ラサーナ、広島・安田女子高等学校との協同開発商品 『ラサーナ 海藻 バス オイル 白梅(はくばい)の香り』 2022年10月1日(土) 数量限定発売

    自信と安らぎを提供する香り ~柔らかく甘い白梅の香り~

    商品
    2022年8月30日 11:00

    ヘアトリートメント カウンセリング 国内売上No.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社 ヤマサキ(本社:広島県広島市中区、代表取締役 兼 CEO:土肥 光、以下 ヤマサキ)は、安田女子高等学校(所在地:広島県広島市中区、学校長:川本 有美、以下 安田女子高校)と協同開発した『ラサーナ 海藻 バス オイル 白梅の香り』(100ml)を2022年10月1日(土)からラサーナ公式通販サイトにて数量限定で発売いたします。また本商品は安田女子高校の学校行事および売店での販売も予定しています。


    ※1) 2021年実績「化粧品マーケティング要覧2022」カウンセリング(通信販売を含む)、ラサーナブランドとして<富士経済調べ>


    ラサーナ 海藻 バス オイル 白梅の香り


    【商品に込めた思い】

    安田女子高校で品格を育む特設授業「白梅(はくばい)」。

    これは安田女子高校の学びを表現する言葉です。

    校訓である『柔しく剛く(やさしくつよく)』の精神を身につける安田生から悩みや不安を持っている人に「自信と安らぎ」を提供したい。その思いをバスオイルに込めました。


    海藻 バス オイルを試作する安田女子高校の生徒


    【Point】

    ■商品開発から生産まですべての工程を協同。

    商品コンセプト検討・香りの種類と強さ決定・パッケージデザイン・初回生産立ち会いなど、商品開発から生産に関わる工程をヤマサキと安田女子高校の生徒で協同しました。


    ■パッケージデザインは一般投票で決定。

    安田女子高校の生徒が作成したデザイン3種類をラサーナ公式サイトにて一般公開してアンケート投票を実施。合計602件の回答をもとにデザインを決定しました。


    ■従来商品の処方をベースに開発。「お肌にしっとりと潤いを与え、すべすべの肌に導きます」

    海藻のエキス(※2)と6種の植物オイル(※3)~(※8)を配合。過去に通販で限定販売した商品をベースに開発しました。


    ※2) アラリアエスクレンタエキス

    ※3) オリーブ果実油、※4) ホホバ種子油、※5) カニナバラ果実油、

    ※6) シア脂、※7) マカデミア種子油、※8) コメ胚芽油 (全て保湿成分)



    【ヤマサキと安田女子高校の連携プロジェクト概要】

    連携期間:2021年11月~2022年9月

    連携内容:ラサーナブランドの商品開発、商品開発プロセスの実践。

         協同開発商品は数量限定で2022年10月に発売。

    対象生徒:STEAMコース 高校2年生 10名



    【ヤマサキのコメント】

    ヤマサキは、2007年に広島県で初となる見学対応型の化粧品工場、西風新都工場(広島市安佐南区)の稼働を開始しました。これまで約30,000名の来場者および、中高生を対象とした職業体験や、ファミリー参加型の夏休み特別見学などを通して、地元への社会貢献活動をしてまいりました。この度の安田女子高校との連携では、1970年の創業から約50年培ってきた化粧品事業における市場調査や商品の中身やパッケージデザイン制作、プレゼンテーションなど、実際の商品開発プロセスで協同することで、これまでよりも深く地元教育への貢献活動に繋げていきます。生徒から生まれる新しい発想やコミュニケーションを今後の商品開発や若年層の購買心理理解などに活用していきます。また今回のプロジェクトを通して香りが日々のライフスタイルに与える効果などを知る機会になってほしいと考えています。



    【安田女子高校のコメント】

    安田女子高校は、2021年春に新設したSTEAMコースのプロジェクトの一貫として、ヤマサキを含む複数の企業や大学との連携をしています。STEAMコースとは、 Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics(STEAM)の分野を横断的に学び、その知識を活用して、社会をより良くしていくための行動がおこせる21世紀型人材を育成するコースとなります。

    また、この度の連携プロジェクトは、プロジェクトを通じて学習するPBL(Project-Based Learning)の授業の一環で、正解のない問いに取り組み、社会をつくる大人から本物のフィードバックを受けることで、社会にあるワクワクを生徒が感じ、新しいものを生み出す力や最適解を導き出す力を身につけるものです。

    「型にとらわれない」「まずやってみる」「失敗を恐れず挑戦し続ける」というコースが大切にしている姿勢で10代ならではの感性を活かしてプロジェクトに取り組みます。



    【商品仕様】

    商品名    : ラサーナ 海藻 バス オイル 白梅の香り

    容量/価格  : 100ml(3回分)/990円(税込)※ラサーナ公式通販サイト価格

    販売方法   : 通信販売・インターネット販売

    発売日    : 2022年10月1日(土)

