MKI、オフィス内にオープン・コラボレーションスペース「MK...

MKI、オフィス内にオープン・コラボレーションスペース 「MKI LOUNGE」を開設

-多様な人材が生き生きと活躍できる価値創造環境を目指す-

三井情報株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小日山 功、以下 MKI)は、東京都中野区にあるMKI東中野オフィスのワンフロアをリニューアルし、開放的なワーキングスペースやユニークなミーティングスペース、落ち着いたカフェスペース等を備えた「MKI LOUNGE(以下 本施設)」を開設したことをお知らせします。本施設は、従業員だけでなくMKIを訪問するお客様やパートナー企業等の関係者も利用可能なオープン・コラボレーションスペースとして活用していきます。


■MKI LOUNGE


MKIは技術部門の主要拠点である東中野オフィスを、従業員の力を最大限に引き出し多様な人材が生き生きと活躍できる「価値創造環境」とすべくリニューアルを進めています。その一環として2020年1月に全面オープンした本施設は、自宅やカフェのように時に集中し、時にくつろぐことのできる良質な空間をオフィス内に提供し、従業員の心身の健康を増進すると共に、人が自然と集うことで対面コミュニケーションを活発化し組織の一体感を醸成することを目指しています。

本施設は働く人がそれぞれの業務内容に合わせ働く場所や時間を選び効率的な働き方を実現するアクティビティ・ベースド・ワーキング(ABW)の考えを取り入れ、隙間時間を利用して個人で集中して行う業務やアイデア出しのようにリラックスして話し合う業務など、業務の特性に応じて使い分けられる複数の空間を配置しています。またそれぞれの空間を緩やかに仕切りつつ、行き交う人々の間に自然とコミュニケーションが生まれやすいように工夫したデザインとなっており、東中野オフィスを訪問するお客様やパートナー企業等の関係者も気軽に立ち寄れる場とすることで、部門や会社の壁を越え共に価値を創造する「価値創造企業」に繋がる、オープン・コラボレーションのためのスペースとして機能します。


働き方や人材の多様化が進む中、MKIはオフィス環境のリニューアルだけでなく、テレワークやフレックスタイム勤務制度など従業員のライフ&ワークバランスを支援する施策の導入や、フリーアドレス、通勤・勤務時の服装の自由化など従業員一人一人が自律的に選択し、のびのびと働ける環境の整備を進めています。今後も多様な人材が生き生きと活躍できる職場環境作りを進め、価値創造企業としてお客様企業に貢献していくことを目指します。


【MKI LOUNGE - 主なスペースの紹介】

・Bar Counter(写真左上)

MKI LOUNGEの中央に配置され、自然と人が集まりコミュニケーションが生まれる場。

・Center Court(写真右上)

軽量で移動が容易なテーブルや椅子を設置し、人数に応じてレイアウトを柔軟に変更できる打ち合わせスペース。大型スクリーンを完備し、拠点間を繋いだセミナーやイベントの開催も可能。

・Active HAX(写真左下)

壁一面のホワイトボードに加え、雲梯やバランスボールを設置し、体をほぐしながら意見やアイデアを出しあえるユニークな打ち合わせスペース。

・MKI-Cafe

ダークトーンの落ち着いた色合いと、モニターに映し出される自然の映像が気分を切り替えるのに適した空間。併設されたパントリーにてセルフでコーヒーを提供。

・Cockpit(写真右下)

大型のディスプレイを囲むようにベンチソファを並べた打ち合わせスペース。通りかかった人も気軽に会話に参加できるように、ハイカウンターも備えたオープンなデザイン。向かい側には同様に大型ディスプレイが設置された打ち合わせスペース「Barefoot Hill」があり、こちらは名前の通り靴を脱いで入るカジュアルな空間。




【関連ページ】

MKI LOUNGEの詳細: https://www.mki.co.jp/company/mki_lounge.html



【三井情報株式会社について】

三井情報株式会社(MKI)はキャッチコピー『ナレッジでつなぐ、未来をつくる』を掲げ、ICTを基軸とした事業戦略パートナーとしてお客様のIT戦略を共に創り、デジタルトランスフォーメーションを支援しています。半世紀に渡り培った技術や知見の結実である“KNOWLEDGE”を活かし、お客様と共に価値を創造する「価値創造企業」として絶え間ない挑戦を続けていきます。

ホームページ: https://www.mki.co.jp/



※三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。

※本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報