【フリーランスのキャリアとは?】コミュニティ内でキャリアイン...

【フリーランスのキャリアとは?】コミュニティ内でキャリアインタビュー配信を開催しました!

11/9(水)にオープンコミュニティ「.ippo」限定で無料配信イベントを開催しました!

フリーランスや副業の“仕事につながる人脈”を作るための無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)が、11月9日にコミュニティ内で配信イベントを開催しました。

フリーランスとして活躍するメンバー2名に出演いただき、現在の仕事の話だけでなく、独立のきっかけや新しい事業を始めた経緯、どのように仕事を獲得しているのかなどについてお話いただきました。その後コワーキングスペースでの交流会も含めて、多くのコミュニティメンバーに参加いただきコミュニケーションを深めるイベントとなりました。
配信中の様子
配信中の様子

活躍するフリーランスの話を聞いて、新しい一歩を踏み出すための知恵を得る。(イベント概要)

『フリーランスや副業に興味はあるけど、最初の一歩をどう踏み出したらいいか分からない』
『ほかのフリーランスの人はどんな働き方をしているんだろう?』
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そんな悩みを抜け出し、新しい一歩を踏み出すためのヒントを得ていただくためのオンラインイベントを開催しました。

今回は2名の方に出演いただき、現在の仕事の話だけでなく、独立のきっかけや新しい事業を始めた経緯、仕事の獲得方法などについてお話いただきました。
代表の小林がファシリテーターとなり、様々な質問をしながらフリーランスとしてのキャリアについて深堀りしていきました。

フリーランスとして生計を立てていくうえでの人間関係の作り方や、その中で得られる仕事の重要性など、様々な示唆に富むお話を伺うことができました。
実際にフリーランスとして活動されている方々のリアルな体験を聞くことができる貴重な機会となりました。
フリーランスの方だけでなく、会社員として働く方にとっても、多くの学びのあるお話をたくさん聞けた配信でした。

また、イベント後は"oVice"を使った当コミュニティのオンライン・コワーキングスペースで、出演者も含めたメンバー同士で直接コミュニケーションいただく時間も作り、メンバー同士の交流を深める時間となりました。

本イベントはコミュニティ内に限定リンクを共有して、YouTube Liveしました。配信のアーカイブはコミュニティ内でいつでも閲覧可能となっております。

■イベント概要
イベント名:「.ippo biz profile~フリーランス編~」
開催日時 :11月9日(水)19:30~21:00
開催形式 :YouTube LIVE (限定リンクにて)
※アーカイブはコミュニティの中で閲覧可能

同様の配信企画は今後も継続して実施していく予定です。
多くの方が仕事に関する気づきを得たり、フリーランス同士での交流を生み出せる場として運営を続けてまいります。

「.ippo(ドットいっぽ)」とは

「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が「仕事につながる"人脈"を作る」ための完全無料のコミュニティです。
参加者同士のつながりを生み出すために、コミュニティの中での「オンライン交流会」や「無料セミナー」等のイベントを開催しています。
これまでにも、以下のようなイベントを開催してきました。
・補助金や確定申告等の実務知識に関する外部講師を招いた無料セミナー
・メタバースやSDGs、Webマーケなどのトレンドワードに関する勉強会
・メンバー同士のつながりを作るための雑談会や交流会
その他にも、
・お惣菜屋さんの店長による「お料理配信」
・リラクゼーションセラピストさんの「ストレッチ講座」
・毎週金曜の夜にオンラインで雑談する時間「BAR .ippo」
など、気軽に参加いただけるイベントを定期開催するなど、様々なイベントを行っています。

フリーランスになって相談相手がいない等といった課題を抱えている方が多くいらっしゃる状況に対して、気軽に相談できる仲間を見つけられる環境を作るべく、様々なイベントを開催しています。

これまでに、実際に専門家との具体的な仕事の相談に発展したり、メンバー同士での仕事のやり取りが発生する事例もあり、引き続き新しいつながりを生み出せるよう運営を続けてまいります。
今後も、交流イベントや専門家を招いた勉強会など、様々な企画を行っていく予定です。

会社概要

合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で”仕事との向き合い方”に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
また、外部からのコンサルティング支援だけでなく、「働く人の笑顔」に向けてより大きなインパクトを与えるべく、.ippoやスマホアプリBiSEの開発を含めた各種サービス開発に取り組んでいる。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供を行う。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。