キャリアや社会人基礎力について楽しく語り未来開拓の行動習慣を...

キャリアや社会人基礎力について楽しく語り 未来開拓の行動習慣を身につけるキャリア教材 「CAREER FRONTIERS CARD」を10月8日から販売開始  ~授業で、家庭で、企業内で使える!~

TRPG(テーブルトークRPG)の視点でデザインした、 学びが楽しくなる、時代に合わせた新感覚教材

研修会社の株式会社キャリ・ソフィア(本社:大阪府吹田市、代表取締役:木山 美佳)は、学生向けキャリア教材「CAREER FRONTIERS CARD(キャリアフロンティアーズカード)」を開発、モニター期間を経て一般販売を開始します。ポストコロナは「働き方」が大きく変わります。ゲームを通じて、学生は学校やアルバイト先での行動習慣を意識したり、仲間や親子、チームメンバーで個々の多様な意見を聞き、ダイバーシティの気づきを得る効果も生まれます。


CAREER FRONTIERS CARD セットの内容(A5サイズ折りたたみ解説書付)


■教材開発の背景

大手人事、キャリアコンサルタント、社会保険労務士、学生などの声を聞き、現代の学生に向けたキャリア教育における課題を分析、以下の目的を持つキャリア教材を開発しました。


・将来に向けての自分自身の思考や行動を意識できるようにする

・適性や職業を確定しすぎない(未知の可能性を広げるものであること)

・他者承認を得られる機会を作る

・興味が湧く仕様にする



■エンターテイメント型キャリア教材「CAREER FRONTIERS CARD」の特長

現場の声を聞きながら開発した教材です。ゲーム世代の学生にとって馴染みのあるデザインや手法を取り入れています。

内容については、ワークを行いながら、参加者同士の対話により、自己の強みや考え方の傾向・価値観、社会人基礎力の理解を深めることができます。

授業で使用する場合は、将来に向けて、自分自身が試しておきたいこと、身につけておきたい能力を発見させ、落とし込むことができます。


また、企業においては、インターンシップ・内定者研修・ディスカッションに導入することで、個々の思考について理解することができ、チームビルディングや個性を生かした採用・配属に役立てていただけます。


商品詳細ページ

http://www.career-sophia.jp/itemsell/item-cfc/



■CAREER FRONTIERS CARDを使った研修

CAREER FRONTIERS CARDは2名~5名で行うゲーム形式のワークです。(1人1セット使用します)


<ワークの流れ>

・8つのアイテムカードの1枚を使い、問題解決を行います。

アイテムカードは、仕事の価値観であるキャリアアンカー理論をベースにしているいますが、学生のうちは確定できるものではないので、あくまで疑似体験として考えるような構成にしています。アイテムを使って、村づくりでおこる問題を解決していくストーリーです。


・村づくりで起こる問題を用います。

「合意形成」「巻き込み力」など、組織における問題・課題やメンバーとして求められる思考を疑似体験としてストーリーにしています。答えに正解が決められているわけではなく、各々の答えは多様です。


・個々の特性や価値観の傾向が「見える化」されます。

ゲームが終わる頃に、キャリアアンカーをイメージしたキャラクターが見えてきます。仕事選びの参考になります。


・社会人基礎力を理解します。

社会人基礎力の「前に進む力」「考えぬく力」「チームで働く力」がメダルになっており、答え終わると、他者からメダルが送られます。このプロセスにより、承認され、社会人基礎力について考える機会にもなります。



■オンラインセミナーでの使用

実際に企業内のテレビ会議でご使用いただいたモニター企業様も何の問題もなく進めていただきました。また、弊社でもオンラインを使ったセミナーでも実施しており好評です。



■CAREER FRONTIERS CARDの商用利用について

「CAREER FRONTIERS CARD」を使って集客や営利目的のセミナーを開催できるのは同社のしごとモチベーター育成講座を受講し、資格を取得している講師です。

(家庭内・企業内・学校内での使用は制限しておりません。ただし、登録講師のセミナーを受講してからの開催をおすすめいたします。)

詳しくは、下記のFAQをご覧ください

http://www.career-sophia.jp/itemsell/item-cfc-faq/



■CAREER FRONTIERS CARD利用者の声

・設定がファンタジーだったので意見に幅が出来てよかった。大学でキャリア等についてグループディスカッションを行いましたが、仕事をしたことがないので想定が難しく考えにくいところがあったがシチュエーションカードはわかりやすい問題が多く自分の意見が言い易かった

・他の人からコインがもらえることで、自分に自信がついた。

・あると思っていた能力コインが少なかったので、次はゲットしたい

・数年後もやってみたいと思った。もしかしたら今回使わなかったカードが使えるようになるかも

・他の人の意見を聞いて、そういう考え方もあるのかと驚きがあった。

・使用していないアイテムを意識しようと思った。

・今回は少なかったリーダーシップをとれるようになりたいと思った

・自分の長所、短所に気づけることができてよかったです。

・盛り上がった!「コインまであるなんて本物のゲームみたい」と和気藹々と取り組んだ。



■CAREER FRONTIERS CARD・1セットに含まれるもの

1セット内容(1人1セット使用します)

・アイテムカード 8枚×10枚 計80枚

・シチュエーションカード 10枚

・コイン 3種×40枚 計120枚

・2つ折り台紙 1枚(二つ折りの状態:A4サイズ)


・解説書付(説明動画QRコード・キャラクター説明あり) A5サイズ4つ折り


一般販売価格 4,900円(税・送料別)

※弊社登録講師は、特別価格での提供となります。また、研修で使用できるパワーポイントなどの配布も行っております。



■注文方法

ホームページよりお申込みください

http://www.career-sophia.jp/itemsell/



■CAREER FRONTIERS CARD体験セミナー(キャリアフロンティアーズカード付セミナー)

ZOOMにて下記の日程で実施します(両日とも同じ内容です)

2020年10月27日 13:00~14:00

2020年11月2日 13:00~14:00

詳しくは下記の情報をご覧ください

http://www.career-sophia.jp/seminars/



お問合せ、コラボ企画などは、下記のアドレスにご連絡ください

詳細は seminar@career-sophia.jp までご連絡ください

※上記以外の体験会、研修をご希望の場合も、お問い合わせください

URL: http://www.career-sophia.jp



■株式会社キャリ・ソフィアについて

当社は人材育成やキャリア形成支援などにおいて、実践型の研修や講演に定評があり、自治体や大手企業などをはじめ、様々な企業からご依頼を頂き、年間での育成サポートも多く行っております。

2020年からは、オンラインセミナーやハイブリッドセミナー、SDGs研修も積極的に行っております。

2018年に発売した、Career Elements Card(R)も好評を得ています。


【会社概要】

商号  : 株式会社キャリ・ソフィア

代表者 : 代表取締役 木山 美佳

所在地 : 大阪府吹田市豊津町1-30 江坂ビル7階

設立  : 2011年3月8日

事業内容: 人材育成研修・講演・キャリアカウンセリング・

      モニタリング調査・教材開発

URL   : http://www.career-sophia.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報