今、「したいけど我慢していること」は国内旅行 家でのご褒美は...

今、「したいけど我慢していること」は国内旅行 家でのご褒美は「ネット通販でほしいものをポチる」がトップ

-コロナ禍に我慢していることとプチご褒美に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍に我慢していることとプチご褒美に関する調査」を実施しました。
今回は、今、したいけど我慢していることや家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美、 また、GoToトラベル停止についての意見を聴取しています。

【今、したいけど我慢していること】のトップは「国内旅行」で3割超え。

コロナ禍になって以降、今「したいけど我慢していること」は、「国内旅行」が、男女、各年代ともに1位。以下、「観光地やテーマパークに行く」「友達を気軽に遊びや食事に誘う」が、2割で続く。
男性は、女性と比較すると「我慢していること」が全体的に少なく、「大人数での飲み会」や「会社帰りに一杯飲みに行く」など飲酒関連の項目のみ、やや女性を上回る。<図1>

【家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美】のトップは、「ネット通販でほしいものをポチる」。

さまざまなことを我慢している一方、家の中での気晴らしやご褒美には「ネット通販でほしいものをポチる」「好きなだけテレビを観る」「趣味のものを買う」が上位3項目にあがる。
女性30代は、「ネット通販でポチる」「コンビニスイーツを買う」、女性20代は、「心ゆくまで長く寝る」「好きなものだけ食べる」がそれぞれ上位。男性20代は「好きなだけゲームをする」が2割を超える。<図2>

【クロス・マーケティングお天気指数のご紹介】

クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

調査項目

□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□今、したいけど我慢していること
□家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美
□ GoToトラベルの全国一斉停止についての意見

調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年12月15日(火)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

会社概要

会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。