ラック、若者がITで描く夢の実現を支援する「すごうで2020...

ラック、若者がITで描く夢の実現を支援する 「すごうで2020」の募集を開始

株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西本 逸郎、以下「ラック」)は、次世代を担う若手IT人材への支援の一環として、ITに関する突出した技術力やアイデアを持つ若者の才能を開花し支援するITスーパーエンジニア・サポートプログラム「すごうで2020」の支援対象者の募集を2019年11月1日より開始します。


「新たなモノやサービスを生み出す」「人と人をつなげる」など、ITはいまやビジネスの世界だけでなく、学校や地域社会など人々の生活空間においても欠かせないものとなっています。一方で、ITを取り巻く環境は激しく変化しており、次世代のIT社会をリードできる優秀な人材の育成は喫緊の課題となっています。


ラックは、「セキュリティ・キャンプ(情報セキュリティに関する合宿形式の講義)」の支援や各種勉強会などを通じ、日本にも突出した技術を持つ若者が少なからず存在することを知り、これまで若手IT人材の発掘、育成に積極的に取り組んできました。若者ならではの柔軟な発想を大切にし、才能の開花をバックアップする目的でそれまでの若手人材育成支援の取り組みを体系化したのが、2013年度から始まった「すごうで」です。


これまで7名の若者を支援してきており、中には支援後に新たな切り口でビジネスをスタートした方も出ています。また「すごうで2019」では、すごうで史上最年少となる12歳(当時)の支援者を決定しサポートを続けています。


ITで実現したい“思い”をラックのエンジニアが支援し実現に向けサポートする「すごうで」。ラックでは、ITで様々なことにチャレンジしたい皆様の応募をお待ちしています。



■「すごうで2020」の募集概要

「すごうで2020」の応募は、2020年1月10日(郵送の場合当日消印有効)までとし、応募の中からアイデアが最も優れた1件を選定し、提出された活動計画に沿って、目標を実現するための各種支援を行います。


1. 応募資格

(1)次のア又はイに該当すること。

  ア) IT(システム構築、プログラミング、ハッキング、アルゴリズム等)

    に関する技術力やITを活用したアイデアを有する20歳未満

    (誕生日が2000年4月2日以降)の方。

  イ) アに該当する方が過半数を占めるグループ

    (セキュリティ技術競技大会、プログラミング競技大会、

    ハッカソン参加チームや、ソフトウェア共同開発者チームなど)。

    この場合、グループ全体を支援対象とします。

(2)保護者(グループの場合は、上記(1)アに該当する方の保護者)の同意が得られること。

(3)本プログラムの支援により、実現したい目標および具体的な活動計画があること。

  実現したい目標は、ITに関するものであれば特にテーマ・分野を問いません。

  自由な発想でご応募ください。


2. 支援内容

主な支援内容は次のとおりです。

・セキュリティの観点からの試作ソフトウェアの検証、プログラミングのアドバイスなどの当社専門家による技術的な助言

・ハードウェア、ソフトウェア、書籍などの購入費用の提供

・国内外で行われる勉強会や競技会参加のための必要経費の提供

・プログラミング技術などITのトレーニング、各種講習の受講費用の提供

・目標の実現に協力できる人や企業・団体の紹介

・その他、目標の実現に必要な支援


活動費用の支援総額は上限100万円です。ただし、生活のための費用や、目標の実現のための活動に関連のない費用は、支援対象となりません。


3. 応募方法

応募申込書(様式1)および活動計画書(様式2)に必要事項を記入の上、電子メールまたは郵送にて、下記のあて先にお送りください。


募集要項・応募申込書・活動計画書

URL: https://www.lac.co.jp/corporate/pdf/sugoude_form.pdf


《電子メールの場合》

株式会社ラック すごうで事務局 <sugoude@lac.co.jp>あて

送付期限:2020年1月10日(金)


《郵送の場合》

〒102-0093 東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー

株式会社ラック すごうで事務局あて

送付期限:2020年1月10日(金) 当日消印有効


応募書類は返却しません。ひとり複数件の応募、複数のグループへの参加、個人とグループ両方の応募等も可能ですが、応募1件ごとに応募書類一式が必要です。

・すごうでのご案内

・募集要項

・これまでの活動



■株式会社ラックについて( https://www.lac.co.jp/ )

ラックは、1986年にシステム開発事業で創業、多くの実績を誇る「金融系の基盤システム開発」をはじめ、社会の基盤システムの開発を行っています。1995年にはいち早く情報セキュリティ事業を開始し、現在ではサイバーセキュリティ分野のリーディングカンパニーとして、官公庁・企業・団体等のお客様に業界屈指のセキュリティ技術を駆使した、先端のITトータルソリューションサービスを提供しています。


* ラック、LAC、サイバー・グリッド・ジャパンは、株式会社ラックの国内及びその他の国における登録商標または商標です。

* その他、記載している会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

* 記載されている情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。



●本件に関する問い合わせ先

株式会社ラック サイバー・グリッド・ジャパン すごうで事務局

Tel  : 03-6757-0100(代表)

E-mail: sugoude@lac.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報