全学生を対象とした“キャリア専門”カフェオープン! ~低学年...

全学生を対象とした“キャリア専門”カフェオープン! ~低学年から気軽に未来について考えることができる場所~

東京未来大学(所在地:東京都足立区、学長:大坊 郁夫)は、低学年から「楽しく」「気軽に」未来について考え可能性を広げられるよう、全学生を対象に、従来の“キャリアセンター”ではない「キャリアカフェ」をオープンしました。

キャリアカフェ内観
キャリアカフェ内観

【背景】
キャリアセンターと聞くと、「就職活動が始まってからいくところ」「相談する目的が明確でないと利用しにくい」など、就職活動中の3、4年生が利用する場所であるイメージをもっている学生が殆どです。

しかし、キャリアセンターにて直接学生と触れ合う中で、“就職活動が始まってから自分のキャリアについて考えるのでは遅い”と感じている学生の多いことが分かり、低学年から「楽しく」「気軽に」未来について考えることができる場所として、キャリアセンターではない「キャリアカフェ」をオープンしました。


【「キャリアカフェ」について】
従来のキャリアセンターのイメージを変えるため、全面ガラス張りのホールを改装し、外からもカフェの中が見えやすくなっています。平日13:00~17:00はカフェタイムとして、コーヒーや紅茶を飲みながらキャリアに関する図書、インターネットの閲覧、キャンパスアドバイザーを始めとする教職員へキャリアに関する相談をすることができます。

今後、1年生から参加できるプログラムを用意して、「働くこと」「仕事について」「社会とは」「自分とは」などについて、低学年から考える機会を提供していきます。大学生活を充実したものにし、将来の自分の生活設計のイメージや、デザインを考えるためのアドバイスやサポートを行っていきます。

3、4年生向けには、個別説明会や、在学生がキャリアセンターと連携して運営する後輩のための就職活動支援団体「We Can!」が行うプログラムを実施。また定期的にハローワークから来ているジョブサポーターへ相談することができ、ゆったりとした雰囲気の中、学生のさまざまな相談に応えていきます。普段の学生生活の中でキャリアについて真剣に考える機会はそう多くありませんが、意識的に考えることで、学生夫々の可能性や選択肢を増やしていきます。

また、キャリアセンターの運営するアプリ「みら☆キャリ」では、カレンダー機能などを通し、キャリア支援における大事な日程を逃さず、チャンスを確実につかむ仕組みを作っています。「みら☆キャリ」は、本学に在籍し、自身の進路について真剣に、かつ積極的に情報収集を目指す学生を支援するためのアプリです。学生にダイレクトかつリアルタイムに情報を提供することで、学生が自身のキャリアについて考える機会を増やすことも大きな目的となります。

今後、「キャリアカフェ」では、キャリアに関する様々なセミナーや、情報提供、企業を招き「若手社員との座談会」「企業交流会」などを企画し、学生が未来に向かって前向きに考えることができる機会を作っていく予定です。


【「キャリアカフェ」で利用できる内容】
■カフェタイム 平日13:00~17:00
 コーヒーや紅茶を飲みながら、就職活動や進路についてキャンパスアドバイザーを始めとする教職員へ相談することが可能です。

■ハローワークジョブサポーターへ進路・就職相談の申し込み
 相談日 平日水曜日12:00~16:00

■学生キャリアアドバイザー「We Can!」制度について
 就職活動を経験している4年生が、自身の体験を踏まえて相談に応じます。

■図書・資料閲覧
 キャリア形成や就職活動に関する図書資料を「キャリアカフェ」内で閲覧できます。

■PCの利用
 就職活動専用としてPC 5台、プリンタ1台を設置しています。

■キャリア関係DVD視聴
 過去のキャリアイベント、キャリア関係DVDの視聴が可能です。

■その他
 ・インターンシップ情報提供
 ・求人情報(企業・求人情報照会)
 ・先輩の就職活動レポートの閲覧
  ※就職活動を経験した先輩からのアドバイスや、企業ごとの選考スケジュールなどが閲覧できます


【「キャリアカフェ」概要】
名称  :東京未来大学キャリアカフェ
設置場所:東京未来大学内
設置年月:2014年5月
設置目的:学生の進路就職相談、関連図書・PC閲覧等
開設時間:平日11:00~17:00
利用対象:本学学生1~4年生
運営  :東京未来大学 キャリアセンター


【大学概要】
大学名: 学校法人 三幸学園 東京未来大学
所在地: 〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
学長 : 大坊 郁夫
設立 : 2007年
URL  : http://www.tokyomirai.ac.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。