株式会社ネオマーケティングのロゴ

    株式会社ネオマーケティング

    今夏のダイエット、 キーワードは「自宅で」「リンパマッサージ」「インドエステ」 10代女性は“肌見せ意欲”が満々!3割がすでにダイエット開始!

    ~ この夏に向けたダイエットに関するアンケート調査 ~

    調査・報告
    2014年6月10日 10:00
     株式会社ネオマーケティングではこの度、10代~30代の女性500名を対象に「この夏に向けたダイエットに関するアンケート調査」を実施いたしました。 ■今夏の「ダイエット」、若い女性ほど“早くやりたい!”  10代の3割が「すでにダイエットをしている」と“肌見せ”への意欲満々!  まず「今年の夏に向けてダイエットの予定はあるか」と尋ねたところ(単一回答)、「すでにダイエットしている」「予定がある」を合わせると実に7割の女性が夏に向けたダイエットに積極的であることがわかりました。「既に実施している」という回答は、全体で24.8%。世代別では10代が30.0%、20代が24.8%、30代が22.0%と、10代が最も多く、年齢が上がるにつれてやや実施率が下がるという結果に。一方「予定がある」という回答では、10代が38.8%、20代が44.8%、30代が49.3%となり、若い世代ほど「ダイエットを早く実施したい」という気持ちの表れがうかがえます。  ダイエットしたい理由について尋ねたところ(複数回答)、やはり「肌を露出するから」という回答が最も多く61.7%、次いで「着たい服があるから」40.6%、「人前に出るから」38.9%、「彼氏のため」14.9%となりました。「肌を露出するから」という回答を世代別でみると、10代が67.3%で1位、2位は30代で65.4%、次いで20代が58.0%に。10代女性の「肌見せ」への意欲の高さがうかがえます。 グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/47223/img_47223_1.png ■ダイエット願望は「太もも」に集中!  約8割の女性が「太もも」をダイエットしたい!30代では「腰回り」が顕著  次に「ダイエットしたい箇所は?」という設問(複数回答)では、全体・世代別ともに「太もも」となり、足を見せる機会が多くなることを受けて意識が高いことがわかります。(全体:75.6%、10代:76.3%、20代:76.7%、30代:73.3%)。一方で、世代間で大きな違いがみられたのは、「腰回り」という回答。年齢が上がるにつれて、「腰回り」をダイエットしたいという回答が高くなり、10代では38.8%であったのに対し、30代では実に66.7%となりました。これは10代の実に1.7倍です。30代女性の「夏ダイエット」は、太ももと腰回りが勝負となりそうです。 グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/47223/img_47223_2.png ■痩せるための「ボディケア」、“自宅派”がなんと4割も!  出費を抑えながらボディケアしたい女性の心理がうかがえる結果に  では痩せるためのボディケアとして、現在はどんなことに取り組んでいるのでしょうか。  「ボディケアで実際に取り組んでいることは何ですか?」と尋ねたところ(複数回答)、「自宅でケアをしている」という回答が全体・世代間で1位に。(全体:42.4%、10代:35.0%、20代:41.9%、30代:47.3%)。その他の回答では大きな差はなく、「エステに通っている」6.4%、「整骨院や整体医院に通っている」6.2%、「ボディケアグッズを使ってケアしている」8%、「フィットネスクラブ・ジムに通っている」5.2%、「サプリメントを使用している」11.2%となり、「自宅でのケア」を取り入れている女性が圧倒的に多いことが明らかに。 グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/47223/img_47223_3.png  「自宅で行う理由」としては(※)、「安価で済む」が75.0%と最も多く、次いで「好きな時に出来る」72.6%、「自分のペースで行える」66.5%という結果に。ダイエットはしたいが、出費がかさむのは嫌という女性の心理がうかがえます。 ※「自宅でケアしている」と回答した212名(10代:28名、20代:113名、30代:71名)  また、「興味のあるボディケアは?」という設問では、「リンパマッサージ」が全体56.6%となり最も高く、10代では37.5%、20代では57.0%、30代66.0%と、世代が上がるにつれて、「リンパマッサージ」への興味が高くなることもわかりました。  「アロママッサージ」や「オイルマッサージ」などの他の回答には大きな差はありませんでしたが、世代間で大きな違いがみられたのが「インドエステ」。10代の興味は10.0%にとどまりましたが、20代は19.6%、30代は23.3%と、30代は他世代と比べて「インドエステ」への興味が高いという結果に。 ■今夏のキーワードは「自宅で」「リンパマッサージ」「インドエステ」!  これらの結果から、今夏痩せるためのボディケアのキーワードは、「自宅で」「リンパマッサージ」「インドエステ」といえそうです。  自宅で気軽にリンパマッサージやインドエステを実現できる商材は多くはないものの、株式会社バイソンから発売されている「インドエステ」シリーズなどは、リビングやお風呂でも手軽にケアでき、インドエステ特有のゴマ油マッサージ(アヴィヤンガ)を行うことにより、血液やリンパの流れを活発にし、余分な水分・老廃物の排出や脂肪の燃焼を促すといわれているため、今年の夏に向けてダイエットやボディケアをしたい女性に注目されるかもしれません。 <調査概要> 調査主体 :株式会社ネオマーケティング 調査内容 :この夏に向けたダイエットに関するアンケート調査 調査地域 :全国 調査対象者:10代~30代の女性 調査方法 :インターネット調査 調査期間 :2014年5月27日(火)~2014年5月28日(水) 有効回答数:500サンプル(10代:80、20代:270、30代:150)

