全国初 滋賀の教習所で“メンタルアップ教習”がスタート ~初...

全国初 滋賀の教習所で“メンタルアップ教習”がスタート  ~初の受講生は社会人サッカーチームに所属する選手9人~

月の輪自動車教習所(所在地:滋賀県大津市、代表取締役社長:前原 敏文)は、通常の運転免許教習に付加価値をつけるべく、心理分析とカウンセリングで心を鍛える「メンタルアップ教習」を開始いたしました。

11月3日(木・祝)に、滋賀県社会人サッカー3部リーグの「ヴィアベンテン滋賀」の選手9名が受講しました。


受講写真1

講義写真


(1)「メンタルアップ教習」とは

「メンタルアップ教習」とは、自動車運転と判断の鍵となる「思考」を磨くための特別プログラムです。

当社は、滋賀県最大の自動車教習所として、年間4千人の運転免許取得者と、年間3千人の高齢者ドライバーを迎え、道路交通法に基づくカリキュラムで、長年、運転教育をしてきました。

ただ、運転スキルは操作するだけでなく、周囲の状況を「認知」し、「判断」することが重要です。運転には心理的な揺れも影響するため、ポジティブな心の持ちようが大切になります。それは従来の学科教習や技能教習だけでは教習生になかなか伝えにくいものです。

そこで当社は、メンタルトレーニングの手法を、通常の教習に対する付加価値として教習生に提供しようと考えました。

指導員スタッフが技能教習をしていると、ハンドルを握りながらも緊張してうまく操作できない教習生をよく見かけます。安全運転を心がけるドライバーとなるために、実際の交通場面でも、目標達成のイメージトレーニングが大切だと痛感してきました。


(2)SBTメンタルプログラムで本番力を高める取り組み

当社は、若手社員の育成と社内研修のため、能力開発プログラム「SBT(スーパーブレイントレーニング)」を活用しています。

人生を過ごしていく中で、誰もが緊張や不安から精神的にしんどくなることもあります。今ある力を本番で100%発揮させるにはどうすればいいのか。心理的スキルを使い、自分自身でコントロールすることで本番に取り組むことが大切です。

それを科学的な手法で手助けするのが、SBTメンタルプログラムです。当社にはSBTメンタルコーチの専門資格を持つ社員が在籍し、人材教養をしてきた経緯があります。

このたび、「ヴィアベンテン滋賀」の選手の皆さんに、彼らの持っている力を十分に発揮して本番力を高めるために、メンタルトーニングを受講していただくことになりました。逆境に打ち勝ち、限界を超えるにはプラス思考の作り方が大切になるからです。


(3)受講後の感想

今回の研修で新たに得た気づきを、どのように活かしたいかのアンケートを実施いたしました。


日頃の些細なことから全てマイナスからプラスの言葉や動作に変換することを心がけて、勉強、サッカー、ビジネス全てにおいてプラスの状況に持っていけるようにしたい。(中川 洋亮さん)


今ではなく、10年後、20年後などの先をイメージして生活、仕事、サッカーなど様々なところで活かしていきたい。自分が活かすことで出会う子供たち~大人たちが幸せになればと思う。(高橋 建也さん)


滋賀県にJリーグをという大きな夢に向かってヴィアベンテン滋賀は活動をしている。大きな夢すぎて自分も含め、選手たちも時には無理かなと思ってしまうこともあると思う。でも選手全員が今までの価値観ではなく、一人一人がワクワク感をもって活動していけばきっと夢も叶う。サッカー、仕事、学業、人生、全てにプラスのイメージとワクワク感を持っていけば滋賀県にJリーグが創設される日も来る。(村田 和哉さん)


受講写真3


■月の輪自動車教習所のメンタルアップ教習コースとは

運転教習カリキュラムとは別に、人生におけるメンタルアップに繋がる座学講習を4時間受講。座学講習はSBT1級を取得した指導員が担当。

また、技能教習はSBT3級以上を取得した指導員が大部分を担当し、運転練習中にミスをした時にも前向きになれる声かけや緊張をなくす指導を積極的に行う。


自分自身をメンタルアップさせるカギは「言葉と動作」です。

「よくありたい」との思考でメンタルを強くしようとしても簡単ではありません。大脳生理学でよく言われるのは、人の脳は、「入力(思い)よりも出力(言葉・動作)を優先」するということ。

自分でポジティブな「言葉」を発し、「動作」することによって、望む「結果」に導くことが可能です。緊張や不安を自分自身でコントロールできるようにサポートするのが私たちの考え方です。

今後、当社の教習生だけでなく、地域の社会貢献の一環として、地域の自治体、学生のクラブ・部活動などでも活用できるようプログラムを開発していこうと考えています。



■ヴィアベンテン滋賀

「滋賀県にJリーグのチームをつくること」を目的としたサッカーチーム。Jリーグ清水エスパルスなどでミッドフィールダーとして活躍した村田 和哉さん(滋賀県出身)が中心となり2021年に発足する。名前は、琵琶湖と弁財天に由来する。滋賀を「ワクワクするまち」にすることを目指している。2022年に滋賀県社会人3部リーグへ参入し、全勝で優勝。来年は2部リーグに昇格する。



■SBT(スーパーブレイントレーニング)

無意識のうちにマイナスのイメージ、感情、思考になっている人間の脳をプラスにコントロールし、潜在意識を意図的に肯定的に変えていく目標達成プログラム。膨大な経験と脳科学に裏付けされた心理分析とカウンセリングを通し、メンタルトレーニングを実施していく。有名金メダリストや強豪野球チームなどアスリートはもとより、企業の社内研修や教育プログラムでも活用されている。



■月の輪自動車教習所

滋賀県大津市にある自動車教習所。2021年に創設60年を迎えた、県内でもっとも入校生の多い教習所。近年は若い世代に、よりわかりやすく運転を伝えていくために、SNSで交通安全の情報発信に力を入れている。YouTubeの総再生回数は1千万回、TikTokは1億回を超えている。



■運営会社概要

株式会社瀬田月輪自動車教習所

所在地 : 滋賀県大津市月輪一丁目6-1

代表  : 代表取締役社長 前原 敏文

設立  : 1961年3月

事業内容: 滋賀県公安委員会指定 自動車教習所

URL   : http://www.tsukinowa.co.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
サッカー 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報