大規模水災の被害状況確認で業界共同取組み実証実験を開始

大規模水災の被害状況確認で業界共同取組み実証実験を開始

~衛星画像データを利用した保険金支払いの迅速化を目指して~

一般社団法人 日本損害保険協会(会長:広瀬 伸一)は、国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(以下、「JAXA」という。)から衛星画像データの提供を受け、大規模水災発生時の被害状況確認について業界共同取組みの実証実験を開始します。



当協会は、大規模水災発生時にJAXAから衛星画像データの提供を受け、広範囲に及ぶ被害状況を早期に把握することで、損害保険業界全体として迅速な保険金支払いを目指します。


当協会は、本取組みに参画した会員各社と共に、JAXAから当協会に提供されただいち2号の観測データ(衛星画像データ)を利用し、現地調査を待たず被害地域や浸水範囲を早期に把握する仕組みの構築を目指します。会員各社は、この仕組みにより被災状況を早期に把握することで、損害調査要員の適正な配置など保険金支払い体制の整備や災害対応計画の策定、お客さまへの請求に関する案内等に活用します。


なお、本取組みは、だいち2号の衛星画像データの利用の一環である防災利用実証実験に参画する形で実施します。当協会および会員各社は、JAXAに対して衛星画像データの利用結果をフィードバックすることにより、JAXAによる将来の衛星画像データ利用に関する構想の策定・調整を支援します。



<衛星画像データの連携フロー図>


当協会では、多発化・激甚化する自然災害に対して、業界全体で迅速かつ適切に保険金支払いを行うための手法を検討しており、本取組みは特に迅速性に寄与することを目指すものです。

今後も自然災害対応に関する業界課題の解決を通じて、安心・安全な社会の形成に寄与してまいります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報