【Web Equity 2006・情報発信力編】結果発表
報道関係者各位
News Release 2006年8月22日
株式会社日本ブランド戦略研究所
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日本ブランド戦略研究所調べ
「情報発信力のあるサイト1位は、キリンビール」
2位は花王、3位はユニクロ
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<結果概要>
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、一般消費者
向けの事業を行う日本の有力企業の260社のWebサイトの情報発信力
(=アクセス経験+満足度+再訪問意向)を評価し、その結果を公表した。
上位には、キリンビールや花王などの身近な商品・サービスを提供している
企業のWebサイトが並んだ。トップ3では、1位のキリンビールがアクセス経験、
2位の花王が満足度、3位のユニクロが再訪問意向の面で、高く評価された。
■情報発信力ランキング
(ランキングは小数第1位以下も加味)
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順位| サイト名 | 総合点(Pt) |
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1 |キリンビール | 76.3 |
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2 |花王 | 71.4 |
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3 |ユニクロ | 71.1 |
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4 |キリンビバレッジ | 71.1 |
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5 |日清食品 | 70.4 |
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6 |キユーピー | 70.4 |
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7 |サントリー | 70.4 |
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8 |ライオン | 69.5 |
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9 |トヨタ自動車 | 68.1 |
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10 |味の素 | 67.5 |
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11 |明治製菓 | 67.1 |
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12 |ユニ・チャーム | 67.0 |
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13 |アサヒビール | 66.7 |
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14 |アサヒ飲料 | 66.7 |
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15 |資生堂 | 66.5 |
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16 |日産自動車 | 65.4 |
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17 |マクドナルド | 65.2 |
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18 |セブンーイレブン | 64.6 |
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19 |ネスレ | 64.6 |
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20 |Panasonic | 64.5 |
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<調査内容>
総合点(情報発信力)は、アクセス経験、満足度、再訪問意向の3つの視点から
Webサイトを評価した。調査は、各サイトの商品・サービス分野に興味がある
人達に実際に各サイトを閲覧してもらって行った。2006年7月に全国の一般
消費者を対象に実施し、有効回答数は19,500であった。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/we
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサル
ティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、
発表している。
主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、Webサイトを総合的に評価する
「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、「BtoBサイト調査」がある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 溝田
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp
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