Eコマース業界とネットショップの発展を目的とし設立された「E...

Eコマース業界とネットショップの発展を目的とし設立された 「EC@JAPANセレクション賞」2020年度応募企業を募集中

株式会社オレコン(本社:大阪市中央区、代表取締役:山本 琢磨)は、ブランドロイヤリティの向上・豊かで充実した商品の提案・Eコマース業界とネットショップの発展を目的とし立ち上げたEC@JAPAN(イーシーアットジャパン)協会において「EC@JAPANセレクション賞」の応募企業を4月1日から8月31日までEC@JAPAN公式サイトで受付中です。

ファッション、エンタメ、グルメ、美容・健康、スポーツ用品など、あらゆる分野において、品質・接客・配送・アフターケア・スピードの5つの審査基準をクリアしたEコマース企業に「EC@JAPANセレクション賞」を授与し、企業の持つ権威性やブランド力のアピール、顧客や関連企業への認知度の向上に寄与します。

「EC@JAPANセレクション賞」は、素晴らしい商品提供だけではなく、WEBを通じた商品やサービス提供に大きな貢献を果たす、優れたEコマース企業の証です。


<エントリーページURL>

https://ecjapan.gr.jp/?utm_source=atpress.ne.jp&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=press2020_ecjapan#guideline



EC@JAPANのロゴマーク


【協会設立の背景】

数あるネットショップはまさに玉石混交です。一般消費者からすれば価格や口コミなどでそのショップや商品の良し悪しを判断するしかなく、ショップ側としては価格を下げることでしか差別化を測れない状況になりがちです。

「ネット通販においても、ホテルやレストランを評価するガイドのようなものや、製品を評価する賞のようなものがあれば、一般消費者がオンラインショッピングをする際の参考になると同時に、ネットショップの差別化にも寄与できるのではないか」

そう考え、オレコンはEC@JAPAN協会を立ち上げることにしました。



【EC@JAPANの5つの審査基準】

EC@JAPANでは、次の5つの審査基準を設けています。

■品質

商品リニューアルを行い、顧客レビュー(星の数など数値化されたもの)が、

昨年対比で20%改善した商品を有するか?


■接客

以下のいずれかにおいて、昨年対比で20%以上改善しているか?

・新規成約率

・2回目成約率

・4ヶ月継続率

・購入頻度(より高くなっているか)


■配送

以下のすべての要件を満たした配送サービスを提供しているか?

・サイトへ配送方法を適切に明示しているか

・速やかに配送状況を顧客へ連絡しているか

・配送料等において過剰な費用の請求がないか


■アフターケア

以下の要件のうち3つ以上を満たしているか?

・会員登録制度(会員登録、メルマガ登録等名称は問わず、

 会員を管理できる体制のこと)をもっているか

・返金、返品窓口を設けているか

・実際に返金、返品を行った実績があるか

・リピート率が昨年対比で20%以上改善されているか


■スピード

下記のいずれかにおいて、業務改善や自動化に取り組み、

昨年対比で年間10%以上の時間短縮を行っているか?

・顧客からのサイトの表示スピード

・顧客対応スピード

・商品サービスの提供スピード


EC@JAPAN 5つの審査基準



【3つのEC@JAPANセレクション】

5つの審査基準をどれだけ満たしているかによって、

次の3つのEC@JAPANセレクションが授与されます。

■EC@JAPANセレクション 5つ星賞

品質・接客・配送・アフターケア・スピードの5つで

優良と認められた若干名に授与


■EC@JAPANセレクション 金賞

品質・接客・配送・アフターケア・スピードのうち4つで

優良と認められた若干名に授与


■EC@JAPANセレクション 部門賞

品質・接客・配送・アフターケア・スピードのうち3つで

優良と認められた若干名に授与


受賞者(企業・ショップ)には、各賞の認定エンブレムが付与されます。このエンブレムを自社サイトに掲載することで、企業の持つ権威性やブランド力をアピールすることができます。


EC@JAPANセレクション エンブレム


さらに、受賞企業は毎年、EC@JAPAN公式サイトのオンラインギャラリーに掲載され、多くの顧客およびEコマース関連企業の目に触れることになります。

2019年度は、5企業6製品が受賞しました。



【昨年度受賞者様の声】

■楽しい製薬様 (2019年度金賞受賞)

自社サイトの認知度を高め、CVRを改善したいと考え、応募しました。今年度も、さらに自社サイトや自社商品の認知度を高め、CVRを改善していきたく、応募しました。


■ねこのかぎしっぽ様 (2019年度金賞受賞)

昨年度は、自社サイトの認知度を高め、CVRを改善したいと考えていたところ、山本社長に薦められたので応募しました。また、エンブレムをサイトに掲載することで権威性を高めたいと思いました。今年度は昨年度の金賞より上の5つ星賞を狙いたいと思い、応募しました。



現在、2020年度の応募をEC@JAPAN公式サイトで受付中です。(8月31日締切)

このEC@JAPANは、ブランドロイヤリティの向上・豊かで充実した商品の提案・Eコマース業界とネットショップの発展を目的としています。

明確な基準をクリアした企業は、ファッション、エンタメ・デジタル家電、グルメ、住まい・暮らし、美容・健康、車・スポーツ用品など、各分野で時代をリードするEコマース企業と位置づけられます。

単に素晴らしい商品を扱っているというだけではなく、WEBを通じての商品やサービス提供について大きな貢献を果たし、日本におけるWEBプレゼンスの発展をはかるサービスやEコマース企業の証として、「EC@JAPANセレクション賞」を活用していってほしいとオレコンは願っています。



【EC@JAPAN協会公式サイト】

https://ecjapan.gr.jp/?utm_source=atpress.ne.jp&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=ecjapan_2020z



■会社概要

商号  : 株式会社オレコン

代表者 : 代表取締役 山本 琢磨(やまもと たくま)

所在地 : 〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1-7階

設立  : 2013年4月

事業内容: グループの経営統括・管理,マーケティング事業,

      コンサルティング事業,投資育成事業

資本金 : 1,100万円

URL   : https://www.orecon.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報