)厳しいNEXCO規格に対応したコンクリート剥落防止工法新製品「タフガードNE工法」

 橋脚・橋げたのコンクリート片の剥落を塗料の塗装だけで防止する工法の新製品として、東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社(NEXCOグループ)の規格に対応した「タフガードNE工法」を発売します。
 NEXCOグループは今年1月、高速道路ネットワークを永続的に活用するために更新・修繕事業費として約3兆円が必要と発表するなど、老朽化が進む高速道路網の更新・修繕が社会的な課題となっています。
 当社グループではコンクリート片の剥落防止工法として、塗料を接着剤として使用し、繊維シートを対象部位に貼るメッシュ工法と、塗料を対象部位に塗装するだけで剥落を防止するノンメッシュ工法を展開しています。このたび、ノンメッシュ工法としては当社グループでは初めてとなるNEXCOグループの規格に対応した「タフガードNE工法」を発売しました。マイナス30℃からプラス50℃の温度範囲での剥落防止性能発揮を要求されるなど厳しいNEXCO規格に合格した「タフガードNE工法」を、塗料だけで施工するからこそ複雑な部位や狭あい部にも対応できるというノンメッシュ工法本来の特長も合わせてアピールしていきます。

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_235.pdf


(7)錆止め塗料「ハイポンファインプライマーII」に新色・黒さび色を追加
 トタン屋根塗装等で要望が多く寄せられていた黒さび色を追加しました。

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_100.pdf


(8)複合的な模様が戸建て住宅を彩る外壁用塗料「水性ペリアートUV」に7つの新色を追加

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_217.pdf


(9)鋼構造物用上塗り塗料「デュフロン100ファイン」がつや(光沢)調整対応を開始

電子カタログURL
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_127.pdf

カテゴリ:
商品
ジャンル:
建設 住宅・不動産

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報