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    株式会社日本ブランド戦略研究所

    【Web Equity 2006・情報発信力編】結果発表

    サービス
    2006年8月22日 09:30

    報道関係者各位
    News Release                       2006年8月22日
                        株式会社日本ブランド戦略研究所

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               日本ブランド戦略研究所調べ
          「情報発信力のあるサイト1位は、キリンビール」
                2位は花王、3位はユニクロ
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    <結果概要>
    日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、一般消費者
    向けの事業を行う日本の有力企業の260社のWebサイトの情報発信力
    (=アクセス経験+満足度+再訪問意向)を評価し、その結果を公表した。
    上位には、キリンビールや花王などの身近な商品・サービスを提供している
    企業のWebサイトが並んだ。トップ3では、1位のキリンビールがアクセス経験、
    2位の花王が満足度、3位のユニクロが再訪問意向の面で、高く評価された。


    ■情報発信力ランキング
    (ランキングは小数第1位以下も加味)

    ---------------------------------------------
    順位|   サイト名   |  総合点(Pt)  |
    ---------------------------------------------
    1  |キリンビール   |    76.3    |
    ---------------------------------------------
    2  |花王       |    71.4    |
    ---------------------------------------------
    3  |ユニクロ     |    71.1    |
    ---------------------------------------------
    4  |キリンビバレッジ |    71.1    |
    ---------------------------------------------
    5  |日清食品     |    70.4    |
    ---------------------------------------------
    6  |キユーピー    |    70.4    |
    ---------------------------------------------
    7  |サントリー    |    70.4    |
    ---------------------------------------------
    8  |ライオン     |    69.5    |
    ---------------------------------------------
    9  |トヨタ自動車   |    68.1    |
    ---------------------------------------------
    10 |味の素      |    67.5    |
    ---------------------------------------------
    11 |明治製菓     |    67.1    |
    ---------------------------------------------
    12 |ユニ・チャーム  |    67.0    |
    ---------------------------------------------
    13 |アサヒビール   |    66.7    |
    ---------------------------------------------
    14 |アサヒ飲料     |    66.7    |
    ---------------------------------------------
    15 |資生堂       |    66.5    |
    ---------------------------------------------
    16 |日産自動車    |    65.4    |
    ---------------------------------------------
    17 |マクドナルド   |    65.2    |
    ---------------------------------------------
    18 |セブンーイレブン |    64.6    |
    ---------------------------------------------
    19 |ネスレ      |    64.6    |
    ---------------------------------------------
    20 |Panasonic     |    64.5    |
    ---------------------------------------------

    <調査内容>
    総合点(情報発信力)は、アクセス経験、満足度、再訪問意向の3つの視点から
    Webサイトを評価した。調査は、各サイトの商品・サービス分野に興味がある
    人達に実際に各サイトを閲覧してもらって行った。2006年7月に全国の一般
    消費者を対象に実施し、有効回答数は19,500であった。

    詳しくは、こちらをご覧ください。
    http://japanbrand.jp/we


    <日本ブランド戦略研究所について>
    ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサル
    ティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、
    発表している。
    主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、Webサイトを総合的に評価する
    「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、「BtoBサイト調査」がある。

    <本件に関するお問合せ先>
    株式会社 日本ブランド戦略研究所
    住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
    担当 : 溝田
    TEL  : 03-3571-5126
    FAX  : 03-3571-5127
    URL  : http://japanbrand.jp/
    e-mail: mail@japanbrand.jp