<小林製薬 2016年 ビジネスマンの肩こり実態調査> 営業カバンはお米5kg級!? なかでも、ノートパソコンが心理的・身体的な負担に・・・ 木曜16時は要注意!仕事の疲れが溜まり“肩コリーマン”が大量発生 重症化で、首や目だけでなく”腰”や”背中”にまでコリが到来

    調査・報告
    2016年6月24日 13:00

    <調査の背景>
     ビジネスマンは毎日仕事に追われバリバリと働きながらも、季節の変わり目は何となくダルさを感じることや体調に変化が起きることが増えてきます。また、昨今では「6月病」という言葉も良く聞かれるようになり、そのようなダルさや体調の変化が長期化している傾向にあることが伺えます。そのような中でも働くビジネスマンにとって、リフレッシュをして疲労やストレスを残さないことは年々重要になってきています。
     そこで今回、20~50代のビジネスマン412名(各年代103名ずつ)に営業カバンやノートパソコンについて、また肩こりに関する意識・実態を調査いたしました。小林製薬は、あらゆる生活者の肩こりの悩みを解決する製品を開発し、社会に貢献してまいります。

    ~ 調査結果 トピックス ~
    (1)お米5kgを毎日持ち歩いている!?現代ビジネスマンの営業カバン事情
    ・7割以上(77.7%)のビジネスマンが自身の営業カバンを「重い」と回答。
    重さは、お米5kgや2Lペットボトル、ダンベルなどに例えられ心理的に重さを感じていることが明らかに。

    (2)ビジネスマンの肩をむしばむ!ノートパソコン使用実態
    ・仕事でノートパソコンを使用しているビジネスマンの9割近くが「疲れの原因になっている」と回答。

    (3)仕事にも悪影響が及んでいる!“肩コリーマン”の日常
    ・肩こりを「全く感じていない」と回答した人は、わずか5.6%。
    ・一週間のうち、木曜日の16時~17時が最も肩こりを感じる時間帯であることが判明。
    ・肩こりがひどくなると、首や目だけではなく腰(30.3%)や背中(27.5%)へも影響が出ていることが明らかに。

    (4)肩こりケアに満足できていないビジネスマンたち
    ・7割以上(73.2%)が、自身の肩こりケアに「満足できていない」と回答。

    ※文中および表中の数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、全体の%が100%と異なることがあります。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    小林製薬株式会社

    小林製薬株式会社

    この企業のリリース

    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査>
仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音
約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている
    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査>
仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音
約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている

    <小林製薬 2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査> 仕事に育児に奮闘する働くママの実態と本音 約8割の働くママが、出産前より仕事が効率的にこなせている

    小林製薬株式会社

    2017年2月6日 13:00

    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査>
中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態
半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明
    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査>
中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態
半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明

    <小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査> 中年男性の“食べ盛り“な食生活の実態 半数がごはんを大盛りにする“大盛りスト”と判明

    小林製薬株式会社

    2016年11月16日 13:00

    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ!
ポンジュースの甘酸っぱさを再現した
「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場
    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ!
ポンジュースの甘酸っぱさを再現した
「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場

    『噛むブレスケア』と『ポンジュース』が初コラボ! ポンジュースの甘酸っぱさを再現した 「噛むブレスケア ポンジュース味」が登場

    小林製薬株式会社

    2016年10月27日 14:00

    トイレにお花を咲かせようキャンペーン
ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える
“お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!
    トイレにお花を咲かせようキャンペーン
ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える
“お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!

    トイレにお花を咲かせようキャンペーン ブーケやスイーツ、入浴剤など生活に彩りを添える “お花”にまつわるグッズを、抽選で1,000名様にプレゼント!

    小林製薬株式会社

    2016年4月1日 15:00

    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン
食事の後の気になる息をリフレッシュ!
ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿!
抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント
    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン
食事の後の気になる息をリフレッシュ!
ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿!
抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント

    ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン 食事の後の気になる息をリフレッシュ! ニンニク料理と『ブレスケア』を一緒に撮影してSNSに投稿! 抽選で229(ニンニク)名様に景品をプレゼント

    小林製薬株式会社

    2015年10月28日 14:00

    <小林製薬 2015年 シニア女性の、女友達への外見チェックに関する意識調査>
シニア女性の8割以上が普段から女友達の外見をチェック!
    <小林製薬 2015年 シニア女性の、女友達への外見チェックに関する意識調査>
シニア女性の8割以上が普段から女友達の外見をチェック!

    <小林製薬 2015年 シニア女性の、女友達への外見チェックに関する意識調査> シニア女性の8割以上が普段から女友達の外見をチェック!

    小林製薬株式会社

    2015年9月11日 12:00