    公式通販サイト: https://www.lasana.co.jp/



    ■会社概要

    商号  : 株式会社ヤマサキ

    代表者 : 代表取締役 兼 CEO 土肥 光

    所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7

    創業  : 1970年4月

    資本金 : 8,000万円

    事業内容: 化粧品の製造及び販売

          医薬部外品(ヘアケア・スキンケア・入浴剤)の製造及び販売

    URL   : http://www.corporate.lasana.co.jp/



    ■お客様からのお問い合わせ先

    株式会社ヤマサキ PR担当

    TEL     : 0120-78-8682

    受付時間  : 9:00~19:00(平日)、9:00~17:00(土日祝)

    ホームページ: https://www.lasana.co.jp/

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社ヤマサキ

    株式会社ヤマサキ

    ファッション・美容の新着

    ビジネスの新着

    拡張現実(AR)市場は、AI対応ARプラットフォーム、産業分野での採用拡大、消費者エンゲージメントの変革を原動力に、2033年までに年平均成長率(CAGR)33.2%という高い伸び率で拡大し、7,542億米ドルに達すると予測される
    拡張現実(AR)市場は、AI対応ARプラットフォーム、産業分野での採用拡大、消費者エンゲージメントの変革を原動力に、2033年までに年平均成長率(CAGR)33.2%という高い伸び率で拡大し、7,542億米ドルに達すると予測される

    拡張現実(AR)市場は、AI対応ARプラットフォーム、産業分野での採用拡大、消費者エンゲージメントの変革を原動力に、2033年までに年平均成長率(CAGR)33.2%という高い伸び率で拡大し、7,542億米ドルに達すると予測される

    株式会社レポートオーシャン

    4分前

    やまやの人気お菓子「めんたいせんべい」と
手軽に本格的なだしがとれる「うまだし」のPRイベントを
JR博多駅にて12月27日(土)、12月28日(日)に期間限定開催!
    やまやの人気お菓子「めんたいせんべい」と
手軽に本格的なだしがとれる「うまだし」のPRイベントを
JR博多駅にて12月27日(土)、12月28日(日)に期間限定開催!

    やまやの人気お菓子「めんたいせんべい」と 手軽に本格的なだしがとれる「うまだし」のPRイベントを JR博多駅にて12月27日(土)、12月28日(日)に期間限定開催!

    株式会社やまやコミュニケーションズ

    51分前

    超省エネIoT通信ハブ「Web3Hub 3.0」を新発売 
最大40台を“常時1W”で制御し、ローカル通信の省エネ化を実現
    超省エネIoT通信ハブ「Web3Hub 3.0」を新発売 
最大40台を“常時1W”で制御し、ローカル通信の省エネ化を実現

    超省エネIoT通信ハブ「Web3Hub 3.0」を新発売  最大40台を“常時1W”で制御し、ローカル通信の省エネ化を実現

    しるし株式会社

    51分前

    旅行アプリ『NEWT(ニュート)』、新規事業として 学生向け「春期海外研修プログラム」の提供を開始
    旅行アプリ『NEWT(ニュート)』、新規事業として 学生向け「春期海外研修プログラム」の提供を開始

    旅行アプリ『NEWT(ニュート)』、新規事業として 学生向け「春期海外研修プログラム」の提供を開始

    株式会社令和トラベル

    51分前

    クリーンキッチンの未来:米国のキッチンレンジフード市場は2033年までに6.14%のCAGRで44億5000万ドルを超える見込み
    クリーンキッチンの未来:米国のキッチンレンジフード市場は2033年までに6.14%のCAGRで44億5000万ドルを超える見込み

    クリーンキッチンの未来:米国のキッチンレンジフード市場は2033年までに6.14%のCAGRで44億5000万ドルを超える見込み

    Astute Analytica Co. Ltd.

    51分前

    モーションコントロール市場は、2033年までに226億5220万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)4.60%で着実に成長すると予測されている。この成長は、精密工学への需要、インダストリー4.0の導入、制御技術の進歩によって牽引されている
    モーションコントロール市場は、2033年までに226億5220万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)4.60%で着実に成長すると予測されている。この成長は、精密工学への需要、インダストリー4.0の導入、制御技術の進歩によって牽引されている

    モーションコントロール市場は、2033年までに226億5220万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)4.60%で着実に成長すると予測されている。この成長は、精密工学への需要、インダストリー4.0の導入、制御技術の進歩によって牽引されている

    株式会社レポートオーシャン

    53分前