新発売!原料はりんごのみ。「長野のりんごピューレ」「ほっとけ...

新発売!原料はりんごのみ。「長野のりんごピューレ」 「ほっとけーち」のSmile&から。

~子どもたちの笑顔が、持続可能な未来をつくる。~

人や地球にやさしい暮らしのためのECショッピングモール「SoooooS.(スース)」を運営する株式会社SoooooS.カンパニー(本社:東京都中央区、代表取締役:木村 有香)は、自社オリジナルブランド「Smile&(スマイルアンド)」の「笑顔の、その先をつくる。」想いをもとに、新たな商品「長野のりんごピューレ」を楽天市場「ほっとけーちのSmile&(当社公式サイト)」で発売します。



■開発背景

離乳食を卒業した頃の子どもは、成長とともに色々な味を覚えます。例えばホットケーキやパン、ヨーグルトも、そのまま食べるのではなく、何かを付けたり、かけたりして、より幅広い味を覚え、食べることを楽しみ始めます。子どもの食への興味・関心を伸ばしてあげたいと思う一方、大人も食べるような一般的なジャムは海外産の原料を使っていたり、甘さが強く、さらに添加物が使われていることもあります。そこに不安を抱いていた当社の子育て中のスタッフたちの経験が本商品の発売につながりました。



■商品概要

原材料は国産のりんごのみ。長野県須坂市産のサンふじりんご約2個分※1をすりおろして煮詰め、果物そのもののおいしさだけを生かしたピューレです。

そのまま食べても、また、ホットケーキやパン、ヨーグルトなどのソースとしてジャムやはちみつの代わりとしてもお使いいただけます。また、お料理の甘味料としてもお使いいただけます。

※1:りんご1個を約200gとして換算しています。


Smile&ロゴ


■商品の特長


長野のりんごピューレ


●国産のりんごだけを原料として使用

完熟のふじりんごをまるごとすりおろし、水も砂糖も加えず、ちょうど良い甘さになるまで煮詰めて仕上げました。濃縮されたりんごのそのままのおいしさや甘さをお楽しみいただけます。カットしたりんごも混ぜて煮込んであるので食感も楽しめます。


商品中身


●農園指定、長野県須坂市産サンふじりんごのみを使用

りんごの品種「ふじ」は、完熟するとその甘みと酸味、そしてサクサクとした食感が特徴でりんごの中でも特に人気があります。

本商品は、そのりんごのおいしさをいちばん引き立たせるため、糖度を18度に合わせて仕上げました。


りんご


●長野県須坂市で栽培するこだわりの「吉池農園」のりんごだけを使用

本商品の原材料に使用している「ふじりんご」には、長野県須坂市で長年安心安全なりんごを栽培している、吉池農園で栽培されたりんごだけを使用しています。吉池農園では、農薬、化学肥料そして除草剤などの使用をできるだけ控え、更に完熟させるために最後までりんごの木の葉っぱを残す「葉とらず栽培」で長年りんごを栽培しています。こうした栽培方法で、りんごは果物が本来持っている成長する力を発揮し、濃厚でバランスがとれたりんごとして成長し収穫されます。


吉池農園、園主 吉池さんご夫妻


発売開始時期:2023年7月末(楽天市場 「ほっとけーちのSmile&(当社公式サイト)」にて)

https://item.rakuten.co.jp/yasashi-kurashi/pds1p/


内容量 :230g

原材料 :りんご(長野県産)

     ※すりおろしたりんごと、細かくカットしたりんごを使用しています。

賞味期限:製造から1年

保存方法:直射日光、高温多湿を避け、常温で保存。


※開封後は品質劣化やカビの生える恐れがありますので、冷蔵庫(10℃以下)に必ず保管し、清潔なスプーン等を使ってお早めにお召しあがりください。

※本品製造工場では、小麦、乳、アーモンド、オレンジ、キウイフルーツ、大豆、バナナ、ももを含む製品を生産しています。

※乳児用規格適用食品と同等の管理をしています。

※本商品の原料には、形や色むらにばらつきがあったり、収穫時に枝で傷がついてしまい、店頭販売や贈答用として販売できないりんごを原料として使用しております。



■新ブランド「Smile&」について

「Smile&」は、一緒に何かをつくったり、新しいことを学んだり、かけがえのない思い出をのこしたり。親子の心からの“楽しい!”を解き放つブランドです。

笑顔が人と人をつなぎ、心を豊かにし、社会や自然への思いやりを育てることにもつながっていく。最高の笑顔こそが、私たちの未来へのこたえです。

本当は子どもとの時間をたくさんつくりたい。でもどうしても限られてしまう。その貴重な時間を笑顔あふれる時間にしたい。「Smile&」の商品を通じて、そんなお手伝いをしたいと思っています。笑顔が連鎖し、未来につながりますように。


Smile& ホームページ(オンラインショップ情報もこちらをご覧ください)

https://smileand.jp


公式Instagramはこちら

https://www.instagram.com/smile_and_jp/

@smile_and_jp



■株式会社SoooooS.カンパニー

<事業内容>

・ソーシャルプロダクツ(エコ・環境配慮やオーガニック、フェアトレード、寄付つき、地域や伝統に根差したものなど、人や地球にやさしい/配慮のある商品)のオンライン・ショッピングモール「SoooooS.(スース)」の企画・運営

・自社ブランド「Smile&(スマイルアンド)」の企画・開発/卸販売・小売

・ソーシャルプロダクツの商品開発/マーケティング・販売支援

・ソーシャルプロダクツ関連グッズ(記念品、ノベルティ、ギフト等)の企画・販売


東京都中央区銀座5丁目12番5号 白鶴ビルディング3階

代表取締役 木村 有香

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報