The Qt Company、froglogic GmbHを買収  マーケットリーダーとしての地位を強化

本リリースは2021年4月13日にフィンランドで発表されたプレスリリースの抄訳です。


世界的な大手ソフトウェア企業であるThe Qt Company(本社:フィンランド エスポー、日本オフィス:東京都千代田区、日本オフィス代表:Dan Koo)は、テスト自動化ツールなどの品質保証ツールの主要プロバイダーであるfroglogic GmbH(以降 froglogic社)を買収することを発表します。この買収により市場をリードするfroglogic社のテスト自動化ツールをQt製品ポートフォリオに組み込み、設計から開発・製品への展開に加え、品質保証にまでサービスの提供範囲を広げ、ソフトウェア開発プロセス全体を網羅した、合理化されたフルパッケージを提供することが可能になります。


Qtは世界中の数千におよぶ企業で150万人を超える開発者によって使用されています。高い生産性を誇るQtは、IoT市場の指数関数的成長とソフトウェア開発者数の不足によって増大するソフトウェア市場の要求の達成を支援します。Qtは、次世代のユーザーエクスペリエンス(UX)を製品開発の中心に据え、設計者と開発者のプロセスとフィードバックサイクルを合理化して、製品化までの達成率を高めます。70の異なる業界の顧客を抱えるQtのツールは、マイクロコントローラー(MCU)からあらゆるオペレーティングシステムのスーパーコンピューターまで、あらゆるサイズのあらゆるハードウェアで同じコードを確実に使用できるようにします。The Qt Companyは世界中に13の拠点を持ち、ドイツのハンブルクにある既存のfroglogic社のオフィスがこれに加わります。同社は、パンデミックの影響にもかかわらず、2020年に38%の成長を遂げました。


froglogic社は、最高のクロスプラットフォームグラフィックユーザーインターフェイス(GUI)テスト自動化ツールを作成するために設立され、特にQt GUIフレームワークに基づくアプリケーションテストの自動化に重点を置いています。SquishおよびCoco製品は多くの成果に貢献してきただけでなく、同社はGartner社のソフトウェアテスト自動化のマジック クアドラントでも認められています。



「The Qt Companyの成長においてfroglogic社の買収は、Qtが誇る最高クラスのソフトウェア開発ツールを拡大し、自動テストとコードカバレッジ分析を当社の製品スイートに直接組み込む上で重要なマイルストーンです。私たちは新製品の提供スピードはお客様にとって非常に重要なことであることを理解しており、開発者の生産性を向上させ、製品開発プロセスを可能な限り合理化することを目標としています。」また、「私たちは、企業がより競争力の高い市場参入を目指して、新しい製品やサービスの提供を推進していることを理解しています。自動化されたテストを活用した効率的な設計と開発サイクルを構築することは、お客様がこれを実現するために重要です。」とQt Group Plcの社長兼CEOであるJuha Vareliusは述べています。


froglogic社の共同創設者Reginald Stadlbauer氏は「froglogicは、特にQtのGUIフレームワークに基づくアプリケーションのテストのニーズを満たすことを念頭に2003年に設立されました。そのため、すでに両社の製品の恩恵を受けている多くのお客様にとっては、購入プロセスが簡素化されるようになります。この買収により、今後はQtのセールスチームが弊社のツールを世界の顧客に提供します。」と話しています。さらに、froglogic社共同創設者Harri Porten氏は「The Qt Companyに加わり、そのエキサイティングな成長軌道を継続し、設計、開発プロセスサイクルに真に包括的なアプローチをもたらし、お客様にさらに効果的な結果を提供できることを嬉しく思います。」と語っています。



【The Qt Companyについて】

Qt Group(Nasdaq Helsinki:QTCOM)は、70以上の業界で強力な存在感を示すグローバルなソフトウェア企業であり、数百万のデバイスとアプリケーションをささえる独立したテクノロジーで業界をリードしています。Qtは、世界中の主要なグローバル企業や開発者によって使用されています。Qtのテクノロジーにより、卓越したユーザーエクスペリエンス(UX)の提供や、デジタルトランスフォーメーション(DX)イニシアチブの推進をサポートしています。The Qt Companyの2020年純売上高は合計79.5MEURで、従業員は約370人です。詳細については、 https://www.qt.io/ja-jp/ をご覧ください。



【froglogicについて】

froglogic GmbHは、ソフトウェアテスト自動化市場のグローバルリーダーであり、あらゆる業界においてソフトウェア品質を向上させる最先端のソリューションを提供しています。froglogicは、GUIテストの自動化、コードカバレッジ分析、およびテスト結果の管理をサポートする最先端のツールを提供し、顧客がアプリケーションのライフサイクル全体で品質保証の取り組みを評価および操作することを可能にします。DevOpsプロセスを変革し、ユーザーが高品質のコードを開発して出荷することを可能にする製品として、froglogicは、2018年と2019年にGartner社のソフトウェアテスト自動化のマジック クアドラントで認められています。詳細については https://www.froglogic.com をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報