落語で確定申告をカンタン解説!立川談慶がユーモアを交えて解説...

落語で確定申告をカンタン解説!立川談慶がユーモアを交えて 解説する動画「やるぞ!落語で確定申告」を1/15から配信開始

落語界の名門 立川一門の立川談慶師匠が「難しい確定申告」を落語でわかりやすく解説する動画「やるぞ!落語で確定申告」全3話を株式会社リオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山下隆浩)は、YouTubeにて順次配信いたします。


立川談慶 師匠


当社は累計販売本数82万本を誇る確定申告ソフトウェア「やるぞ!青色申告・確定申告シリーズ」を販売しているITサービスベンダーです。会社員の方が多い日本社会では確定申告について「近寄りがたい」「むずかしい」といった先入観から申告をすればお金が戻ってくる還付申告すらやらないという方が多数派である現状をいかに変えていけるか検討しておりました。確定申告の制度や必要性、そしてメーカーとしての当社のサポート体制について多くのユーザーさまにお伝えするために本作品を制作いたしました。


立川談慶師匠は「談志語辞典(誠文堂新光社)」や「ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語(サンマーク出版)」の著者としても知られ、物事をわかりやすくそしてその軽妙な語り口で親しみをもって伝える落語家でいらっしゃいます。「やるぞ!落語で確定申告」は、立川談慶師匠と当社のコラボレーションで企画した書き下ろしのネタとなっています。



【動画の内容】

(1) 面倒くさい青色申告はこれ1本で解決!(4分20秒)

確定申告の基本的な説明をしています。どうして確定申告をしなければいけないのか、該当する所得の種類は何か、青色申告はなぜ「青」なのか、分かりやすく、かつ面白おかしくまとめています。

<1/15配信>

動画画面1


(2) 控除や経費の活用による節税(4分43秒)

確定申告することで、節税になることを説明しています。控除の対象になるものは何か、経費も対象になること、申告する際の留意点を分かりやすく、かつ面白おかしくまとめています。

<1/22配信予定>

動画画面2


(3) 申告受付時期の土日サポート(4分03秒)

AIが台頭してくる中、やはり人による対応が頼りになります。同社製品が申告受付時期には、土日祝日も無料で対応していることについて、面白おかしくまとめています。

<1/29配信予定>

動画画面3



【動画(YouTube)URL】

<No.1>

演目  : 面倒くさい青色申告はこれ1本で解決!

時間  : 4分20秒

動画URL: https://youtu.be/cAmZVZlhShA


<No.2>

演目  : 控除や経費の活用による節税

時間  : 4分43秒

動画URL: 1/22配信予定


<No.3>

演目  : 申告受付時期の土日サポート

時間  : 4分03秒

動画URL: 1/29配信予定



【製品概要】

「やるぞ!確定・青色申告2020シリーズ」は、かんたんな入力方式と親切丁寧な電話・メールサポートで独立間もない個人事業主の方からネットショップやリアル店舗を経営されている方までしっかりフォローし、ご自分で決算書を作成するところまでお手伝いさせていただきます。また、今年も確定申告書受付期間前の2020年2月15日から3月16日までは土日も休まずコールセンターがお客様の業務をサポートいたしますのではじめて申告をされる方も安心してご利用いただけます。


【製品説明URL】

http://www.riocompany.jp/yaruzo/

製品パッケージ(やるぞ!青色申告)


製品パッケージ(やるぞ!確定申告)


【発信元】

社名  : 株式会社リオ

本社  : 東京都千代田区内神田2-11-6 喜助内神田ビル7階

      TEL.03-3526-5710(代表)

      FAX.03-3526-5721

創立  : 2003年12月11日

資本金 : 3,500万円

代表者 : 代表取締役社長 山下隆浩

事業概要: ソフトウェア事業、コンテンツ事業、受託開発事業、IT人材派遣事業

URL   : https://www.riocompany.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。