コロナでも安心。密を避ける完全個室の高地トレーニング マスク...

コロナでも安心。密を避ける完全個室の高地トレーニング  マスク無しで走れる快適なトレーニング環境を提供

高地トレーニング専門スタジオKoach(コーチ)が完全個室化リニューアル

株式会社アスリートネット湘南(神奈川県平塚市)は、2020年8月、自社が手がける会員制高地トレーニング専門スタジオ「Koach(コーチ)」を、密を回避し効率的に換気が行える感染拡大防止型スタジオへリニューアルしました。


完全個室化され、密接が回避できる高地トレーニングルーム



■低酸素室を作るには密閉空間が必要、換気もできない。

高地トレーニングスタジオは特殊な装置を使い、空間の酸素濃度を通常より低い標高約2500m相当にした特殊ルームです。低酸素環境を維持するには密閉した空間が必要で、外気を遮断する必要もあるため換気も十分にできません。

これまでの一般的高地トレーニングスタジオは、この密閉空間で一度に複数人がトレーニングを行うものでした。

コロナ禍においてこの空間内では、飛沫対策の簡易パーテーション程度では感染拡大防止に十分とは言えず、「密」の印象も強く、屋内運動施設として例にも漏れず大きな打撃を受けています。



■完全個室化で新しい運動様式の提案

「高地トレーニング専門スタジオKoach」は、この高地トレーニング業界の抱える問題を解決するため完全個室化、さらには効率的に換気が行えるシステムにリニューアルしました。

トレッドミルやエアロバイク、ローイングエルゴメーターなど異なるマシンが設置された個室は、完全予約制・一人貸切で45分間しっかりとトレーニングできます。また次の方の利用まで最低でも15分のインターバル時間を設け、十分な低酸素の入れ換えが出来るように予約システムも変更しました。今後は更に効果的に換気が行えるよう大型の低酸素発生器を増設します。



■マスク無しで走れる快適なトレーニング環境

常に快適な環境を保つため、全室にエアコンと除湿機・空気清浄機を設置、酸素濃度と共に温度・湿度を快適な環境に維持しています。他の利用者と接する事がないので、トレーニング中マスクを着用する必要がありません。熱中症警戒アラートが連日発表される中、ランナー達に喜ばれる施設となっております。



■リニューアルキャンペーン

2020年9月末まで体験当日に入会された方は体験料3,300円・会員登録料5,000円がともに無料になります。

月会費:6,600~15,400円

※料金は全て税込


体験・ご利用ともすべて完全予約制となります。詳しくはホームページをごらんください。

https://koach.hiraspo.com/



■常圧低酸素システムの高地トレーニング専門スタジオKoachとは

「Koach」で行うトレーニングは、わずか15分のウォーキングでも1時間の運動に匹敵します。高所環境で行うトレーニングは成長ホルモンが多量に分泌します。身体は酸素を取り込もうとして毛細血管が発達し、ミトコンドリアも活性化するので、アンチエイジング効果・ダイエット効果も期待できます。

これまで高地トレーニングといえばオリンピックに出場するようなマラソン選手や水泳選手をはじめとする一流アスリート達が、アメリカのボルダーやメキシコのアルバカーキなど標高2,000メートルを超える場所に数週間から数ヶ月滞在し、トレーニングを行うというものが一般的でした。

しかし、そのような環境でトレーニングができるアスリートは一握りです。経済的負担・時間的負担、なにより階段を上るだけで息が切れてしまうような場所では高地順応するまでの間、充分な強度でトレーニングができず、その間に体力レベルが落ちてしまうなど身体的にも課題が多いものでした。


「Koach」は、これらの問題を解決するための施設を目指しています。

利用者が環境を変えることなく、好きな時に高地トレーニングを取り入れることができるので時間的負担が少なく、体力レベルを落とすことがありません。「常圧低酸素」システムを採用するため気圧の変化がなく高山病の恐れなど身体的な心配もありません。また1回あたり1,000円以下(会員種別による)と部活動高校生にも利用できる料金設定にし、経済的な負担の軽減も目指します。

「一流アスリートのためだけと思われがちな「高地トレーニング」を、より上を目指す部活動高校生にも、美容目的・アンチエイジング目的の女性にも、サラリーマンランナーにも気軽に使えるものにしたい。」そう考えた日本代表トレーナー経験もある当社代表がようやくこの施設を実現しました。



■会社概要

会社名: 株式会社アスリートネット湘南

所在地: 神奈川県平塚市宝町9-14

URL  : https://koach.hiraspo.com/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報