20~30代女子300人に聞いた!セルフ美容デンタルサロンが...

20~30代女子300人に聞いた! セルフ美容デンタルサロンが口臭について調査データを公開

若い女性こそ口のニオイに注意?自分の口臭が気になる女性は約8割!

株式会社デンタルラボ(本社:東京都渋谷区)の運営するセルフ美容デンタルサロン「デンタルラバー」は、20~39歳の女性がどれだけ自分の口臭を気にしているのかを調査いたしました。「若い女性こそ口のニオイに注意?自分の口臭が気になる女性は約8割!」に関するインフォグラフィックを制作・公開しました。


20~30代女子300人に聞いた! 若い女性こそ口のニオイに注意? 自分の口臭が気になる女性は約8割! ~セルフ美容デンタルサロン『デンタルラバー』が調査データを公開~


■インフォグラフィック公開ページ

若い女性こそ口のニオイに注意?自分の口臭が気になる女性は約8割!

URL: https://dentallover-superbreathlv.jp/infographic/breathcare/



■調査トピック

1. 約8割の若い女性が自分の口臭を気にしている!

2. どんなときに自分の口臭が気になる?寝起きの口臭がダントツTOP!

3. 口臭をなくしたい!みんなはどんな口臭ケアをしている?

4. 自分のニオイが気になるなら…自宅でできる口臭ケア



■調査概要

調査タイトル:デンタルケアに関するアンケート

調査方法  :インターネットリサーチ

調査期間  :2021年9月21日~24日

調査対象  :20~39歳女性



■調査結果

1. 約8割の若い女性が自分の口臭を気にしている!


約8割の若い女性が自分の口臭を気にしている!


口臭とは縁がないように思われがちな若い女性ですが、今回の調査では「自分の口臭が気になる」と回答した20~30代の女性は約8割もいることが判明。20代では73.3%、30代になると83.3%にのぼる女性が自分の口臭を気にしていることがわかりました。


口臭が発生しやすい理由のひとつに、唾液の分泌量の低下があります。起床時や空腹時のほか、生理・妊娠などホルモンバランスの変化によっても唾液の分泌量が減るといわれているので、女性は特に気をつけたほうがよいかもしれません。



2. どんなときに自分の口臭が気になる?寝起きの口臭がダントツTOP!


どんなときに自分の口臭が気になる?寝起きの口臭がダントツTOP!


20~30代の女性が自分の口臭を気にするのは、どのようなシーンなのでしょうか。調査の結果、1位は「起きたとき」(85.1%)で、8割以上。2位の「しゃべったとき」(41.7%)を大きく上回る結果になりました。


3位は「においのキツイものを食べたとき」(38.7%)、4位は「マスクをとったとき」(27.2%)という結果に。長時間マスクを着けていて、外すときに口臭に気づきやすくなったのかもしれません。長引くマスク生活が、新たな悩みを生んでいるようです。



3. 口臭をなくしたい!みんなはどんな口臭ケアをしている?


口臭をなくしたい!みんなはどんな口臭ケアをしている?


では、20~30代の女性は実際にどんな口臭ケアをしているのでしょうか。圧倒的に多かったのは、基本ともいえる「歯みがき」(93.0%)で9割以上。次に多いのは「うがい」(44.3%)、「マウスウォッシュ」(37.7%)が4割前後で続いています。


また、「ガムをかむ」(23.3%)や「ミントタブレットを食べる」(19.0%)、「飴をなめる」(14.7%)など、食べ物で口臭対策をしている人も一定数いるようです。その他にも、「舌清掃」(20.0%)は2割、「定期的に歯医者に通う」(16.3%)は1割台の人が実践していることがわかりました。



4. 自分のニオイが気になるなら…自宅でできる口臭ケア

今回の調査では、多くの若い女性が日頃から口臭ケアを心がけていることがわかりました。それでも8割近い人は「自分の口臭が気になる」と回答していることから、口臭に悩みを持っている20~30代女性は多いといえそうです。調査結果に関する詳しい内容は下記URLよりご覧ください。


口臭ケアといっても、実際にどんな方法が有効なのか、わからないという方も多いのではないでしょうか。実は専用機器を使用すれば、自宅でも手軽に口臭ケア&セルフホワイトニング(※)をすることが可能です。


全国17店舗のセルフ口臭ケアサロンの「デンタルラバー」が開発した「スーパーブレスLV(※)」は、口臭測定器の数値を下げることを目的に製造された商品です。「サロンと同じ波長のLED照射機」と「サロンでも使われる医薬部外品の薬用口臭ゲル」と「サロンを目指したオゾン水生成器」からなる本格的な口臭ケアキット。まずLED照射機は、日本初(※)の赤色LED+近赤外線LED100灯を口中にパノラマダブル照射(※)できるハイスペックマシン。「歯茎」だけでなく、これまで困難とされた「舌」部分にもLED照射できます!さらに、毎分22,000回の高周波振動で、歯茎と舌を刺激し唾液量をアップする役目も果たしてくれるのです! 最後に医薬部外品の薬用口臭ゲルで仕上げ磨きをし、オゾン水でウガイすることで口臭を防止します。


サロン級LED照射機「スーパーブレスLV」と「医薬部外品の薬用ゲル600ml」と「オゾン水生成器」のセットは、公式サイト限定で6,000円OFF!

月々2,913円(クレジットカード24回の分割払い・手数料別途)のお支払いで始めることができて、12,000円相当のプレゼントまで付いてくるので超お得です。口臭にお悩みの方にはぜひ試してほしい一品。ちなみに医薬部外品の薬用口臭ゲルはブラッシングを伴うことで、口臭を防止するだけでなく、歯を自然な白さにするセルフホワイトニング効果も得られます。


※医薬部外品の薬用口臭ゲルとブラッシングの併用による効果。効果には個人差あり。

※株式会社ESP総研2021/1/17調べ。

※医療機器ではありません。効果はLED照射とゲルとブラッシングによるものです。


商品URL: https://dentallover-superbreathlv.jp/



■インフォグラフィック公開ページ

若い女性こそ口のニオイに注意?自分の口臭が気になる女性は約8割!

URL: https://dentallover-superbreathlv.jp/infographic/breathcare/



【メディア紹介文】

「口臭ケアならDENTAL LOVER(デンタルラバー)」の口臭ケアコラムでは、口臭ケアの基礎知識やアフターケア、歯に関するお悩みや対処法などについてわかりやすく解説。口臭などの口腔環境で悩んでいる方に向けて、お役立ち情報をお届けしています。



【記事引用について】

インフォグラフィックを引用される場合は、出典が「口臭ケアならDENTAL LOVER(デンタルラバー)」であることを明示して、該当リンク( https://dentallover-superbreathlv.jp/infographic/breathcare/ )を同時に掲載するようお願いいたします。



【運営会社概要】

会社名 : 株式会社デンタルラボ

所在地 : 東京都渋谷区広尾1-1-35-305

事業内容: 通信販売事業・卸販売・サロン運営・

      フランチャイズサロン運営・美容家電 / 美容品(コスメ)の販売

URL   : https://dentallover-superbreathlv.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。