―群馬県における犯罪発生を分析し必要な装備を採用― 高崎市菅...

―群馬県における犯罪発生を分析し必要な装備を採用―  高崎市菅谷町に『防犯モデルハウス』をオープン!

群馬セキスイハイム株式会社(代表取締役社長:山下 昌宏、本社:群馬県前橋市)は、群馬県高崎市菅谷町の分譲地「スマートハイムシティ菅谷」(全28区画)内に、防犯仕様を搭載した鉄骨系ユニット住宅「パルフェbjスタイル」のモデルハウスを2021年4月27日(火)にオープンします。


セキスイハイムグループは「防犯は住まいの基本性能のひとつ」と捉え、これまでに独自の防犯システムを開発し、住宅の防犯性能強化に取り組んで参りました。当社では、さらにその防犯性能を高めるために、群馬県警察の監修により、県内で発生している犯罪の傾向を反映した装備を搭載しブラッシュアップしています。

また、太陽光発電システム(以下、PV)とコンサルティング型ホームエネルギーマネジメントシステム「スマートハイムナビ」(以下、HEMS)を標準搭載しており、効率的な電力コントロールで家計不安を軽減する暮らしをご体感いただけます。


なお「スマートハイムシティ菅谷」では、IoT機能を搭載した鉄骨系ユニット住宅「スマートパワーステーション」のモデルハウスも同時オープン。PVとHEMS、定置型リチウムイオン蓄電池に加え、スマートフォン・AIスピーカーに対応したエアコン・照明・玄関電気錠・宅配ボックスを採用※1することで、IoTを活用した「一歩先行く安心快適な暮らし」を提案します。

オープン日である2021年4月27日(火)には、オープニングセレモニーを開催いたします。



■菅谷町『防犯モデルハウス』の特長

1. 独自の施錠見守り防犯システム

セキスイハイムグループが独自開発した「施錠見守り防犯システム」を導入しています。窓の無施錠状態を感知すると、音で知らせるとともに、携帯電話やスマートフォンにメールで通知※2することで、鍵の閉め忘れを抑制します。また、万が一、侵入盗犯が窓ガラスなどを破ろうとすると、衝撃を検知しメールで通知※2するため、外出中でも速やかに異常を知ることができます。


2. 建物そのものの防犯性能を強化

玄関ドアには「リモコンキー」を採用し、オートロック機能で鍵の閉め忘れを防止。非常用のシリンダーもディンプルキー仕様とし、ピッキングやサムターン回しにも対応しています。窓ガラスには強い衝撃にも貫通しにくい「防犯合わせガラス」を採用し、侵入犯罪を抑制します。


3. 建物周りの防犯対策を徹底

空き巣や不審者に狙われにくくし、さらに侵入を防止するためには、建物の形状や外構計画を工夫することも有効です。「防犯カメラ」、「録画機能付きインターホン」も設置しており、不審者などの侵入を妨げ、入居者の財産を守ります。このほか、足音が大きくなる「防犯砂利」を建物外周の死角になる部分に敷き詰めています。



■「スマートハイムシティ菅谷」について

徒歩3分でショッピングモールがあるほか、近隣に大型家電量販店や大型のショッピングモールなどが点在する利便性に優れた立地。車で5分圏内には公園もあり利便性と自然が優しく調和する住環境です。また、全棟に防犯カメラを標準搭載することで、どんなときも安心して生活できる防犯性能の高い街となっています。



■菅谷町『防犯モデルハウス』の概要

1. 独自の施錠見守り防犯システム

群馬県では、戸建てへの侵入手段として最も多いのは「無締り」と「ガラス破り」です※。セキスイハイムグループではこのことに着目し、オリジナルの「施錠見守り防犯システム」を開発しています。本システムは窓の無施錠状態を感知して、入居者にお知らせ音を発報する仕組みです。また、鍵をかけ忘れて外出してしまっても、携帯メールで通知※2します。さらに、万一不審者が窓ガラスを割ろうとすると、窓センサーが衝撃を感知して、警報音を発報します。メールでスマートフォンなどに通知するので、入居者は外出中でも事態を察知できます。


<群馬県過去5年間の住宅侵入窃盗発生状況(令和2年)>

群馬県過去5年間の住宅侵入窃盗発生状況


※令和2年群馬県警察調べ


<施錠見守り防犯システム及びインターホンシステム>

施錠見守り防犯システム及びインターホンシステム


2. 建物そのものの防犯性能を強化

玄関ドアには「リモコンキー」を採用し、オートロック機能で鍵の閉め忘れを防止。非常用のシリンダーもディンプルキー仕様とし、ピッキングやサムターン回しを防止します。

窓ガラスには強い衝撃にも貫通しにくい「防犯合わせガラス」を採用し、侵入犯罪を抑制します。


3. 建物周りの防犯対策を徹底

「防犯カメラ」の設置により不審者の侵入を抑制し、入居者の安心感を一層高めます。また玄関には「録画機能付きインターホン」を設置。モニター付きなので入居者は居室で来客の顔を確認できます。さらに、足音が大きくなる「防犯砂利」を建物外周の死角になる部分に敷き詰めており、外部からの侵入の難しさをご確認いただけます。


4. 大容量太陽光発電システム、HEMSを搭載

「スマートハイムシティ菅谷」は、大容量PVとHEMSを標準搭載したスマートハウスで構成されます。これらは、平常時には再生可能エネルギーによる経済的な生活を実現するほか、災害等で起こる停電時でも電力を確保し普段通りに近い生活を継続するために役立ち、入居者に安心を提供することができます。『防犯モデルハウス』ではこのほか、キレイな空気と快適な温度を維持する独自の全室換気・空調システム「快適エアリー」も搭載。防犯による安全性と住まいの快適性を両立した暮らしを体感いただけます。



■菅谷町『防犯モデルハウス』の外観

菅谷町『防犯モデルハウス』の外観



■菅谷町『防犯モデルハウス』のプラン

菅谷町『防犯モデルハウス』のプラン



■オープニングセレモニー 概要

開催日時:2021年4月27日(火) 午後2:00~

開催場所:スマートハイムシティ菅谷

     (〒370-3522 群馬県高崎市菅谷町20-47)



※1 対象の機器、対応のスマートフォン・AIスピーカーには制限があります。事前に専用アプリのダウンロードと設定が必要です。AIスピーカーとスマートフォンは別途、お客様に手配いただく必要があります。

※2 事前にメール通知の設定が必要です。また、インターネット固定回線の契約が必要です。インターネット環境や携帯電話・スマートフォンの料金プランによりデータ通信に費用がかかる場合があります。



■参考

<群馬セキスイハイム株式会社 会社概要>

設立   :1974年8月

資本金  :2億円(積水化学工業株式会社100%出資)

代表者  :代表取締役社長 山下 昌宏

売上高  :157億円(2019年度)

従業員数 :322名(2021年4月現在)

事業内容 :ユニット住宅「セキスイハイム」、

      「ツーユーホーム」の販売・設計・施工、

      アフターサービス、一般建築工事及びアパート、

      土木工事の請負、土地開発、分譲、賃貸、仲介、インテリア、

      エクステリア、リフォーム

展示場  :12拠点

本社所在地:〒371-0805 群馬県前橋市南町3-35-3 セキスイハイムビル

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。