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社ネオマーケティング

    株式会社ネオマーケティング

    この企業のリリース

    パソコンはライフツールの1つ!約9割が「毎日パソコンを利用」 
女性の2人に1人が「TOPページの変更の仕方を知らない」と回答 
検索サイトで求められるのは「よく使うWEBサイトが集約」と「見やすさ」
    パソコンはライフツールの1つ!約9割が「毎日パソコンを利用」 
女性の2人に1人が「TOPページの変更の仕方を知らない」と回答 
検索サイトで求められるのは「よく使うWEBサイトが集約」と「見やすさ」

    パソコンはライフツールの1つ!約9割が「毎日パソコンを利用」  女性の2人に1人が「TOPページの変更の仕方を知らない」と回答  検索サイトで求められるのは「よく使うWEBサイトが集約」と「見やすさ」

    株式会社ネオマーケティング

    2014年8月18日 17:00

    4割の男性が浴衣デートの誘い待ち!?
「浴衣を着た異性にときめいたことがある」のは90%!
出会いもデートも「浴衣姿」が2人のスパイスに
    4割の男性が浴衣デートの誘い待ち!?
「浴衣を着た異性にときめいたことがある」のは90%!
出会いもデートも「浴衣姿」が2人のスパイスに

    4割の男性が浴衣デートの誘い待ち!? 「浴衣を着た異性にときめいたことがある」のは90%! 出会いもデートも「浴衣姿」が2人のスパイスに

    株式会社ネオマーケティング

    2014年6月11日 10:30

    女性の美意識は「かたつむり」「毒蛇」にまで!
「かたつむり」成分入り化粧品に興味ランク1位に!
~化粧品の成分由来に関する意識調査~
    女性の美意識は「かたつむり」「毒蛇」にまで!
「かたつむり」成分入り化粧品に興味ランク1位に!
~化粧品の成分由来に関する意識調査~

    女性の美意識は「かたつむり」「毒蛇」にまで! 「かたつむり」成分入り化粧品に興味ランク1位に! ~化粧品の成分由来に関する意識調査~

    株式会社ネオマーケティング

    2014年3月24日 13:00

    除菌対策の「面倒」「コスト」「誤解」を一挙に解決!
正しく簡単に除菌できる「二酸化塩素」に注目!
    除菌対策の「面倒」「コスト」「誤解」を一挙に解決!
正しく簡単に除菌できる「二酸化塩素」に注目!

    除菌対策の「面倒」「コスト」「誤解」を一挙に解決! 正しく簡単に除菌できる「二酸化塩素」に注目!

    株式会社ネオマーケティング

    2014年2月5日 10:00

    7割のママが「新入学の洋服」で悩んだ経験あり!
“他のママより地味だった・・・”「購入後に失敗したママ」は6人に1人!
    7割のママが「新入学の洋服」で悩んだ経験あり!
“他のママより地味だった・・・”「購入後に失敗したママ」は6人に1人!

    7割のママが「新入学の洋服」で悩んだ経験あり! “他のママより地味だった・・・”「購入後に失敗したママ」は6人に1人!

    株式会社ネオマーケティング

    2014年1月30日 10:30

    意外に多い?ビジネスパーソンの2人に1人が通勤時ウォーキングを意識!
関東男性は「メタボが気になる」、関西男性は「運動好き」
今後のビジネスシーンは、革靴やヒールではなくウォーキングシューズが注目
~ 東西ビジネスパーソンへの「ウォーキングに関する意識調査」 ~
    意外に多い?ビジネスパーソンの2人に1人が通勤時ウォーキングを意識!
関東男性は「メタボが気になる」、関西男性は「運動好き」
今後のビジネスシーンは、革靴やヒールではなくウォーキングシューズが注目
~ 東西ビジネスパーソンへの「ウォーキングに関する意識調査」 ~

    意外に多い?ビジネスパーソンの2人に1人が通勤時ウォーキングを意識! 関東男性は「メタボが気になる」、関西男性は「運動好き」 今後のビジネスシーンは、革靴やヒールではなくウォーキングシューズが注目 ~ 東西ビジネスパーソンへの「ウォーキングに関する意識調査」 ~

    株式会社ネオマーケティング

    2013年12月12日 15:00