株式会社ネオマーケティングのロゴ

    株式会社ネオマーケティング

    「浴衣デート」は男の夢!8割以上が「したい」と回答も 経験者はたった2割…  柄にもこだわり!「古典柄」が「派手柄」に8倍以上の差をつける結果に

    ~男性への浴衣人気調査~

    調査・報告
    2013年5月10日 10:30

    株式会社ネオマーケティングは、これからの夏に向け、15歳~39歳の未婚男性600人を対象に『女性の浴衣に関する意識調査』を実施いたしました。

    グラフ1


    ■「浴衣女性が好き」実に8割!対して実際の「浴衣デート」経験者、たった2割・・・
     浴衣好きだけど誘えない…草食男子増加の傾向が浮き彫りに

    まず、600人の男性に対して「浴衣姿の女性を見ると嬉しいですか?」(単一回答)と尋ねたところ、全体の82.2%が「嬉しい」と回答。やはり男性にとって浴衣姿の女性は魅力的に感じることがわかりました。

    ・グラフ「浴衣姿の女性を見ると嬉しいですか?」
    http://www.atpress.ne.jp/releases/35239/a_1.png

    憧れの的の浴衣女性。ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしたいと考えるはず。そこで、「あなたは、浴衣姿の女性とデートをしたいと思いますか?」(単一回答)と尋ねたところ、全体の81.3%が「デートしたいと思う」と回答しました。一方、「浴衣姿の女性とデートしたことがありますか?」(単一回答)という設問では、「ある」と回答したのがわずか25.8%となり、「浴衣女性」とデートしたいと思いつつも、実現には至っていない男性がほとんどであることが明らかに。

    ・グラフ「あなたは、浴衣姿の女性とデートをしたいと思いますか?」
    http://www.atpress.ne.jp/releases/35239/b_2.png

    ・グラフ「浴衣姿の女性とデートしたことがありますか?」
    http://www.atpress.ne.jp/releases/35239/c_3.png

    実現しなかった理由を聞いてみると、「そういう人にあまり良く会わないから。」(16歳・東京都)や、「機会がなかったから。」(27歳・愛知県)など、『浴衣女性とのチャンスがない』とのなんとも弱気なコメントが。“浴衣女性と出会うチャンスがあれば…”という草食メンズが多いようです。


    ■浴衣姿の女性を、つい目で追ってしまった男性は7割以上!
     普段の姿とは違う、そのギャップに魅力を感じるとの声が

    「浴衣女性は好きだけど、デートができない…というかチャンスがない!」そんな男性でも浴衣女性と出会える場が、夏のイベントです。では浴衣の定番である花火大会や、移動の電車でどれくらいの男性が浴衣の女性に見とれてしまうのでしょうか。
    「電車や花火大会会場で浴衣姿の女性に目が行ってしまった経験はありますか?」(単一回答)と尋ねたところ、「ある」と回答したのは全体の75.5%でした。

    その理由を尋ねてみると「学生時代、地元の祭りで浴衣姿の同級生に逢い、何とも思っていなかった同級生が可愛く見えて、気になった。」(33歳・岡山県)、「中学の頃、夏祭りに好きな女の子が浴衣で来ていたのを見かけた時にテンションあがった。」(33歳・兵庫県)、「ある地域の祭りで、知り合いの年上の既婚の女性が浴衣を着てて、ドキッとしました。普段から美人だと思ってましたが、浴衣を着るといつもよりキレイに見えて、一緒に写真を撮ってもらいました。」(27歳・沖縄県)、「大学生時代に友達と花火大会に行った際、普段はボーイッシュな服装をしている女友達が浴衣を着てやって来て、思わず見とれてしまうほど可愛らしく見えたことがある。」(24歳・新潟県)など、普段は見ることの出来ない女性のギャップに、ついうっとりしてしまう男性が多いようです。


    ■「浴衣女性」の印象 『綺麗』が9割!
     「いつもよりキレイに見える」「やっぱり映える」 浴衣は女性の魅力を高める!?

    では、ついうっとりと見てしまう浴衣女性に対し、男性はどのような感情を抱いているのでしょうか。
    対象の600人の男性に「女性の浴衣姿は綺麗だと思うか」と尋ねたところ、「綺麗だと思う」と回答したのが93.0%。ほぼ、全ての男性が「浴衣女性」を“綺麗”だと思っていることがわかりました。

    コメントとしては、「うなじが最高」(32歳・東京都)、「浴衣姿で髪を上げ、うなじを見せる女性にはどうしても目が行ってしまう。」(29歳・東京都)といった浴衣特有の武器といっても過言ではない「うなじ」にグッとくるという意見や、「花火大会で集まった時に、一人だけ浴衣女子がいたが、やっぱり映える。」(30歳・埼玉県)、「いつもより綺麗に見えてホレ直した」(28歳・三重県)など、浴衣女性には思わず「美しい」と感じさせる魅力があるようです。


    ■派手な浴衣よりも、「古典柄」の涼しげな浴衣が圧倒的人気。その差は8倍にも
     浴衣女性に“癒し”や“色気”を男性は求めている!

