報道関係者各位
    プレスリリース
    2006年9月11日 09:30
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    【日本ブランド戦略研究所】Web Equity 2006の結果発表

    報道関係者各位 News Release                       2006年9月11日                     株式会社日本ブランド戦略研究所 ===================================            日本ブランド戦略研究所調べ          「トヨタのWebサイト価値は1,528億円」             2位は全日空、3位はホンダ =================================== <結果概要> 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、 一般消費者向けの事業を行う日本の有力企業の198社のWebサイトの金額価値を 測定し、その結果を公表した。 1位は4年連続トヨタ自動車で、1,528億円だった。2位は全日空で831億円、 以下、ホンダが741億円、松下(電器産業・電工)が700億円、日本航空が 614億円という結果となった。 ■Webサイト価値ランキング ---------------------------------------------------------------------- 順位|    企業・ブランド名    |  Webサイト価値(百万円) ---------------------------------------------------------------------- 1  |     トヨタ自動車     |      152,767 ---------------------------------------------------------------------- 2  |      全日空(ANA)     |      83,063 ---------------------------------------------------------------------- 3  |       ホンダ       |      74,066 ---------------------------------------------------------------------- 4  |   松下(電器産業・電工)   |      69,987 ---------------------------------------------------------------------- 5  |     日本航空(JAL)     |      61,399 ---------------------------------------------------------------------- 6  |      NTTドコモ      |      50,282 ---------------------------------------------------------------------- 7  |       JTB        |      50,135 ---------------------------------------------------------------------- 8  |      日産自動車      |      49,553 ---------------------------------------------------------------------- 9  |       JR東海       |      49,335 ---------------------------------------------------------------------- 10 |       キリン       |      42,093 ---------------------------------------------------------------------- 11 |      Yahoo!BB      |      36,755 ---------------------------------------------------------------------- 12 |        au        |      36,431 ---------------------------------------------------------------------- 13 |      サントリー      |      34,383 ---------------------------------------------------------------------- 14 |      JR東日本      |      34,076 ---------------------------------------------------------------------- 15 |       ソニー       |      32,224 ---------------------------------------------------------------------- 16 |      積水ハウス      |      30,348 ---------------------------------------------------------------------- 17 |       東芝       |      28,696 ---------------------------------------------------------------------- 18 |      ベネッセ      |      27,108 ---------------------------------------------------------------------- 19 |       アサヒ       |      26,790 ---------------------------------------------------------------------- 20 |       スズキ       |      25,554 ---------------------------------------------------------------------- <調査内容> Webサイト価値は事業に対するWebサイトの貢献度に基づいて行った。 貢献度は商品の販売への貢献度と、企業や商品の認知度、好感度などの ブランド向上への貢献度の2つの側面から評価した。 評価にあたっては、アンケート調査結果および財務データを使用した。 アンケート調査は2006年6月に全国の一般消費者を対象に実施し、 有効回答数は6,767であった。 詳しくは、こちらをご覧ください。 http://japanbrand.jp/we <日本ブランド戦略研究所について> ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサル ティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、 発表している。 主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、Webサイトを総合的に評価する 「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、「BtoBサイト調査」がある。 <本件に関するお問合せ先> 株式会社 日本ブランド戦略研究所 住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル 担当 : 溝田 TEL  : 03-3571-5126 FAX  : 03-3571-5127 URL  : http://japanbrand.jp/ e-mail: mail@japanbrand.jp