脳性麻痺の女性画家 江上 綾香が個展「ほわほわVol.2」を...

脳性麻痺の女性画家 江上 綾香が個展「ほわほわVol.2」を 6月9日から開催 150人弱の来場にて6月20日に閉幕

~脳性麻痺の私が描くほわほわな世界~

宇治市在住の女性画家 江上 綾香は、広くご高覧いただくことを目的に、2022年6月9日~20日に京都府宇治市にある喫茶ギャラリーふりーすぺーす宇治日和にて個展「ほわほわVol.2」を開催しました。


あおのせかい


■江上 綾香について

脳性麻痺の失調型と診断されるも通院しながら普通学級にて学ぶ。

2012年より本格的に絵を描く方向に進み2017年に同じく宇治市内にあるギャラリーにて初個展を開催。また、海外でも作品を展示。2022年7月10日までロサンゼルスにて展示している。



■「個展」当日の様子

*大作展示

本展示では大きな会場であったため2015年制作の「空色の紫陽花」2020年制作の50号も作品を展示したことから、大変驚かれました。


紫陽花


*ご来場

150人弱ご来場いただけました。

時期的にも海外からのお客様もおられました。


*宇治を描く

いろんな風景やウサギたちを描いた中で、記憶に残る一番盛り上がった作品は、近所の公園の脇道を描いた作品でした。


近所の公園の脇道


■個展を終えて

前回の個展よりも長い期間で、三室戸寺の紫陽花が咲く時期に設定したことや、前回同様、お店の常連さんが何度かご高覧いただけたことが特に良い点でした。配布したDMをもとに来ていただけたこと、ご近所の方々その友人、いろんなところで繋がりが目に見えたことも良かったです。

ギャラリーが展示の主軸のため、クラウドファンディングを利用しました。江上としてはクラウドファンディングを実施できたことで満足でしたが、目標を達成できなかった点が改善点かと思います。



■今後のこと

市民絵画展にて、「こういう障害のある方は学ぶべきでない」と講評された江上ですが、絵を描くこと学ぶことは大切にしていきたいと考えております。

昨年はBORDER!に参加しましたが、今後も即売会やマルシェに意欲的に参加していきたいです。



■開催概要

イベント名 : 個展 ほわほわVol.2

開催日時  : 2022年6月9日(木)~6月20日(月) 10:30~17:00

       (最終日のみ 16:00終了)

会場    : ふりーすぺーす宇治日和

       (〒611-0021 宇治市宇治又振59-3)

来場者数  : 150名弱

主催    : 江上 綾香

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。