    美しく思われ、憧れの存在である「浴衣女性」。それでは、そんな浴衣の中でも男性に有効的な浴衣とはどのようなものがあるのでしょうか。
    女性の浴衣姿がきれいだと思うと答えた558人の男性に「女性が、どんな浴衣を着てきたら、きれいだなと思いますか?」(単一回答)と尋ねたところ、“浴衣”の中にも男性のこだわりがあることがわかりました。

    ・グラフ「女性が、どんな浴衣を着てきたら、きれいだなと思いますか?」
    http://www.atpress.ne.jp/releases/35239/d_4.png


    浴衣は、大きく分けると、白や紺の生地に古典的な模様がはいる「古典柄の浴衣」と、鮮やかな彩りの「派手柄の浴衣」があります。
    回答では“涼しげな色合いやシックな絵柄の「古典柄の浴衣」が好き”と答えたのが88.7%に対し、“レースなどが盛られた「派手柄の浴衣」が好き”と答えたのは11.3%と、約8倍もの差で「古典柄の浴衣」の方が好きだということが判明しました。
    その理由として、「涼しそうでこちらも涼しく感じる」(24歳・奈良県)、「見ていて心が落ち着くイメージ」(23歳・滋賀県)、「女性特有の艶っぽさが表れていてとてもよいから」(31歳・愛知県)など、落ち着いた柄に“癒し”や“色気”を感じている様子が覗えます。また、「衣に限らず和装はあまり主張が激しいとあまり綺麗に思えない」(23歳・愛知県)といった意見もあり、“派手すぎる”浴衣は逆にマイナス印象を与えてしまう可能性もあるようです。

    夏まであともう少し。今年は「古典柄」の落ち着いた浴衣で、男性の視線を独占してはいかがでしょう。


    【調査概要】
    調査内容 :女性の浴衣に関する意識調査
    調査地域 :全国
    調査対象 :15歳~39歳の未婚男性
    調査主体 :株式会社ネオマーケティング
    調査方法 :インターネット調査
    調査期間 :2013年4月11日(木)~2013年4月12日(金)
    有効回答数:600サンプル

    すべての画像

    グラフ1
    グラフ2
    グラフ3
    グラフ4
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社ネオマーケティング

    株式会社ネオマーケティング

    この企業のリリース

    パソコンはライフツールの1つ!約9割が「毎日パソコンを利用」 
女性の2人に1人が「TOPページの変更の仕方を知らない」と回答 
検索サイトで求められるのは「よく使うWEBサイトが集約」と「見やすさ」
    パソコンはライフツールの1つ!約9割が「毎日パソコンを利用」 
女性の2人に1人が「TOPページの変更の仕方を知らない」と回答 
検索サイトで求められるのは「よく使うWEBサイトが集約」と「見やすさ」

    パソコンはライフツールの1つ!約9割が「毎日パソコンを利用」  女性の2人に1人が「TOPページの変更の仕方を知らない」と回答  検索サイトで求められるのは「よく使うWEBサイトが集約」と「見やすさ」

    株式会社ネオマーケティング

    2014年8月18日 17:00

    4割の男性が浴衣デートの誘い待ち!?
「浴衣を着た異性にときめいたことがある」のは90%!
出会いもデートも「浴衣姿」が2人のスパイスに
    4割の男性が浴衣デートの誘い待ち!?
「浴衣を着た異性にときめいたことがある」のは90%!
出会いもデートも「浴衣姿」が2人のスパイスに

    4割の男性が浴衣デートの誘い待ち!? 「浴衣を着た異性にときめいたことがある」のは90%! 出会いもデートも「浴衣姿」が2人のスパイスに

    株式会社ネオマーケティング

    2014年6月11日 10:30

    今夏のダイエット、
キーワードは「自宅で」「リンパマッサージ」「インドエステ」
10代女性は“肌見せ意欲”が満々!3割がすでにダイエット開始!
    今夏のダイエット、
キーワードは「自宅で」「リンパマッサージ」「インドエステ」
10代女性は“肌見せ意欲”が満々!3割がすでにダイエット開始!

    今夏のダイエット、 キーワードは「自宅で」「リンパマッサージ」「インドエステ」 10代女性は“肌見せ意欲”が満々!3割がすでにダイエット開始!

    株式会社ネオマーケティング

    2014年6月10日 10:00

    女性の美意識は「かたつむり」「毒蛇」にまで!
「かたつむり」成分入り化粧品に興味ランク1位に!
~化粧品の成分由来に関する意識調査~
    女性の美意識は「かたつむり」「毒蛇」にまで!
「かたつむり」成分入り化粧品に興味ランク1位に!
~化粧品の成分由来に関する意識調査~

    女性の美意識は「かたつむり」「毒蛇」にまで! 「かたつむり」成分入り化粧品に興味ランク1位に! ~化粧品の成分由来に関する意識調査~

    株式会社ネオマーケティング

    2014年3月24日 13:00

    除菌対策の「面倒」「コスト」「誤解」を一挙に解決!
正しく簡単に除菌できる「二酸化塩素」に注目!
    除菌対策の「面倒」「コスト」「誤解」を一挙に解決!
正しく簡単に除菌できる「二酸化塩素」に注目!

    除菌対策の「面倒」「コスト」「誤解」を一挙に解決! 正しく簡単に除菌できる「二酸化塩素」に注目!

    株式会社ネオマーケティング

    2014年2月5日 10:00

    7割のママが「新入学の洋服」で悩んだ経験あり!
“他のママより地味だった・・・”「購入後に失敗したママ」は6人に1人!
    7割のママが「新入学の洋服」で悩んだ経験あり!
“他のママより地味だった・・・”「購入後に失敗したママ」は6人に1人!

    7割のママが「新入学の洋服」で悩んだ経験あり! “他のママより地味だった・・・”「購入後に失敗したママ」は6人に1人!

    株式会社ネオマーケティング

    2014年1月30日 10:30