神戸電子専門学校、オタキング・岡田斗司夫氏と在校生による新ス...

神戸電子専門学校、オタキング・岡田斗司夫氏と在校生による 新スタイルの対話形式イベント「スマートカフェ」を開催 ~注目の対話方法を授業の一環に取り入れ大盛況~

神戸電子専門学校(学校法人 コンピュータ総合学園、所在地:神戸市中央区)が、2011年7月15日(金)、ファシリテーターとして岡田斗司夫氏を迎え、最新の対話方法として注目されている「スマートカフェ」形式のイベント『神戸電子スマートカフェ』を開催しました。

『神戸電子スマートカフェ』会場の様子
『神戸電子スマートカフェ』会場の様子

在校生55名と、一般を含む80名が参加。この日のテーマは「理想の仕事」。3時間半にわたって行われたイベントでは、リラックスした雰囲気の中、真剣に語り合う場面もあり、終了後には参加者それぞれの導き出した解答を提示。会場全体が大きな満足感で満たされ、拍手とともに幕を閉じました。

「注目されるキーパーソンを招聘し、今話題のイベントを学生たちに体験させる事で、学生たちの刺激になれば」というのが、今回のイベントの狙い。
参加した学生たちは、通常のカリキュラムとは違ったスタイルでの体験を楽しみ、3時間半という時間を感じさせない、熱気に包まれたイベントとなりました。

神戸電子専門学校では、今後も注目度の高い外部からのキーパーソンを招くなどして、新鮮な刺激を在校生、そして神戸に提供していきます。

■「スマートカフェ」とは
お菓子と飲み物を自由に楽しみながらリラックスした雰囲気の中で「議論ではなく対話」を目指した最新のイベント「ワールドカフェ」が世界中で流行しています。その「ワールドカフェ」と「講演」を融合させたのが、岡田斗司夫氏が提唱する今注目の対話方法「スマートカフェ」です。

■岡田斗司夫
1958年 大阪府生まれ。アニメ・ゲーム制作会社ガイナックスの創業社長をつとめたあと、東京大学非常勤講師に。その後、立教大学やマサチューセッツ工科大学で講師を経て、現在は、大阪芸術大学客員教授をつとめる。

公式ウェブサイト: http://otaking-ex.jp/

■『神戸電子スマートカフェ』概要
<会期>
2011年7月15日(金)
15:00~19:30 参加無料

<会場>
神戸電子専門学校 学生会館4F

<主催>
「神戸電子専門学校」

<協力>
オタキングex

■「神戸電子専門学校」とは
1958年の創立以来、神戸の地より50年以上にわたって産業界に専門職業人を輩出。校名に冠した電子から連想される電子、IT系の分野に留まらず、ゲームソフト、グラフィックデザイン、アニメ、サウンドなど幅広い領域での「クリエイター」育成も充実。「人間力」と「品位」を有する専門職業人の育成を理念とし、仕事をする上での根幹となる内面の教育にも注力している。また、TwitterやWebプロモーションなどにも精力的に参加している。

「神戸電子専門学校公式Webサイト」
http://www.kobedenshi.ac.jp/
「神戸電子専門学校Twitter」
http://twitter.com/kobedenshi

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
自己啓発・資格取得

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報