質の高い読書を実現する方法を超一流「情報クリッピング」マスタ...

質の高い読書を実現する方法を 超一流「情報クリッピング」マスターが伝授!  『情報吸収力を高めるキーワード読書術』4/8刊行

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、『情報吸収力を高めるキーワード読書術』(著者:村上悠子)を2020年4月8日に刊行しました。

本書では、14年で20万記事、3,500冊以上を読破した超一流「情報クリッピングマスター」が伝授する「質の高い読書」を実現する方法を完全公開しています。

『情報吸収力を高めるキーワード読書術』


「本を読んでも、まったく内容を覚えていない」

「家の本棚にある本を見ても、どんなことが書いてあったのか思い出せない」

「読んでいる途中で、以前にも読んだことがある本だと気づいた」

「『最近読んだ本』や『オススメの本』を聞かれても、何も思い浮かばない」


このように、なぜ、同じ本を読んでも、欲しい情報を吸収できる人と、できない人がいるのでしょうか?

その差は、「理解力が足りないから」「記憶力が悪いから」ではありません。

本を読んでも、欲しい情報がとれない原因――。

それは、ズバリ、「読む前にキーワードを設定していないから」です。

私たちは普段何か調べたいことがあるときは、ネットの検索エンジンの検索ボックスに「キーワード」を入力して、欲しい情報を手に入れます。

「情報をとること」と「キーワードを入力すること」は常にセットなのです。それは、読書も同じです。

本を読む前に「キーワード」を設定して、それを「検索するような感覚」で本文を読めば、欲しい情報がとれるのです。


では、欲しい情報をとるために、どのようにキーワードを設定し、どのように読めばいいのか?

そのノウハウを体系化した究極メソッド「キーワード読書術」の重要エッセンスをまとめたのが本書です。

「キーワード読書術」の主なメリットは、次の4つです。


【1】欲しい情報を着実に吸収できる

【2】省エネができる(速く読めるようになる)

【3】自分に合った本を選べるようになる

【4】期待外れの本からも、役立つ情報を吸収できる


14年で20万記事、3,500冊以上を読破した超一流の「情報クリッピングマスター」が、【必要な情報を吸収し、自分を成長させる】新しい読書術を大公開します。

質の高い読書は、「キーワード設定」で決まります。

ビジネスパーソンからOL、主婦、学生まで、本を読むすべての人が「質の高い読書」を実現できるノウハウ満載の1冊です。



■著者プロフィール

村上悠子(むらかみ・ゆうこ)

情報クリッピングマスター。

京都市生まれ。立命館大学産業社会学部卒業。2005年から現在まで、クリッピング業務(=新聞・雑誌から必要な記事を見つけて切り抜くこと)に従事。「文章を読むプロ」として14年間、毎日朝から晩まで「アンテナを立てて、情報を漏らさず、大量の活字を読みまくる生活」を送り、クライアントに20万点以上の記事を提供してきた実績を持つ。プライベートでも近所の図書館を10カ所はしごするほどの“無類の本好き”で、これまでに3,500冊を読破。読んできた文字数の合計は、公私を合わせると「30億字」を超えている。これまでの経験・知識・知恵から導き出したノウハウを「キーワード読書術」として完全体系化。本書が初の著書となる。


◎著者Instagram:「名もなき読書家」(@no_name_booklover)



■書籍概要

書名  : 『情報吸収力を高めるキーワード読書術』

著者  : 村上悠子

ページ数: 240ページ

価格  : 本体1,500円+税

出版社 : フォレスト出版株式会社

ISBN  : 978-4-86680-080-6

発売日 : 2020年4月8日

URL   : https://www.forestpub.co.jp/author/murakami_yuko/book/B-1938



■会社概要

商号   : フォレスト出版株式会社

所在地  : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F

設立年月日: 1996年4月1日

代表取締役: 太田宏

業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売

URL    : http://www.forestpub.co.jp

カテゴリ:
商品
ジャンル:
書籍・雑誌 マンガ 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報