事業所向け太陽光発電パネル設置時の費用が無料に 個人宅用で大...

事業所向け太陽光発電パネル設置時の費用が無料に  個人宅用で大反響のプランが法人向けに解禁  サービス提供開始1ヶ月ですでに導入決定企業も

 自家消費型太陽光発電システムの提案、工事を行っている株式会社サンエー(本社所在地:神奈川県横須賀市、代表取締役:庵崎 栄)は、神奈川県が運営する「0円ソーラー」という設置時の費用がゼロ円で太陽光発電パネルが設置できるキャンペーンの正規事業者として登録されており、リースプランを提供しています。今までは個人住宅の屋根に設置する場合に限られていましたが、昨年の11月からは事業所の既存屋根に設置する「事業所用0円ソーラー」としても正式登録され、12月より本格的に提供開始しました。


法人向け「0円ソーラー」プラン『スカエネ』提供開始


【無料で「SDGs取り組み事業者」へ!人気リースプランが事業所にも提供開始】

 神奈川県「0円ソーラー」は、太陽光パネル設置時の費用を設置事業者が負担することで無料にし、導入のハードルを下げて利用者を増やす取り組みで、当社の提供する「スカエネ」はそのリースプランとして昨年5月から個人住宅向けの提供を開始しています。半年で30件以上設置の問い合わせが入り、中には「法人向けはないのか」という内容も多く寄せられていました。そういった声を受け、同年(2021年)12月より本格的に事業所への提供を開始し、すでに1件契約となっています。



【初期費用が無料!売電できる!よりわかりやすい料金体系でお得な「スカエネ」】

 多くの「0円ソーラー」プランは、発電した電力を設置場所である住宅・事業所の所有者に販売するプランと、毎月のリース代をいただくプランの2種類でパネル代とパネル設置費用を回収していく仕組みですが、当社の「スカエネ」はよりわかりやすい料金体系を目指し、リース手数料は無料、発電した電力は全て使い放題としています。

 多くのプランでは余った電力は事業者が回収する形で住宅所有者が売電することはできませんが、「スカエネ」では日中発電し、使用しなかった電力は自動的に売電できるようにしました。

 当社への支払いは契約プランごとに異なる定額の電気代のみ、ほかに契約者が支払う費用は日中発電量を超えた分と夜間使用量分の電気代のみとなり、売電量によっては売電価格を差し引いた電気代が導入前に比べ大幅に減少する場合もあります。

 「発電分は使い放題のため、電気代削減になる」「発電中の電気代が定額のため管理しやすい」「発電中は停電対策にもなる」と多くの事業所から導入に前向きな声が集まっています。



【SDGs取り組み企業、約2割が「資金不足が課題」と回答】

 関東経済産業局の令和2年度版「中小企業のSDGs認知度・実態等調査(※)」によると、SDGs実施中・検討中の企業がSDGsにおける課題について、19.5%が「資金不足」と回答しており、環境問題に取り組みたくてもそのための余剰資金が必要であることが浮き彫りになっています。まだ取り組んでいない企業の37%は「取り組む余裕がない」、14.3%は「何から取り組んでいいかわからない」と回答しています。

 太陽光パネルの設置が無料・電気代の削減も期待できる仕組みは、同調査で再生可能エネルギーが分類されるSDGs7のゴールに向けて行動できる、大きな足掛かりと言えます。

※参考資料:関東経済産業局の令和2年度版 中小企業のSDGs認知度・実態等調査

https://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/sdgs/sdgs_ninchido_chosa.html



【事業所用「スカエネ」詳細】

 設置時にかかる費用は無料で、10年後に設置した太陽光パネルを無償譲渡します。

 設置後かかる電気代は、サンエーへの定額料金と、電力会社への日中発電超過分+夜間使用分の料金となり、別途売電による収入を差し引くとトータルで大幅に電気代が削減できる場合があります。

 サンエーとの契約プランは3kw~10kwの発電出力に応じた5,800~17,050円/月(金額は屋根の向きや状態を考慮し個別に算出します。税別)の定額で、現状毎月の電気代が2万円~5万円程度の中小規模の企業が対象となっています。

【参考】住宅用「スカエネ」紹介ページ https://www.saneilp.com/sukaene-plan

※売電の可能は低圧連系でのご契約の場合のみとなりますので、商店や自宅兼事務所などでご活用いただきやすいプランとなっております。



【今後の展開】

 政府による太陽光発電の推進施策は、今後も強化し続けていくことが予測されます。

 当社は「脱炭素社会の実現」を目指し、太陽光発電の普及により、地球温暖化や化石燃料の枯渇問題にも企業として取り組む姿勢です。「0円ソーラー」の適用でない場合は、国や自治体の補助金が活用できるよう申請手続きも代行します。さらに太陽光発電システムの導入に掛かる経費は、中小企業庁の「中小企業経営強化税制」によって即時償却が可能であるため、補助金に加えて優遇税制のご案内も行い、一社でも多くの企業に太陽光発電を設置いただくことを目標に対応していく所存です。


 本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。



【会社概要】

名称 : 株式会社サンエー

所在地: 神奈川県横須賀市三春町4-1-10

URL  : https://sanei-e.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報