報道関係者各位
    プレスリリース
    2006年8月22日 09:30
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    【Web Equity 2006・情報発信力編】結果発表

    報道関係者各位 News Release                       2006年8月22日                     株式会社日本ブランド戦略研究所 ======================================================================            日本ブランド戦略研究所調べ       「情報発信力のあるサイト1位は、キリンビール」             2位は花王、3位はユニクロ ====================================================================== <結果概要> 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、一般消費者 向けの事業を行う日本の有力企業の260社のWebサイトの情報発信力 (=アクセス経験+満足度+再訪問意向)を評価し、その結果を公表した。 上位には、キリンビールや花王などの身近な商品・サービスを提供している 企業のWebサイトが並んだ。トップ3では、1位のキリンビールがアクセス経験、 2位の花王が満足度、3位のユニクロが再訪問意向の面で、高く評価された。 ■情報発信力ランキング (ランキングは小数第1位以下も加味) --------------------------------------------- 順位|   サイト名   |  総合点(Pt)  | --------------------------------------------- 1  |キリンビール   |    76.3    | --------------------------------------------- 2  |花王       |    71.4    | --------------------------------------------- 3  |ユニクロ     |    71.1    | --------------------------------------------- 4  |キリンビバレッジ |    71.1    | --------------------------------------------- 5  |日清食品     |    70.4    | --------------------------------------------- 6  |キユーピー    |    70.4    | --------------------------------------------- 7  |サントリー    |    70.4    | --------------------------------------------- 8  |ライオン     |    69.5    | --------------------------------------------- 9  |トヨタ自動車   |    68.1    | --------------------------------------------- 10 |味の素      |    67.5    | --------------------------------------------- 11 |明治製菓     |    67.1    | --------------------------------------------- 12 |ユニ・チャーム  |    67.0    | --------------------------------------------- 13 |アサヒビール   |    66.7    | --------------------------------------------- 14 |アサヒ飲料     |    66.7    | --------------------------------------------- 15 |資生堂       |    66.5    | --------------------------------------------- 16 |日産自動車    |    65.4    | --------------------------------------------- 17 |マクドナルド   |    65.2    | --------------------------------------------- 18 |セブンーイレブン |    64.6    | --------------------------------------------- 19 |ネスレ      |    64.6    | --------------------------------------------- 20 |Panasonic     |    64.5    | --------------------------------------------- <調査内容> 総合点(情報発信力)は、アクセス経験、満足度、再訪問意向の3つの視点から Webサイトを評価した。調査は、各サイトの商品・サービス分野に興味がある 人達に実際に各サイトを閲覧してもらって行った。2006年7月に全国の一般 消費者を対象に実施し、有効回答数は19,500であった。 詳しくは、こちらをご覧ください。 http://japanbrand.jp/we <日本ブランド戦略研究所について> ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサル ティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、 発表している。 主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、Webサイトを総合的に評価する 「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、「BtoBサイト調査」がある。 <本件に関するお問合せ先> 株式会社 日本ブランド戦略研究所 住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル 担当 : 溝田 TEL  : 03-3571-5126 FAX  : 03-3571-5127 URL  : http://japanbrand.jp/ e-mail: mail@japanbrand.jp