【日本ブランド戦略研究所】Web Equity 2006の結果発表
報道関係者各位
News Release 2006年9月11日
株式会社日本ブランド戦略研究所
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日本ブランド戦略研究所調べ
「トヨタのWebサイト価値は1,528億円」
2位は全日空、3位はホンダ
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<結果概要>
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、
一般消費者向けの事業を行う日本の有力企業の198社のWebサイトの金額価値を
測定し、その結果を公表した。
1位は4年連続トヨタ自動車で、1,528億円だった。2位は全日空で831億円、
以下、ホンダが741億円、松下(電器産業・電工)が700億円、日本航空が
614億円という結果となった。
■Webサイト価値ランキング
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順位| 企業・ブランド名 | Webサイト価値(百万円)
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1 | トヨタ自動車 | 152,767
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2 | 全日空(ANA) | 83,063
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3 | ホンダ | 74,066
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4 | 松下(電器産業・電工) | 69,987
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5 | 日本航空(JAL) | 61,399
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6 | NTTドコモ | 50,282
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7 | JTB | 50,135
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8 | 日産自動車 | 49,553
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9 | JR東海 | 49,335
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10 | キリン | 42,093
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11 | Yahoo!BB | 36,755
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12 | au | 36,431
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13 | サントリー | 34,383
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14 | JR東日本 | 34,076
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15 | ソニー | 32,224
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16 | 積水ハウス | 30,348
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17 | 東芝 | 28,696
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18 | ベネッセ | 27,108
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19 | アサヒ | 26,790
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20 | スズキ | 25,554
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<調査内容>
Webサイト価値は事業に対するWebサイトの貢献度に基づいて行った。
貢献度は商品の販売への貢献度と、企業や商品の認知度、好感度などの
ブランド向上への貢献度の2つの側面から評価した。
評価にあたっては、アンケート調査結果および財務データを使用した。
アンケート調査は2006年6月に全国の一般消費者を対象に実施し、
有効回答数は6,767であった。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/we
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサル
ティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、
発表している。
主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、Webサイトを総合的に評価する
「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、「BtoBサイト調査」がある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 溝田
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp
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