<小林製薬 2014年“男のシミ”実態調査> 男性の3人に1人が悩みを抱える顔の「シミ」 そのうち6割が“ケアしなかった”自分に後悔!

    悩める男性の9割が「シミを取りたい」&「増やしたくない」と切望 しかし、対処法がわからず途方に暮れている実態が明らかに

    調査・報告
    2014年3月20日 13:00
    <調査の背景> 近年、男性の美容意識が高まり、男性美容市場は年々拡大傾向にあります。 女性同様にスキンケア製品や美容家電が相次いで発売され、肌の悩みを 解決できるようなアイテムも充実してきています。 今回は、男性の肌の悩みの一つである“シミ”に焦点をあて、過去に年間通して 日焼けをしていた30代から50代の男性309名を対象に、今と昔の日焼け対策や、 現在の肌の悩みの現状を調査いたしました。 これから紫外線が気になる季節に先駆け、過去の日焼けによる肌トラブルと 相対している男性の現状、そして“男のシミ”について紐解きます。 <総括> ■若かりし日の日焼け実態 (1)約8割(79.9%)の男性が、サッカーやテニス、ランニングなど、 屋外スポーツで日焼け。 週5日以上日焼けしていた男性も半数以上(62.1%)。 (2)約8割(82.8%)の男性は、日焼け止めやローションなど、 日焼け前後のケアをしていなかった。 (3)約4割(39.2%)の男性は、当時、日焼けした肌がモテる条件だと 思っていた。 ■現在の肌の“シミ”の悩み (1) 男性の肌の三大トラブルは「乾燥(34.6%)」「シミ(33.0%)」 「しわ(25.6%)」。顔のシミに悩みを  もつ男性は3人に1人。 (2)「シミ」が気になるタイミングは、8割以上が「鏡を見たとき(81.4%)」。 一方、「会社などで人前に出るとき(26.5%)」 「同世代の同性と比べたとき(20.6%)」と他人の目を気にする一面も。 (3)シミに対しては、マイナスイメージで、「老けて見える(73.5%)」 「格好悪い(52.0%)」。 一方、「年齢上、しょうがない(35.3%)」と、諦めモードの男性も。 (4)約8割の男性は、シミに悩むもののケアを行っていない。 理由は、「方法がわからない(60.7%)」「あきらめている(59.6%)」 と、対処法がわからず途方に暮れている。 (5)約9割の男性が、「できるならシミを消したい(89.2%)」、 「シミをこれ以上増やしたくない(95.1%)」と切望。 ■過去の無謀な日焼けへの反省 (1)約8割(83.3%)の男性は、過去の日焼けが、 現在のシミに影響していると認識。 (2)シミで悩む約6割(62.8%)の男性が、 過去に戻ってシミのケアをしたいと“後悔”。 (3)過去の自分へのアドバイスは、「日焼け止めを塗ること(45.3%)」、 「ローションなどでアフターケアをすること(33.7%)」など、 ケアをすること。 (文中および表中の数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、 全体の%が100%と異なることがあります。)
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    小林製薬株式会社

    小林製薬株式会社

    この発行者のリリース

    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査>
仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音
約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている
    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査>
仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音
約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている

    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査> 仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音 約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている

    小林製薬株式会社

    2017年2月6日 13:00

    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査>
中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態
半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明
    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査>
中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態
半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明

    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査> 中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態 半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明

    小林製薬株式会社

    2016年11月16日 13:00

    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ!
ポンジュースの甘酸っぱさを再現した
「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場
    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ!
ポンジュースの甘酸っぱさを再現した
「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場

    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ! ポンジュースの甘酸っぱさを再現した 「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場

    小林製薬株式会社

    2016年10月27日 14:00

    <小林製薬 2016年 ビジネスマンの肩こり実態調査>
営業カバンはお米5kg級!?
なかでも、ノートパソコンが心理的・身体的な負担に・・・
木曜16時は要注意!仕事の疲れが溜まり“肩コリーマン”が大量発生
重症化で、首や目だけでなく”腰”や”背中”にまでコリが到来
    <小林製薬 2016年 ビジネスマンの肩こり実態調査>
営業カバンはお米5kg級!?
なかでも、ノートパソコンが心理的・身体的な負担に・・・
木曜16時は要注意!仕事の疲れが溜まり“肩コリーマン”が大量発生
重症化で、首や目だけでなく”腰”や”背中”にまでコリが到来

    <小林製薬 2016年 ビジネスマンの肩こり実態調査> 営業カバンはお米5kg級!? なかでも、ノートパソコンが心理的・身体的な負担に・・・ 木曜16時は要注意!仕事の疲れが溜まり“肩コリーマン”が大量発生 重症化で、首や目だけでなく”腰”や”背中”にまでコリが到来

    小林製薬株式会社

    2016年6月24日 13:00

    トイレにお花を咲かせようキャンペーン
ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える
“お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!
    トイレにお花を咲かせようキャンペーン
ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える
“お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!

    トイレにお花を咲かせようキャンペーン ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える “お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!

    小林製薬株式会社

    2016年4月1日 15:00

    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン
食事の後の気になる息をリフレッシュ!
ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿!
抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント
    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン
食事の後の気になる息をリフレッシュ!
ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿!
抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント

    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン 食事の後の気になる息をリフレッシュ! ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿! 抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント

    小林製薬株式会社

    2015年10月28日 14:00