県下初 滋賀の教習所が24時間受講可能な「“字幕付き”オンラ...

県下初 滋賀の教習所が24時間受講可能な 「“字幕付き”オンライン学科教習」をスタート  ~聴覚障害者も受講可能に~

月の輪自動車教習所(所在地:滋賀県大津市、代表取締役社長:前原 敏文)では、2021年9月1日から、どこからでも、24時間対応可能な“字幕付き”オンライン学科教習を開始します。学科指導員のセリフすべてに字幕対応しており、聴覚に障害のある方でも細かなところまで理解できます。また、新型コロナウイルス感染防止策として、学科教室での密を避けて受講することができます。それだけでなく、教習所の時間割を気にせず、いつでも受講できるので、短期集中して効果的に学習できます。


“字幕付き”オンライン学科教習


■“字幕付き”オンライン学科教習とは

2020年からオンライン学科を導入する教習所が全国的に増加するなか、聴覚に障害がある方をはじめ、より多くの方に受講いただけるよう、“字幕付き”オンライン学科を導入する運びとなりました。

聴覚に障害がある方の取得できる免許の種類が多様化し、免許取得の需要も増加しております。そこで、聴覚に障害がある方でも安心して学科教習が受講できるように、映像教材だけなく、学科指導員のセリフすべてに字幕が付いています。

聴覚に障害がある方も免許取得できる車種が増加していくなか、自動車教習所としていつまでも同じような学科教習をしてはいけないと考えておりました。“字幕付き”オンライン学科教習は、以前の学科教習よりも理解することができ、学習効果を高めると考えています。



■聴覚に障害がある方が安心して教習していただける取り組み

当社は、聴覚に障害がある方がより安心して教習所に通っていただけるように、“字幕付き”オンライン学科教習だけでなく、教習指導員が手話で対応できるように社内研修を行っております。

滋賀県聴覚障害者福祉協会から手話講師を派遣していただき、隔週一回の手話講座を教習指導員が受講しております。四輪指導員だけでなく二輪指導員も兼務できる厳選した教習指導員が講座を受講し、全国手話検定試験の3級取得のため研鑽を積んでおります。

今後は、“字幕付き”オンライン学科教習だけでなく、技能教習でも、聴覚に障害がある方に寄り添える自動車教習所であるように努力していきたいと考えています。



■“字幕付き”の効果

学科教習に挿入される映像教材だけでなく、学科指導員のセリフがすべて字幕付きになります。(写真(1))

今までの学科教習では、映像教材には字幕がついていましたが、聴覚に障害がある方からの質問や、要点解説などの対応は筆談を行うなどの方法をとっておりました。また、新型コロナウイルスの感染防止のため学科指導員は常にマスクをつけており、口話(※1)も出来ないことから細かな言葉のニュアンスが伝わりづらいということがありました。“字幕付き”オンライン学科教習ではストレスなく、教室で受講するよりも正確に理解ができると考えています。

(※1 聴覚に障害がある方が使用するコミュニケーションのひとつ。話し相手の口の動きや表情で話の内容を読み取ること。読話ともいわれる。)


写真(1) ささいな呼びかけにも字幕対応


■今後、期待していること

聴覚に障害がある方へのサポート面だけでなく、新型コロナウイルス感染防止策の一つ「3密」回避につながると期待しております。(写真(2))

2020年から通勤・通学を公共交通機関から切り替えるために、普通自動車や二輪の免許取得者が増加傾向にあります。今後も、教習生が増加すると予想される中で、オンライン学科の役割はとても重要であると考えています。

教習所では、毎時間ごとの車内消毒の徹底や、学科教室で隣の席との間にしきりを作るなどして拡大防止措置をしています。しかしながら、繁忙期である2、3月は、学科教室で多くの教習生が受講することがあり、入室制限を行っていました。入室制限をしてしまうと、本来卒業できるスケジュールの教習生でも、卒業日が予定より先になってしまうことがありました。密を避けるだけでなく、オンライン学科は24時間オンデマンドで受講可能なため、短期的に受講することができ、卒業までの時間を短縮することができます。すると、技能教習での運転技術が忘れることなく、より安全な運転者の育成にもつながると期待しています。


写真(2) オンライン学科受講風景


■運営会社概要

株式会社瀬田月輪自動車教習所

所在地 : 滋賀県大津市月輪一丁目6-1

代表  : 代表取締役社長 前原 敏文

設立  : 1961年3月

事業内容: 滋賀県公安委員会指定 自動車教習所

URL   : http://www.tsukinowa.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報