~2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第6回調査結果発表~ 阪急電鉄 11年連続1位

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2020年2月19日、2019年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第6回調査として、7業種(家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、各種専門店、近郊鉄道、フィットネスクラブ、住設機器サービス)の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。

本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。


業種間比較



【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

<家電量販店>

1位:ヨドバシカメラ(77.0)

2位:ケーズデンキ(75.5)

3位:ジョーシン(73.0)

ランキング対象:6


<生活用品店/ホームセンター>

1位:IKEA(77.9)

2位:無印良品(77.4)

3位:カインズ/Seria(75.5)

ランキング対象:14


<ドラッグストア>

1位:ディスカウントドラッグコスモス(79.6)

2位:CREATE(74.2)

3位:ツルハドラッグ(73.8)

ランキング対象:10、ランキング対象外2


<各種専門店>

1位:アルペン(72.0)

2位:オートバックス(71.0)

3位:TSUTAYA(70.9)

ランキング対象:6、ランキング対象外2


<近郊鉄道>

1位:阪急電鉄(76.2)

2位:西日本鉄道(74.2)

3位:京王電鉄(73.9)

ランキング対象:23


<フィットネスクラブ>

1位:カーブス(72.6)

2位:ルネサンス(71.0)

3位:コナミスポーツ(68.1)

ランキング対象:5、ランキング対象外2


【特別調査】

<住設機器サービス>

1位:パナソニックショップ(81.0)

2位:ケーズデンキ(78.5)

3位:エディオン(78.3)

ランキング対象:7、ランキング対象外1


※各業種の上位3企業、ブランドの顧客満足スコアを表示



<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

調査期間:2019年11月27日~12月24日

調査方法:インターネット調査

回答者数:24,576人

調査対象:7業種

     (家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、

      各種専門店、近郊鉄道、フィットネスクラブ、住設機器サービス)

     79企業・ブランド

     (各ランキング対象企業・ブランド、300人以上から回答を確保)


詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/205851/att_205851_1.pdf



お願い:

(1)本紙は報道用資料です。許可なく、報道を除く企業活動(広告・販促等)に転用することを禁止します。

(2)本発表内容の引用に際しては、「出典:サービス産業生産性協議会 2019年度 JCSI第6回調査結果」もしくは「2019年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記下さい。(必要に応じて業種も明記下さい。)

(3)掲載・引用の際は1部ご送付、または取扱いメディア(映像・音声も含みます)の情報をお知らせください。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報