“三陽工業がM&A譲渡企業を公募”開始1カ月で18件が応募  後継者問題に悩む町工場の技術を承継し、日本の製造現場を元気に!

三陽工業株式会社は2021年6月29日、ビズリーチ・サクシードと連携し、事業承継M&Aに関するオンライン記者発表会を実施しました。その後の反響を、これまでのM&A実績や今後の展望とあわせてお知らせいたします。

三陽工業は兵庫県明石市に本社をかまえ、2021年で42期を迎えました。

「日本の製造現場を元気にする!」を合言葉に、研磨を主軸とした製造業と、製造派遣業を行っています(自社工場10カ所、営業所26カ所)。


兵庫県のレーザー加工会社(2018年にM&A)


■製造派遣の定着率を高めた「生産推進グループ」

記者発表会ではまず、2016年に設けた「生産推進グループ」という製造派遣の新たなビジネスモデルについて説明。

三陽工業では、製造派遣に携わる約1,300人の全従業員を正社員採用しています。

一般的な製造派遣の場合、昇給、賞与、福利厚生など、普通の企業ならあって当たり前の制度が備わっていません。その当たり前の常識を製造派遣にも取り入れ、働く人が豊かになることを最優先に環境を整備。派遣社員ではなく「三陽工業の社員」として他社で勤務する、いわば出向に近い仕組みを整えました。

そうした結果、製造派遣業界では多くの従業員が1年以内で退職する中、当社ではコロナ禍においても年間定着率が約8割をキープ。10年で年商を約10倍に成長させています。

従業員満足を高めたことで配属先の製造現場も活性化し、多くの派遣先企業が当社のファンになってくださいます。



■M&Aによるシナジー効果:後継者難・採用難の解消

株式会社帝国データバンク『全国企業「後継者不在率」動向調査(2020年)』によると、2020年に「後継者未定」と回答した製造業は57%。

経営者や工場長を含む現場スタッフの高齢化が進み、事業承継に加えて、人手不足や「技能伝承ができない」とういう課題に直面する後継者未定問題が深刻化しています。

三陽工業は2018年より、後継者難で悩む中小製造業の町工場をM&Aで譲り受け、そこに生産推進グループ社員を異動させ、技能承継問題も克服する新しいモデルを築いています。これまでレーザー加工会社(兵庫県)や塗装会社(長野県)など、3年間で4件のM&Aを実施。

「自社工場でレベルアップしたい!」というモチベーションの高い若手社員の新たな活躍の場になると同時に、技能承継問題も解決に導くという相乗効果を生み出しています。

またM&Aの交渉等を通じて関わった中小製造業の多くは、採用難という問題も抱えています。

中には、「世の中から20~30代の働き手はいなくなったんじゃないか…」と、人材募集がうまくいかず頭を抱える経営者の声も。

当社とのM&A成立後は、その日から必要な人数の若手社員を、しかも大手企業等で「ものづくりの現場経験を積んできた状態」で配置。採用難の解決にもつながり、その瞬間から技能承継がスタートします。



■M&A公募に対する反響

オンライン記者発表会を行い公募開始すると、すぐに4社からの相談がありました。

その後も全国各地の中小企業から続々と反響があり、3週間経過した時点で計15件のエントリーが入っています(業種はすべて製造業)。



■今後の展望:すべての営業拠点に自社工場を

現在、三陽工業の自社工場(製造拠点)10件のうち8件が、本社のある兵庫県に集中。

自社工場でのステップアップを望む社員が全国にいる中、それを叶えるためには県外異動を余儀なくされるのが現状です。

M&Aによって、生産推進グループの社員が活躍する場所を、各営業拠点エリアにも置く。

各地でのキャリアアップが、そのまま技能承継にもつながる。

それを47都道府県すべてに拡充させることで、前述した「日本の製造現場を元気にする!」を叶えようとしています。

その5件目を現在募集しており、今後も更に取り組みを強化していきます。



■ビズリーチ・サクシードの公募サービス活用について

当初は、「生産推進グループの社員が活躍する場を増やそう!」という目的で始めたM&Aでしたが、結果的に事業承継・技能承継問題の解決にも直結することに気付きました。

今後も、全国の後継者不在の製造業を承継して、町工場が直面する課題解決につなげたいと考えています。

しかし、「事業譲渡を検討する経営者は周囲に相談がしにくい」「後継者不在という課題が顕在化しないまま廃業に至りやすい」という現状があります。

そこで今回、ビズリーチ・サクシードが運営する「承継公募」を活用。特設サイト上に、三陽工業の事業承継M&Aにかける思いや、今後の展望を掲載しました。

事業譲渡を希望する企業は、下記サイトより匿名での応募が可能です。


▽M&Aの公募概要はこちら(ビズリーチ・サクシード特設サイト)

https://br-succeed.jp/company/public/sanyou-ind

【募集期間】2021年9月28日まで



■会社概要

商号  : 三陽工業株式会社

代表者 : 代表取締役 井上 直之(いのうえ なおゆき)

所在地 : 兵庫県明石市大久保町江井島1388番地

設立  : 1980年(昭和55年)3月24日

事業内容: 製造業、製造派遣業

URL   : http://sanyou-ind.co.jp/

プレスリリース動画

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ビジネス全般 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報