アイドル和田彩花さんと札幌国際芸術祭がコラボレーション!あや...

アイドル和田彩花さんと札幌国際芸術祭がコラボレーション!あやちょと一緒におうちで楽しめるオーディオガイドを公開

2月6日(土)17:30から、YouTube配信番組「SIAF TV」に和田さんがゲスト出演

札幌国際芸術祭実行委員会は、昨年12月19日(土)から2月14日(日)まで 58 日間にわたって「札幌国際芸術祭2020 特別編~開催中止となった SIAF2020 を今できる限りの方法で公開します~」を実施しています。
この度、子どもから大人まで楽しめる「聴いて、感じて、楽しいオーディオガイド」のスペシャルナビゲーターとして、大学院で美術を学んでいるアイドルの和田彩花さんを迎えた特別コンテンツを公開しました。
あやちょと一緒に!聴いて、感じて、楽しいオーディオガイド
あやちょと一緒に!聴いて、感じて、楽しいオーディオガイド

和田彩花さんが「オーディオガイド」スペシャルナビゲーターに

15分ほどの音声をパソコンやスマートフォンから再生してお家の中で楽しめる「オーディオガイド」。この度、自身も「アートと観客をつなぐ」活動をしている和田彩花さんによるオーディオガイドが実現しました。
「周りから聞こえてくる音をじっくり聞いてみましょう」「この音を聞いて何を思い出しますか?」「丸い形をしたものを探してみてください」といった和田さんによるナビゲーターの声や、聞こえてくる色々な音に沿って、行動したり思考を巡らしたりすることで、日常の中に新しい発見を導きます。

*このオーディオガイドは、芸術祭と多様な鑑賞者をよりよい形でつなぐ「アートメディエーション」の一環として制作されました。アートメディエーションは、さまざまな実践と活動を通じて、作品や展覧会をきっかけとした対話やつながりを生み出そうとする取り組みです。

YouTube配信番組「SIAF TV」にゲスト出演!

2月5日(金)より10日間、札幌国際芸術祭公式YouTubeチャンネルにて Live配信する特別番組「SIAF TV」のゲストとして、和田彩花さんが登場します。
▷和田彩花さん出演回
 配信日時:2月6日(土曜日) 17時30分~

和田彩花プロフィール

アイドル。
2009年4月アイドルグループ「スマイレージ」(後にアンジュルムに改名)に選出。
2019年6月18日をもって、アンジュルム、およびHello! Projectを卒業。アイドルとして活動を続ける傍ら、大学院でも学んだ美術にも強い関心を寄せる。
Forbes JAPAN「30 UNDER 30 JAPAN 2020(世界を変える30歳未満の30人)」に選出される等、アイドルの選択肢を広げ、人間の生き方がカラフルになれば良いと強く願う。

オフィシャルサイト http://wadaayaka.com/
和田彩花 プロフィール写真
和田彩花 プロフィール写真

札幌国際芸術祭

札幌国際芸術祭(Sapporo International Art Festival 略称:SIAF)は3年に一度、札幌を舞台に開催される芸術の祭典です。初開催は2014年。2017年に二回目を行いました。芸術祭では、札幌市内の美術館のほか、屋内外のさまざまな場所を使い、展覧会やパフォーマンスなど、多彩な表現が繰り広げられます。
これまでのSIAFは夏から秋にかけての会期でしたが、SIAF2020では初めて冬の開催を予定していたものの、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、開催中止となりました。
2021年2月5日(金)〜2月14日(日)まで、札幌市の文化芸術拠点である札幌市民交流プラザ SCARTSにて、SIAF2020で予定されていた企画を、テキストや動画などを使って期間限定で紹介する展示「SIAF2020ドキュメント」を開催。会場内に特設スタジオを設け、期間中オンライン配信「SIAF TV」をお届けします。
展示「SIAF2020ドキュメント」
展示「SIAF2020ドキュメント」

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。