2人に1人は「年賀状を出す」派 年末年始に贈りものをしたい相手は“両親”がトップ

    -年末年始の贈り物に関する調査-

    サービス
    2020年12月15日 16:00
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    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「年末年始の贈り物に関する調査」を実施しました。お年玉や年賀状の予定、贈り物を贈りたい相手や、贈りたいものについて分析しています。

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201215present/

    年末年始にお年玉をあげる予定の人は44%。年賀状を出す予定の人は51% <図1・図3>

    お年玉を渡す方法は「直接会って現金をあげる」が8割を占め、コロナ禍でもお年玉は現金派が主流の傾向。<図2>
    また、年賀状を出す割合は、年代があがるにつれて高くなり、50・60代では7割弱が「年賀状を出す」と回答した。
    全体では1割の人が、「毎年出しているが、今回は出す予定はない」と、年賀状を出すのをやめようと考えている様子。

    年末年始に贈り物をしたい相手は、「両親」が23%でTOP。贈りたいものは「スイーツ・お菓子」が最多。

    贈り物をしたい相手は「両親」や「自分の子供」など身近な家族が上位にあがっている。<図4>
    贈りたいものは、最多の「スイーツ・お菓子」の他にも、「高級品以外の食品食材」、「高級な食品、食材」など食べ物関連の項目が上位を占めている。<図5>

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201215present/

    【クロス・マーケティングお天気指数のご紹介】

    クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

    調査項目

    □属性設問
    □直近1週間における気分とその理由
    □お年玉をあげる予定とあげる方法
    □年賀状を出す予定
    □年末年始に贈りものをしたい相手
    □年末年始に贈りたいもの

    調査概要

    調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
    調査地域 : 全国47都道府県
    調査対象 : 20~69歳の男女
    調査期間 : 2020年12月11日(金)
    有効回答数 : 1,100サンプル
    ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

    会社概要

    会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
    所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
    代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
    事業内容 : マーケティングリサーチ事業

    ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
    広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
    E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
    ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
    本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
    <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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