東京未来大学、子どもを対象とした大学祭を開催 ~ 地域や企業...

東京未来大学、子どもを対象とした大学祭を開催  ~ 地域や企業の支援も受け2,000人を動員 ~

東京未来大学(所在地:東京都足立区、学長:大坊 郁夫)は、2013年6月22日、23日の2日間を通して、東京未来大学の大学祭“未来祭”を開催いたしました。

実行委員によるオープニング
実行委員によるオープニング

こども心理学部の1学部からスタートした本学は、地域の方のご支援をいただきながら、子ども向けの大学祭を開催してきました。

今年度も子どもから高校生、大人の方まで、幅広い年齢層の方々にご参加いただくことができ、総動員2,000人を超えるイベントとなりました。
イベントでは、お笑いライブやミス・ミスターコンテスト、よさこい演舞(西新井おどりこ隊)が行われました。
また、株式会社ハウスプラザ様、株式会社タカラトミー様の協賛によるマグカップ作成、プレイルームの設置、バザーなどその他多数、地域の方にもご参加いただきながら、たくさんの出店・企画を実施することができました。

本学の大学祭は、学生の“チームビルディング”や“フィールドワーク”の題材ともなっている為、授業との連携があり、1、2年生は必須の参加となっています。

在学生約1,000人と創り上げるビックプロジェクトを中心となってまとめあげたのは、実行委員長を務めたこども心理学部3年生の荒井 亮介さんです。
荒井さんは、「この未来祭を作り上げるのには大変な時間と労力がかかりました。実行委員長としての自覚と責任を持って取り組んできた中で得た感動や充実感は、私が生きてきた中で一番と言っても過言ではないほど強いものでした。」と成長の実感を語ってくれました。

本学の次のビックプロジェクトは、11月に行われる“三幸フェスティバル”です。既に学生たちは、次のプロジェクトに向けて、動き始めています。

東京未来大学 未来祭ホームページ
http://www.tokyomirai.ac.jp/miraisai/2013/


■その他トピックス
・エンロールメント・マネジメントの実現
・4年間最大366万円免除の奨学生制度継続
・高校の先生向け説明会の開催
・教員の活動
・コラム~ モチベーション行動科学部への招待 ~
・東京未来大学の概要


【エンロールメント・マネジメントの実現】
エンロールメント・マネジメントとは、入学前から、在学中、卒業後までを一貫してサポートする、総合的な学生支援のことです。米国で生まれた概念ですが、日本でも取り入れる大学が増えてきています。

東京未来大学では、7年前の開学当初より、入学前から卒業後まで一貫した理念に基づいた人材育成を実施しています。入学前の“スタートアップセミナー”で社会の基本となるあいさつを学びます。
4年間の在学期間を通じて、「教学」と「プロジェクト(行事)」にバランスよく取り組み、その相乗効果で社会に必要な人材へと成長していきます。
卒業後には、卒業生向けのセミナーも受講できるなど、入学前から卒業後まで、一人ひとりの成長を丁寧にバックアップできる体制が整っています。

東京未来大学において、エンロールメント・マネジメントが実現できている理由として、本学独自の“キャンパスアドバイザー”が存在することが挙げられます。

キャンパスアドバイザーは、学校法人 三幸学園の教育上の基本方針「入り口から出口まで」を実行してきた教員です。その教員が東京未来大学において、キャンパスアドバイザー(職員)として、入学前のオープンキャンパスや進路相談会で高校生を受験前より対応し、入学時から在学中、卒業後まで一貫して対応しています。また、非常勤講師として授業を受け持つこともあります。

こうした“常に成長に寄り添う教員”がいることで、卒業後も卒業生が大学に帰ってきて、就職しての悩みや楽しさなどを話に来てくれる大学となっています。


【4年間最大366万円免除の奨学生制度継続】
東京未来大学モチベーション行動科学部の入試は、様々な受験生が挑戦できる入試制度をとっております。例えば、一般入試においては、11科目から1~2科目選択し受験できます。

また、心理学は、文系ではありますが、勉学を進めていく中で理系の知識が非常に活用される学問領域です。11科目の入試科目の中には、「物理」「生物」「化学」などの理系科目の配置もしており、文系科目と理系科目の中から自由に1~2科目選択し受験することができます。

さらに“モチベーション・マネジャー育成奨学金制度入試”も設けており、対象となった学生は入学金30万円、年額授業料84万円、初年度合計114万円が免除となります。

学費の免除だけでなく、将来を担う優秀なモチベーション・マネジャー(公認モチベーション・マネジャー資格保持者)の育成を目指す為の奨学金制度です。4年間の限られた学業の時間を、学費を得る為のアルバイトなどに費やすことなく、集中して学べる環境を提供します。また、特別教育プログラム・キャリア支援を実施する為、大学卒業時に望む進路に就くことが想定されます。

公認モチベーション・マネジャー資格とは、一般社団法人 モチベーション・マネジメント協会が認定する資格で、モチベーションに関する知識、技術、経験によって段階的に用意されています。「やる気」を生み出すプロであることを証明する国内唯一の資格です。

一般社団法人 モチベーション・マネジメント協会
http://www.mm-a.jp/


【高校の先生向け説明会の開催】
2013年5月29日、6月13日、7月1日に高等学校の先生の為の「大学・学部説明会」「入試説明会」を開催し、多くの先生方にご参加いただきました。
また、8月25日は高校の先生向けのセミナー開催を予定しております。現場で役立つセミナーやこの場でないと聞けない入試情報をお伝えいたします。

昨年4月にモチベーション行動科学部を設置し、モチベーションに関わる事業が増えてきております。その一つとして、モチベーション研究所の監修によるリーダーズバイブルを発行いたしました。

リーダーズバイブルについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/37276/1_5.pdf

よいリーダーになる為のヒントが満載のこのバイブルは、高校生リーダーが直面する様々な状況をケースとして扱います。チームメンバーのこと、目標について、リーダーとしての心構え等たくさんのテーマを扱います。

また、モチベーション研究所によるプロの視点から分かりやすく解説をすることで、高校生にリーダーシップに関する理解をより深めていただきます。
尚、リーダーズバイブルはご希望の方に無料配本しております。


【東京未来大学の概要】
東京未来大学は昭和60年に設立した学校法人 三幸学園が母体となっています。
三幸学園は20年以上にわたって、「技能と心の調和」の教育理念を胸に、専門的知識の習得と人間性溢れる温かな心を併せ持つ社会人の育成を目指した教育を展開し続けています。

現在、全国49専門学校・1大学・1高等学校、約15,000名の学生が日々勉学に励んでいます。
2007年、これまで培ってきた専門職教育機関としての基盤とノウハウを生かし、理論と実践のバランスを重視した4年制大学を設立しました。
開学時、こども心理学部(こども心理専攻/こども保育・教育専攻)の1学部でスタートし、昨年4月にモチベーション行動科学部モチベーション行動科学科を設置しました。
現在、通学課程では1,000人を超える学生が勉学に励んでいます。


【大学概要】
大学名: 学校法人 三幸学園 東京未来大学
所在地: 〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
学長 : 大坊 郁夫
設立 : 2007年
URL  : http://www.tokyomirai.ac.jp/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
教育

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。